一五(✍)(二二〇(🆓))
二(🤝)五(wǔ )(二三〇)
○ 子(🎰)路(lù )の(📑)祷りは、謂ゆ(💀)る苦しい(👓)時の神頼(lài )みで、迷(😹)信的祈(qí )祷(dǎo )以(💧)上(shà(🔪)ng )のものではない(🔧)。そ(🕣)れに対(duì )して(🃏)孔子は、(🔠)真の心の(👐)祷(🔕)り、つ(📉)まり天地に恥(chǐ )じない人(rén )間としての精進こそは、幸(😱)福(💑)に到る道(dào )だ、とい(🥑)うことを説い(🧟)た。孔(kǒng )子(🐐)の教え(💽)に(🧗)は宗(zōng )教がない、とよくい(🕛)わ(🔵)れるが、「天(tiā(🐌)n )」という言葉は、孔子によつて常に宗教的(🕞)な(🕳)意味に使われているのである。
○ 綱(gāng )==こ(🚈)れを「網」の誤りと(⏬)見(🙍)て「一(👯)網打尽」の(🚩)意(yì )味に解(💜)する説も(⛩)あ(🍄)る(🎰)。しかし、当(🌼)時の魚獲法に、大綱にたくさん(⛹)の小(xiǎo )綱(gāng )をつけ(🏪)、その先に釣(🌋)針をつけて(🐪)、それ(🌛)を水に流す方法(💬)があ(🥜)り(🌎)、それ(😖)を綱といつた(🐴)というのが正(✈)しいよ(🕖)うである(🧕)。しかし、(🔀)いずれにしても、(🏭)本章の(🏞)結(🔶)局(jú )の意味に変りは(🧜)ない。
こがれるばか(👓)り(👲)、
○ 泰(💒)伯==(🔓)周の大(🕌)王(たい(📯)おう)の長子で、(🕷)仲(zhò(🍀)ng )雍(ちゆう(🏘)よう)季歴(き(🔛)れ(🦀)き)の二(èr )弟(dì )があつたが、季(jì )歴の子(zǐ )昌(しよう(🔯))がすぐれた人物(wù )だ(😹)つ(🐴)たので、(🔹)大(dà )王は位(🎰)を末(✅)子(zǐ )季(jì )歴に譲つて昌に(⛔)及(🍤)ぼしたい(🥍)と思(sī )つた。泰伯(bó )は父(⚾)の意(yì )志を察し、弟の仲雍と共に国(😯)を去つて南(nán )方にか(⛔)くれた。そ(🎇)れが極めて隱微の(🔪)間に行われたので、人民(mín )はその噂さえすることがな(👔)かつ(🛩)た(😇)の(✌)で(😵)あ(🥝)る。昌(chā(🤛)ng )は後(hòu )の文王(💬)、その子発((🍥)はつ)(🥕)が武(wǔ )王であ(🐠)る。
一八(二(🐶)〇(♋)二(🐈))
「孔(kǒng )先生はす(🎂)ばらし(💄)い先生だ。博学で何(hé )ごと(📿)にも通(tōng )じ(🦓)てお出(chū )でなので、これという特(🤢)長が(🦂)目立たず、そのために、却(🔧)(què )って有名にお(☕)なり(🥝)になることがな(🏳)い(💣)。」
○ (🗜)司敗(bà(🈸)i )==官(🖌)名、司(📶)(sī(📍) )法官。この(📑)人(ré(🤓)n )の(🐍)姓名(🔦)は明(📣)ら(🗝)か(🚓)でない。
「(🐻)何と(🐇)い(🌍)う(💼)荘厳(yán )さだろう(🔝)、舜(⛺)し(😝)ゅん帝(🧔)と(💊)禹う(💟)王が天下を治めら(😻)れたす(👻)がたは。しか(💿)も両(liǎng )者(🍟)共に政治(💋)(zhì(📡) )には何(🚓)のかかわりも(🈂)ないかのようにしていられたの(👕)だ(♋)。」
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