「おそ(🕐)れ(🚼)入ります。では申しあ(⚓)げますが、実は国もとにおりま(😯)したころ、いつ(🦗)も師匠しし(🤩)ょ(⏪)うに、鐘をつくなら、鐘を仏(🌤)と心得(dé )て(🏼)、(🗞)それにふさわしい心(🍴)のつつしみ(⚓)を忘(wàng )れて(🛒)はならぬ、と言(yá(🙈)n )い(🧗)聞(🆖)(wé(🌃)n )かさ(♑)れて(🧥)おりましたので、今朝(🥠)もそれを思い出し、ひ(🐀)とつきごとに、礼(lǐ )拝らい(🙇)はいをしながらついたまででご(🏒)ざい(🚰)ます(😧)。」
「きっとさましています(➕)よ。どの室にも、眼(🚥)を(🧟)さまして(♊)いるもの(🐙)が、も(🔌)う何(🍃)(hé )人かはあ(🙂)るはずです。」(🗾)
「(🥒)べつにこれ(🗺)と申(🏪)す(🎥)心得(🛌)もご(🆚)ざい(💉)ません。ただ定めに従いましてつきましただけで……」
「次郎(😍)さんの板木(mù(🎬) )の打(💫)ち(🎪)かたには、行事(shì(💾) )の性質(🚢)や(🐏)、そのと(💚)き(🍾)どきの(🧝)必(🛄)要で、少しずつち(🆙)がった調子(zǐ(🈴) )が出ま(🍊)すわ(🎓)ね。あ(⛺)たしは、それがいいと思いま(🗺)すの。それでこそ、そのときど(🛑)き(🆑)の(🐦)気分が出(💄)るん(😅)ですもの。板木(🎋)だ(🌺)って(🎬)、打ちかた(🥎)次第しだい(🗜)では芸術に(🏥)な(😅)りますわ。あたし、次郎さんの板木の音(yī(💒)n )をきい(🌸)て(🎆)いる(🐎)と、(🖲)いつもそう思いますのよ。先生には叱しかられるかもしれないけ(🧣)れど、今朝の打ちかただって、頭(tóu )かぶせにわるいとば(💃)かりいえな(🔵)いん(🌤)じ(🔢)ゃない(💎)かしら。」
だれ(♟)の顔にも(💄)、何(hé )かし(📊)ら(🚜)、ゆうべとはちがった感情が流れてお(🔹)り、(📝)互礼ごれいを(🚓)すまして広間を出(🥍)て行く時(🥑)の(📖)み(🍼)んなの(🆎)足音(yīn )も(🔷)、これまでになく静粛せいしゅ(☕)くだった。
静坐は十分足らずで終わった。
「も(🍳)っと考(kǎo )える?(🥄) ふむ。腑(🍒)(fǔ )ふ(🔫)に落ちなければ、腑に落ち(🌑)るまで(🏵)考え(🤣)るよりな(🤼)いだろう。自(⛱)分で(🛵)考え(⏭)ないで、(🔆)人(rén )の言うこ(🚓)とをう(㊙)の(⛵)みにする生活なんて、まるで意(yì(🛌) )味(wèi )が(🎽)ないからね。」
「こんな(🧀)寒い朝(cháo )に、(📟)死ぬ(🎆)気(✔)に(🦗)なってみんながはね起きてくれ(🕟)ると(🛍)、平木中(🛁)佐に感(🦄)(gǎn )謝(💇)して(🧣)も(🚥)いい(🔟)ん(🍑)だ(🎆)がね。」(🎧)
「いや(📃)、そ(🖍)う(💞)ではあ(🥢)る(🐮)まい。世(shì )の常の心では、ああはつけるもの(📛)ではない(🔦)。わしの耳には、そのまま仏界ぶつかいの妙音みょ(📈)うおんと(🐶)も(➡)きこ(🏉)えた(📣)のじゃ。鐘をつくなら、あのようにつ(🈹)きた(⛏)い(🗳)ものじ(🕚)ゃの(➗)う(✍)。何も(🕍)遠慮えんりょするこ(🧙)とはない。みんなの心得(dé )にもな(🤘)ること(➰)じゃ。かくさず(🚠)、(🎖)そなたの気(qì )持(chí(🏹) )ち(🤷)をき(😺)かせて(📯)はくれまいか。」(♊)
「君(jun1 )の(😵)まじめな常識(🌅)が(🆓)そ(📘)れ(🖤)を許(💮)さないだろ(📝)う。」
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