○(🚿) 泰(tài )伯==周(zhōu )の大王(🚂)(たいお(🛂)う)の長(zhǎng )子で(🤲)、仲雍((📳)ち(👏)ゆうよ(🍢)う)季歴(📔)(きれき)の(🦔)二(👜)弟があつたが、季(🔛)(jì )歴の(🍮)子昌(👟)(しよ(👓)う)がすぐ(🌮)れた人(ré(✳)n )物だつたので、大王は位を末(🎖)子季歴(🐂)に譲(📼)つて昌に及(jí(🕷) )ぼ(⏳)したいと(🖥)思つた。泰伯は父の意志(🛴)を察(🏃)し、弟の仲雍(🔏)(yōng )と共に国(🔆)を去つて南方にかくれた(🕊)。そ(🥕)れが極めて(⤵)隱(❗)微(🏥)の間(🔓)に行わ(🤣)れたので(🌵)、人民はその噂さえすることがな(😉)か(🍥)つた(🔨)のである(🍡)。昌(chāng )は後の文(wén )王、その子(zǐ )発(はつ)(🏝)が武(wǔ )王(🎿)である(♐)。
○ (😧)子(🈯)路は(😏)孔子(☔)が(🏐)かつて大夫の職にあつたので、(🖇)それにふさ(🕙)わしい(🈴)禮をも(🔼)つて葬儀を行(háng )いたかつ(🤺)たの(🛩)であろ(😆)う。師匠思いの、出過ぎた、し(💶)かも病中に葬式のこ(🏺)とまで考(✌)(kǎo )え(🌭)るような(🕥)先走つた、稚(🐹)気(qì )愛すべ(🎧)き(🏦)子路の性格と、(🈺)それに対(📰)する孔(💄)子(zǐ )の烈しい(🥍)、しかもしみじみとした訓戒とが対照(🈁)されて面白い(🔙)。
「聖(shèng )とか仁とかいう(㊙)ほどの徳は、私には(😣)及びも(😎)つかないことだ。た(🎢)だ私(🦄)は、その(👁)境(jìng )地を目(mù )ざし(⛹)て(🌝)厭くことなく努力(🐷)し(🦌)てい(🌝)る。ま(☔)た私の体験をと(🥁)お(👸)して倦む(👅)こと(🧟)なく教え(💮)ている(🕓)。それだけが私(sī )の身上だ。」
○ 乱(🕯)(luàn )臣(原文(🍻))(🔨)==この(🙃)語は現在(zà(📎)i )普通に用い(🔑)られ(🗝)ている意(yì(🕰) )味と全く反(🙍)対(duì )に、乱を防(👍)(fáng )止(zhǐ )し、乱を治め(🐆)る臣(👼)という意(💖)味(wèi )に用いられている。
「熱(🍻)狂(🎹)(kuáng )的な人(rén )は正直(zhí )なものだ(⏺)が、その正(zhèng )直(🚥)さがなく(🦃)、無(wú )知(🥅)な人は律義(👀)な(🤽)ものだ(🍷)が、そ(👈)の律儀さがなく、才能の(🆑)ない人(rén )は信実なものだが(💾)、その信実さがないとすれば、もう全く(🔫)手(👊)(shǒu )がつけら(⛩)れな(🏯)い。」(🖤)
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