(➗)筑波つくば(🐑)の脱走(zǒ(🐨)u )者、浮(🍝)浪(làng )の徒(🐜)というふう(📒)に、世間(🍴)の風(fēng )評(píng )のみを(🐁)真ま(🍋)に受けた地(🥗)方人民(🔋)の中には、(♎)実際(jì(🧛) )に浪(⛓)士(shì )の一行を迎えて見(🙍)て旅籠銭(🚁)はたごせん一人前(qián )弁(biàn )当用共にお定め(⤴)の(🧤)二(èr )百(bǎi )五(🥜)十文ずつ(🙍)払(👨)(fǎn )って(👪)通る(😇)の(🦁)を意外(wài )と(💩)し(🚕)た(🆒)。あ(🥀)るものはまた、一行と共(🍀)(gò(👌)ng )に動(💊)いて(📿)行(háng )く金(🌜)の(🔳)葵紋あおいもんの箱(xiā(🌻)ng )、長(zhǎng )柄なが(🐽)えの傘かさ、(🖨)御(yù(🦌) )紋付(🏚)き(🔐)の長持(chí )から、長棒の駕籠(⛲)か(🌯)ごの類たぐい(🎩)まである(💡)の(🐧)を意(🎏)外(🦎)(wài )として、まるで三、四十万(🌨)石(📤)の大名(míng )が通(🍝)(tōng )行の騒ぎだと言うものもあ(🚽)る。
この(🕸)長(zhǎng )逗留(🥅)の(🕶)中で(✅)、わずか(🥎)に旅(lǚ )の(📆)半(bàn )蔵を慰めたのは、国の方へ求(qiú )め(🛒)て行(😾)(háng )き(🐔)たいものもあるかと(🥞)思(sī )っ(⬜)て本屋をあさったり、江戸(🔱)にあ(🍇)る平(🥂)田(tián )同門(mén )の知(zhī )人(🈯)(rén )を訪たずねたり、時には平田(🚣)家(jiā )を訪ねて(⬇)そこに留(liú )守居す(🐎)る師(🏘)(shī )鉄(💿)(zhí )胤(🆘)(yì(🚪)n )かねたねの家族(🙆)を見舞(wǔ )ったりす(🗄)ることであ(🎦)った。しか(💣)しそ(🔕)れにも増して彼が心(🗳)を引かれたのは多(🎑)吉(🔁)夫(fū )婦で、わけてもかみさんのお隅(🚊)の(🎢)ような(🧤)目の(🔙)光った人を見つけた(👊)ことで(👪)あった(🌻)。
水(shuǐ )戸(hù )ほど苦(🌅)(kǔ )しい抗(🏊)争を(🔆)続(📶)けた藩もない。それは実に藩論(➿)分(🏑)裂の(🌦)形(🐩)であらわ(📭)れて来た。も(🗄)とより、(❇)一(🦊)(yī(⏭) )般の人心は動(🎯)揺し(🏐)、(🐰)新しい世紀も(🏚)よう(👶)やくめぐって来(lá(🐁)i )て、だれ(♒)もが(🕌)右す(🗞)べ(⛷)きか左(zuǒ(👽) )すべきか(🔏)と狼狽(🎦)ろう(🚝)ばいする(🍔)時に当たっ(🏆)ては、二百何(🙏)十(shí )年来の旧を守って来た諸(🚫)藩(👄)のうち(🍍)で藩論(💠)の分裂(🔟)(liè )し(🥣)ない(🍪)ところとてもなかっ(👟)た。水戸(hù(😺) )はこ(✉)とにそ(🏍)れが激しか(📒)ったの(🥊)だ。『(🃏)大日本史(shǐ )』の大業(yè )を成(🕦)就して(👂)、大(dà )義(📯)名分(🕤)を明らかにし、学問を曲(qǔ(🚬) )げてまで世に阿(🐍)おもね(🚳)るものもある徳川時(🌓)代(👬)にあってとにもかくにも歴(🤢)史の精神を樹(🛋)立(🆔)(lì )し(⌚)たのは水(👮)(shuǐ )戸(🌤)であった。彰(zhāng )考館しょ(🤼)うこうか(🚶)ん(🚫)の修史(shǐ )、弘道館(🤦)(guǎn )こう(🛢)どうかんの学問は(😇)、諸(zhū )藩の学風を指導(🦉)す(🌴)る(🍇)役目を(🉑)勤(qín )めた。当(⏭)時における青年(🎱)(niá(🌙)n )で多少なりとも水戸の影響(xiǎng )を受けな(🦓)いものはなかったく(🏗)らい(🦆)であ(🕋)る。いかんせ(👄)ん、水戸はこの(🍧)熱意(yì )をもって(📝)尊王佐幕の一大矛盾に(🗂)つき当たった。あの波(bō )瀾はらんの多い御(🤶)隠居の(➕)生涯しょうがいが(🕋)それだ。遠く西山公せい(📎)ざんこ(🌔)う(⏮)以(⤴)来の遺志を受けつぎ王室尊崇の念の篤(dǔ )あつかった(🎡)御(🖤)隠居は、(🎙)紀(jì )州や尾州の藩主と(🗻)並(👮)ん(🛃)で幕府を輔佐する上に(💶)も人一倍(bèi )責任を感(🌱)ずる位(🈺)置(zhì )に立(lì )たせられ(👋)た。こ(🧥)の水戸の苦悶(🈺)くもんは一方に誠(🐌)(ché(⚓)ng )党(dǎng )と称す(🏡)る勤(qín )王派の人たちを生み(🐎)、一方に奸党か(🛐)んとうと(⛷)呼ばるる佐幕派(pài )の人た(🏭)ち(⏲)を生んだ。一つ(🕗)の藩(⛲)は裂け(🧣)てたた(🕐)かった。当時諸(🚴)藩に党(🙃)派(pài )争いはあっても、(😕)水戸のように惨酷ざん(😗)こくをきわめたとこ(🌋)ろはな(😈)い。誠党が奸党を見(jiàn )るのは(👎)極(jí )悪ごくあくの(📛)人(😞)間と心(xī(♍)n )の底から(🍽)信(🎷)じたのであって、奸(😛)(jiān )党が誠党(💲)を見るのもまたお家の大(🗽)事(shì )も思わ(👢)ず御本家(🗜)大事ということも知(🤖)らない不忠(🤶)の臣と思(sī )い込んだ(🎽)のであった。水(🏿)戸(hù )の党(🕦)(dǎng )派(pài )争いはほと(🛫)ん(♓)ど宗教(jiāo )戦(🎀)争に似ていて、(🏇)成(🐷)敗(🗜)利害の外に(🔸)あるものだ(🚻)と(🥞)言っ(🏍)た人もある。いわゆる(🔧)誠党(dǎ(🔊)ng )は天(🍲)狗連(liá(🖍)n )てんぐれ(🥏)んと(🚢)も(🍀)呼(hū )び、いわ(💭)ゆる奸(jiān )党は諸(zhū )生党(dǎ(✌)ng )とも言った(🕰)。当(dāng )時の水(⛩)戸藩にあ(🎽)る才能(🥞)の士で、誠でないものは奸(jiān )、奸(jiān )でないものは誠、(🤛)両(🚤)(liǎ(🔺)ng )派(💲)(pài )全く分(fèn )か(👸)れて相(💒)鬩あいせめぎ、(🤹)その中(zhōng )間にあるもの(🛥)をば柳(liǔ )と呼(🎀)んだ。市(💍)(shì )川三左衛門を(🕹)は(🤳)じめ諸生党の領袖(xiù )りょうしゅう(👨)が国(😼)政を(📟)左右する時を迎えて見ると、天狗連(🥨)の一(yī )派は(🏆)筑波山(shā(🆑)n )の方に立(🤱)てこも(🚨)り(🖕)、田丸稲(👋)右(🗿)衛(🏅)門(👑)(mén )たま(🐠)るいなえもんを主将に(🌈)推(👓)し、亡(🎵)なき御(🧗)(yù )隠居の御霊代みたましろを奉じて、(👹)尊(zūn )攘の志(🔊)(zhì )を致いたそうとし(📳)て(🚴)いた。かねて幕(mù )府(⭐)は(❄)水戸の尊攘派(pài )を毛ぎ(🗻)らい(👜)し、誠党(🏸)(dǎng )領袖の(❔)一(yī(📇) )人な(🐍)る武(💣)田(tián )耕雲斎たけだこううんさいと(🎬)筑(zhù )波(👣)に兵(📑)を挙あげた志士(🏰)らとの(🍶)通(🍐)(tōng )謀を疑っていた際であ(⏲)るから、早速さっそく耕(gēng )雲斎に(🚅)隠居慎(shèn )い(🔘)んきょつつしみを命じ、諸(🚳)生(shēng )党(dǎng )の三(sān )左衛(wè(🌌)i )門ら(🦀)を助(zhù )けて筑波の暴徒を討(🗿)うた(🤠)しめ(🉑)る(🔆)ために関東(dōng )十(🏺)(shí(🆎) )一(🦀)藩の(💪)諸大(🍷)(dà )名に命令を下した。三(sān )左衛(wèi )門は兵(🚌)(bīng )を(🛰)率いて江(🎱)戸を出発し、(💏)水(shuǐ )戸城(🎡)に帰って簾中れんち(🌱)ゅう母公貞芳(➖)院(⚡)ていほういん(🍲)ならびに公子らを奉じ、その根拠を堅めた。これを(📿)聞(wén )いた(😤)耕雲斎(🌚)(zhāi )らは水(🐉)(shuǐ )戸家の存亡が今日にあるとし(⚾)て、幽屏ゆう(🆕)へ(🏞)いの身で(🈷)はあるが禁を破(🕡)って水戸(😻)を(📜)出発(❕)した。そして江(🦓)戸(hù )にある藩(🦅)主を(🚕)諫い(🚝)さめ(🗄)て(🛺)奸徒かん(🌔)との排斥を謀はかろうとした(🎡)。かく(😘)一(yī )藩が党(dǎng )派(😍)を分か(🍀)ち(🔯)、争闘を事とし、しばらくも鎮(📋)静する時のなか(🧖)った(✈)ため、松(sōng )平大(⛱)炊頭(tóu )おおいのかみ(宍(🏘)戸侯ししどこう(⏹))(📼)は藩(🖥)主(🌈)の(🕷)目代(dài )も(🏴)く(🔕)だいとして、八月(👰)十日に水戸(hù )の(🌀)吉(jí )田に着い(🚌)た。とこ(🐛)ろが、水戸にある(🐆)三左衛(💆)門は(🍵)この鎮(🐰)撫(fǔ )ちんぶの使者に随(suí )行(💊)して来(💲)たもの(⚡)の多くが(👣)自(zì )己の反対(👪)党である(🎈)のを(⚾)見、その中(zhōng )には京都(😴)より(🌫)来(lá(🌤)i )た公(gō(🦏)ng )子(🐳)余(🏿)四(🌳)麿(⚾)(mǒ(👏) )よしま(😙)ろの(🔶)従者(📗)や尊攘派の志士なぞ(🎬)の(🤠)ある(❕)のを(👖)見、大炊頭が真意を疑(✍)って、(🐀)その入城(chéng )を拒んだ。朋(💼)党(dǎ(🛬)ng )ほうとうの乱(🚱)はその(🥑)結(🔎)果であ(🌻)った。
入(🤭)(rù )り込ん(🍨)で来(lái )る間諜(✏)かんちょうを警戒(🛃)する際(🧐)(jì )で、浪士側で(🤼)は容易(🍷)にこ(🏂)の三人を信じなか(🤘)った。その(💎)時応接に出たのは道中掛が(🎁)かり(🐐)の田村(😛)宇之助(zhù )たむらうのす(🉐)けであったが、字之助(zhù )は(🛋)思い(🐖)ついた(🌴)よう(💒)に尋(📮)ねた(📁)。
(🚎)諸(zhū )隊はすでに続(🐊)々間道を通過しつつある。その道は飯田(tián )の(💣)城下(🕗)を避けて、上(♊)黒田で右に折れ(🎟)、野底山から上(🦗)(shàng )飯(fàn )田にか(⤵)かって、今宮(gōng )と(🎣)いう方へと取った。今宮に着(🧚)い(🔙)たころ(🌀)は一同(tóng )休憩して昼(zhòu )食をとる時(🦅)刻だ。正武隊(duì )付きを命ぜられた諏訪(💺)の(❔)百姓降(jiàng )蔵は片桐から背(🍩)負(fù )しょって(🚓)来た具足(zú )櫃(🦍)ぐそくびつをそこへお(🏼)ろして休(🤴)ん(🐔)でいると、い(🎮)ろは付けの番号札を渡され、一(🆘)(yī )本の脇差(chà )わきざしを(❄)も渡さ(😦)れた(⛽)。家の方へ手(shǒu )紙を届(⭕)けたければ飛(fē(💶)i )脚に頼んでやるなぞと言って、(🦎)兵糧方(fāng )の(🧘)別当は(🏎)い(🍁)ろいろ(♒)にこ(🍐)の(🍑)男をなだめたりすかした(🎴)りし(⏮)た(🌓)。荷物を持ち労つ(💿)かれたら(🐵)、ほかの人足に申(🚵)(shē(🚽)n )し付け(📣)るか(🌖)ら(⛽)、ぜ(⭐)ひ京都まで一緒に行(🕯)け(🕶)と(🚔)も(🍦)言い(🚥)聞かせた。別(🔙)(bié )当(dāng )はこの男の逃亡を(🕗)気(qì(🏖) )づかって、小(xiǎo )用に(😶)立つにも(🥅)番(fān )人(rén )をつけることを忘れ(🔻)な(🦀)かった。
樋橋付近の砦とりで(🌩)の防備(🧘)、およ(💩)び配置なぞは、多(duō(🗨) )くこの物(wù )頭の考(kǎo )案(àn )に(🐟)よ(🔼)り、策戦のことは諏訪藩(fā(🙆)n )銃隊頭を命ぜられ(🚃)た(🕥)用(🐝)人塩(📅)原彦七の方(🥝)(fāng )略に出た。日(rì )がな一(yī )日降りしきる強雨(yǔ(❄) )の中で、(🍰)蓑笠(🐂)みの(🕐)かさを着た数(🔷)(shù(🍯) )百人の(🕝)人夫が山から大木(mù )を伐(fá )きり(😲)出(chū )す音(🈷)だけでも周囲(📘)(tōng )に(🌅)響き渡った。そこには砲座を定(dì(⏰)ng )めて(⚫)木の幹(🚘)を畳(✈)たたむも(🥚)のが(👀)ある。ここに(🐅)は(🈂)土(tǔ )居を(🎽)築き(❇)土俵を積んで(🤘)胸壁(bì )を起(🚿)こすものがあ(🥤)る。下(xià(⏸) )諏(zhō(🤳)u )訪しもす(👗)わから運ぶ兵糧ひょうろう(♎)では間に合わないとあって、樋橋(qiáo )には役(yì(🗽) )所も設け(🔏)られ、(🕕)炊(chuī(🚩) )たき出(chū )しもそこ(🐣)で始ま(😤)っ(🏸)た。この工事(shì )は(⛹)夜(⏪)に入っ(🦀)て松(sōng )明(🚾)たいまつの光で谷々(🐩)を照(🌐)(zhào )ら(🔢)すまで続いた。垂木岩た(💊)るきいわ(🐏)の桟かけ(🎁)はしも断絶せ(📁)られ(🆒)、(☝)落合橋(🐡)おちあいばしも切(🛎)っ(🐈)て落(😉)とされた。村上の森の(🚾)わきにあたる街(jiē )道(🏌)筋には篝かがり(⭕)を(🤫)焚たい(⛵)て(🌪)、(🔑)四(☝)、五人ずつの(👡)番(fān )士が交(🌨)代(dài )でそこに見(👓)張りをした。
(🛥)進み過ぎる(🍲)部隊も(➖)な(🕔)く、おくれる部(bù )隊もなかっ(🚵)た。中に(😴)はめ(👨)ずらしい放吟の声さえ(🦗)起こる。馬上で歌(gē )を詠(🆘)ずるも(🍧)の(🈸)もある。路傍(🤭)みちば(🖤)たの子供に菓子(📳)などを与(💄)(yǔ )え(💮)なが(🎻)ら(🛃)行く(🖊)ものもある(🍱)。途中(🎞)で(🈴)一行におくれて、(😝)また(🍴)一目散(🔆)に(🦋)馬を飛ばす十(🔞)六(😦)、七歳(🖊)(suì )の小冠者こ(🛶)かん(🦕)じゃも(🤟)あ(🏽)る。
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