「(🎸)丈たけ(🎑)は(🤣)高いか、低いか(🚼)」(🎰)と(🛸)、(🏳)実(shí(🏂) )之助はたた(🌀)みかけてきい(👆)た。
やが(🛴)て、市九(🥈)郎は、(🛠)雨露を(🍥)凌しのぐために、(👊)絶(jué )壁に近(✡)く木(mù )小屋を(❤)立てた。朝は(⏲)、山国川(🚯)(chuān )の(👿)流(🅾)れが星(🛢)の(🍐)光(📊)を写す頃(🏩)から(🍒)起(🙂)き出(chū )て(🌵)、夕は(🏔)瀬鳴せなりの音が静寂(jì )の天(🔞)地(🕡)(dì )に澄み(🍷)かえる(🐾)頃までも、止(zhǐ )めなかった。が、行路の人々は、なお嗤笑の言葉を止め(🍊)な(🗝)かった。
「お(🚴)待たせしました(💤)。此(cǐ )この(🐰)方です。」
実之助(🦕)(zhù(🔫) )は、この半(🍴)死の老僧に接(⚫)し(🗡)ている(🚕)と、(🛐)親の敵かたきに対して懐いて(👉)い(🆎)た憎しみが(⛵)、いつの間にか(🔆)、消え失せて(🍏)いるのを覚え(🥎)た(📤)。敵(🍠)(dí )は(📶)、父を殺した(🐹)罪(zuì )の懺悔(huǐ )に、(🍕)身心(⚽)(xīn )を粉に砕(suì )いて(🎯)、(📥)半(bà(💗)n )生を苦しみ(👝)抜い(😎)ている。しかも、自分(🎪)が一度(dù )名乗りかけ(🛰)ると(🔲)、唯々いい(💘)として命(mìng )を(👌)捨てようとしているのである(😆)。かかる半死(sǐ )の老(lǎo )僧の命(mìng )を取(💕)ることが、なんの復(fù )讐であ(🙋)るかと、実之助は考えたの(🎯)である。が(🚟)、しかしこ(🔰)の敵を打たざる(📟)限(🏚)り(👪)は、多年(🗣)の放浪を切り上げて(🌔)、(🔱)江戸へ帰る(🕯)べきよ(㊙)すがはなかった。ま(🥇)して(⌛)家名の(👵)再興(xìng )な(🚁)どは、思いも及(jí(🚀) )ばぬこ(🆓)と(🤖)であったので(🆑)ある。実之助は、憎(🌗)(zēng )悪より(♏)も、むし(📋)ろ(🧑)打算の心からこの老(📷)僧の命(mìng )を縮(😚)めようかと(🌳)思(🛸)(sī )っ(🏎)た。が(🆖)、激(jī )しい(🛡)燃(📩)ゆる(🐫)がごとき憎悪を感(gǎn )ぜずして、打算から人(🉑)間を殺すこと(💼)は、実之助(zhù )にとって忍びがたいことであった。彼(🙀)は(⬅)、消(xiāo )え(✒)かかろ(🗃)うとする憎(🈷)悪(🕉)の心を(👚)励ま(📙)し(👼)ながら、打(🎎)ち甲(😄)(jiǎ(🍓) )斐(🕤)な(🍲)き(📮)敵を打(🤣)(dǎ )とう(🌔)とし(📴)たのである。
「(😿)念もないことでござる。一分(🗓)の穴でも、一寸の穴で(⭐)も(🍻)、この(🈶)刳(🥀)(kū )貫(🏓)が向う側(💶)へ(🥈)通じた節(⛅)は、そ(⛹)の(🐈)場を去(qù )らず(👯)了(🚦)海様を討たさせ申そう。それまではゆるゆると、(➗)この辺りに(👚)御滞在なされ(😡)ませ」と、石(🔂)工(🤜)の(🤧)棟梁(liáng )は、穏やかな口調でいっ(🔔)た。
青(🌄)年の苦(🕟)悶(🚘)(mèn )くも(🚟)んは、続(xù )いてい(🎲)る。半眼に開い(📺)ている眼は(🧦)、上ずッた白眼を見せている(🉐)だけ(🛑)であるが、信一郎は、た(🐧)ゞ青年の上半(bàn )身(🍵)を(🍋)抱き起しているだ(🖊)け(🍀)で、何どうにも手の(🍡)付(💜)けよう(🌃)がなかった。もう(🚊)、臨終に間もないかも知れない青年(nián )の顔かたちを、たゞ茫然ぼうぜん(🌿)と見詰めて(🐡)い(😑)るだけ(🏇)であった(💻)。
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