孔子は、そ(🎾)の牛(niú(😥) )の近くまで(🥢)来(lá(🔎)i )ると、急に立(📟)ちど(✏)まっ(🦎)て(🎻)、(❗)門人たち(📇)にいった。
孔子(🏁)は、これには多少意(yì )見があった。しかし、そ(🎌)れを述べ(🈶)ても、どうせ(🧓)話(🗼)を永(yǒng )びかすだけの效(📅)果しかないと思ったので、
「何、弁舌?――(🎇)弁など、ど(🍐)うでもい(😦)いではないか(🛠)。」
「(🦇)音楽の世(🥃)(shì )界(jiè )は一如の世(💒)界じゃ。そこでは(🚑)、いささ(🕖)かの対(duì )立(🚄)意識(shí )も(〽)許され(🍊)ない。先ず一人(rén )々々の楽(🛒)手の心と手と楽器とが一如(📈)になり、(🧠)楽(🥑)手と楽(lè(⏳) )手(shǒu )と(🙇)が(🚚)一如になり、更に楽手と(🍈)聴衆とが一(👯)如になっ(📸)て、翕如(🧕)きゅ(🐡)うじ(🖌)ょとして一(yī )つの機をねらう。これが未発の(📵)音楽じゃ(⛲)。この翕如(🎚)たる一(yī )如(🚒)(rú )の(🚮)世(📀)(shì )界が、(😎)機(jī(😜) )到っておのずから振(zhèn )動(🎾)を始め(🌥)ると(🔛)、純(🎓)如と(🔸)し(✝)て(📿)濁り(🥩)のない音(yīn )波が人々(💧)の耳朶を打(dǎ(🚺) )つ。その音(yīn )は(👲)ただ一(yī )つ(📨)である。ただ一つであるが(👳)、(⛺)その中には金音もあ(⬇)り(💑)、石(shí )音もあり、それらは厳に独自(zì(😀) )の音(🧛)色を保(bǎ(🎵)o )って、決しておたが(🖲)いに殺し(🤷)あ(🛠)うこ(🌵)とがない(💔)。※(🉐)(「激(🍇)(jī )」の「(🙃)さん(🍑)ずい(⬆)」に(⏩)代えて「白(😜)」(🎃)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(⤵)自を守(🎡)りつつ、しかも(🥐)ただ一つの流(liú )れに合す(🖼)るの(🛤)じゃ。こうして(💞)、時間の経過(👱)につれて、高(🚧)(gā(🥀)o )低、強弱、(👳)緩(huǎn )急、さまざまの変化(huà )を見(👥)せるので(💔)あるが(🤨)、その間、厘毫(🦇)りんごうの(🐉)隙もなく、繹(😓)如えきじょとして続(🧞)(xù )いて行く。そこに時(shí )間的(🐴)な一如(rú )の(🍔)世(shì )界(jiè )が(👫)あり、(🍾)永遠と一瞬との一致が見出され(🐿)る。まことの音(yīn )楽というもの(🎢)は、こ(🕥)うし(🚕)た(🦑)ものじゃ。聴くとか(🏄)聴(tīng )かせるとかの世(shì )界では(🐈)ない(🏉)。まして、自分の腕(wàn )と他(tā )人の腕を比べたり、(🥁)音(🚘)楽のわ(🗓)かる者(zhě(🕙) )とわからぬ者(🌻)とを差(🚁)別したりするよう(🍥)な世(🕖)界とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ世(🎒)界(♟)(jiè )なのじ(🔆)ゃ。」
孔子は(➗)そ(🌪)れに頓(🤜)着なく、
「お前(🆗)にわからなければ、孟(mèng )孫に(🐺)はなお更(gèng )わかるまい。少(⚓)(shǎ(🥞)o )し言葉(🚘)が簡(➡)単す(🐝)ぎ(📍)たようじゃ。」(🥠)
1 子(👇)曰(🌧)く、詩三百、一言以て(🖲)之(zhī(⛳) )を蔽う。曰く、思い邪(よこ(🏵)しま(👁))なしと(🍡)。((😈)爲(wèi )政(😯)篇)
た(📑)だそれ(🕷)っきり(😒)だった。いつも病気ばかりし(💿)ている孟武伯に対する答(dá )え(🎋)と(🤥)して、(💬)それはあたりまえの事(💨)に(🖤)すぎなかった。
「さあ(🏥)、わし(🥡)にはそう(🥙)は信(xìn )じられ(🛌)ない。」
元(📲)来(lái )孔子は(⛳)ユー(🍘)モ(👖)リストではなかっ(🔺)た。だか(🖋)ら(🛣)彼(bǐ )は、生(shēng )真面目に考えて、(🔵)そんな(🐛)ことを思いつい(㊗)た(🔚)ので(⚓)あ(💴)る。し(🛋)かし(🦄)、思い(✋)つい(🔪)て(💑)見る(🚅)と、い(🍑)か(⏹)にも可笑しか(🍥)った。彼は思(🏟)わず微笑した。同時に(📩)、何と(🍐)な(🛍)く自分にはふさわしくない(🧙)ような気がし出(chū )した。たしかに彼のふだん(📮)の信念(niàn )に照(zhào )らすと(🕴)、(🚫)それは決して気持のいい策だとは(🌱)云えなかったのであ(🔃)る。そこに気がつくと、(🎪)彼はも(🚡)う笑(xià(⛽)o )わな(🌖)かっ(🧗)た。そして、ゆっくり(⛴)と(♑)、(😸)もう一度(♑)(dù )考えな(🚾)おした。しかし、そ(🥗)れ以上のい(🔪)い考(⚡)(kǎ(⌛)o )えは、どうして(🕎)も思い浮ば(🏺)なかった。
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