天気(🌉)は晴れだ。朝の空(📞)に(🤾)は一点の雲もなか(💻)った(🌓)。やが(⤴)て浪士らは峠にかか(🆔)っ(❔)た。八(🚧)本(běn )の紅白(🕵)(bái )の旗(qí(🧗) )を押し(🌾)立て(🚼)、三段に別れた人数がま(⛄)っ黒になっ(🏟)てあと(🤳)から(👊)あ(💅)と(♊)からと峠(👛)を(🥫)登った。両餅屋もちやは(📡)すでに焼き(💇)払わ(🎹)れてい(🌐)て、その辺(👫)には一人ひとりの(📏)諏訪(fǎng )兵をも見なかっ(🍲)た(🆔)。先(xiān )鋒隊(🏓)せんぽう(🛂)たいが香炉岩こうろいわに(🏫)近づいたころ、騎馬で進んだ(🖥)ものはま(🤴)ず山(shān )林の間に四発の銃声を聞(🍰)いた。飛ん(🧚)で来る玉は一(yī(🎯) )発(fā )も味(🙂)方に当(dā(🏈)ng )たら(🍀)ずに、木立(lì )ち(⛴)の(🍯)方(fāng )へそ(👹)れたり、大地に打(dǎ )ち入ったりし(✔)たが(😂)、(🤔)そ(🐦)の(🏧)音で(🃏)伏兵のあること(🍘)が知れた。左(😺)手の山の上(🌐)にも諏(zhōu )訪への(🌴)合図の旗(qí )を(🚅)振(🍱)るものがあら(🐋)わ(🤛)れた。
時(🖐)も時だ(📯)。西に(🔨)は(🌀)すでに大(dà(🤲) )和(🕺)やまと五条(tiáo )の乱(luàn )があり、続いて生(shēng )野(yě )銀山(shā(📥)n )いく(🛌)のぎん(🥃)ざんの乱が(🥓)あり(📥)、それがよう(🎷)やくし(🥘)ずまったかと思(🚶)(sī )う(🔺)と、今度は東の筑波山つくばさんの方(💷)に新(xīn )しい時代の来(😩)るのを待ち切(qiē )れないような第(🚧)三の烽火(🚫)のろしが(⏰)揚(yáng )がった。尊(zū(💡)n )王攘夷(yí )そ(🌪)んのう(🎲)じ(👌)ょういを旗(🗞)じるし(🐒)に(🚜)す(🍵)る一部の水(💒)戸の(🐤)志(zhì )士はひそかに長州と連絡(luò )を執(🚅)り、四月(🚲)以来(lái )反(⏳)旗(qí )をひる(🚩)がえしているが、(🆘)ま(🈯)だその騒(👶)動も(🤢)し(🤗)ずまらない時だ。
そ(🐉)の片桐ま(✝)で行(háng )くと、飯(👂)田(⏯)の城下も近い(🍎)。堀(kū )石見(jiàn )守ほり(👞)いわみ(🙁)のかみの(😀)居城(🌡)は(🏌)そこ(🎐)に(🥋)測りがたい沈黙(mò )を守って、浪(👊)士らの近(jìn )づいて行(📮)く(🔎)のを待(👗)っていた。そ(🕥)の沈黙の中(🗡)には御(📄)会所で(⏩)の軍議、に(🕠)わかな籠城(🏞)ろうじょうの準備、(📲)要所(🥀)要(🚾)(yào )所(suǒ )の(💽)警(🙏)戒(🌾)、(🖥)そ(👼)の他、どれほどの混(hú(👼)n )乱を押し隠しているやも知れないかのよ(😾)うで(🥉)あ(👙)っ(🤣)た。万一(🚯)、同藩で籠城のことに(📉)決したら、(⬛)市内はたちま(📛)ち焼き払(🧓)(fǎn )われる(📳)であろう。その(🖌)兵(🐦)火戦乱(➡)の恐怖は老(lǎo )若男女の町の人々を襲(🍍)(xí )いつ(🦊)つ(😅)あった。
「そのことで(✒)すか(🍭)。今(⏪)じゃ(📟)第四帙ちつまで(🌟)進行(háng )し(🔅)て(🍻)お(💑)ります。一帙四巻としてありますが、もう第(dì )十六(😺)(liù )の(💗)巻(🏥)まきを出(chū(🦌) )しました。お聞き及(jí )びかどうか知りませ(🚴)ん(🎞)が、その(🕋)上(shàng )木(mù )じ(😾)ょうぼく(➰)を思い(🔧)立っ(📥)た(🗺)のは座(zuò )光寺(🎴)の北原(🍑)稲(🍠)雄です。これにお(🈯)ります今村豊三(🌂)郎の(〽)兄(💱)に当た(😯)ります。」正香(xiāng )が(🗻)答(dá(🌓) )え(🍜)た。
台所の入(🔥)(rù(💆) )り(🏅)口から、声をか(🏙)け(🆙)な(⛏)がら土間のところに来て(🐌)立つ近所(suǒ )の婆ばあさんもあ(📲)った(🦑)。婆さんはあ(🏁)たりを見回しなが(🥀)ら言った。
江(jiāng )戸はもはや安政(🐳)年(🏙)度の(🔊)江戸ではなかった。文化文政(zhèng )のそれ(🗿)ではもとよりなかった。十(🍜)(shí )年(nián )前(qián )の江戸(hù(🌟) )の旅にはまだそれでも、紙、織(🚏)り物(wù(🥘) )、象牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく、金属(shǔ )の類(lèi )たぐ(🔩)いを応(🥡)用した諸種の工芸の見るべ(🔳)き(🕊)も(⛹)の(🌩)もないではな(🔕)かったが、今(jīn )は元治年代を誇るべき意(yì )匠とて(🎓)もない。半蔵はよく町(🈺)(dīng )々の絵草紙問(🍕)屋(wū(🚡) )えぞうしどんやの前に立っ(♍)て見るが、そ(🎀)こで売る人情(🅰)(qíng )本(bě(🗞)n )や、敵打かたきうちの物語や、(🚲)怪談物なぞを見(jiàn )る(🕑)と、以前(qián )にも増して書物(wù )とし(😯)ての形(🚛)も小さく、(💠)紙質(🔅)も(👑)悪あしく、版画(huà )も粗末に、(🉑)一切が実に手(⬛)薄てうすに(🕦)なっている。相変(biàn )わらず(🦄)さか(🤞)んなのは江戸の芝居(jū )でも、(🏫)怪奇(qí )なもの(🍩)は(🍂)ますます怪(guài )奇(🏟)に、(🆔)繊細な(⬅)も(😏)のはます(🌔)ま(📙)す(👑)繊細(🦓)だ。とが(🖨)った神経質と世(😷)紀(jì )末(🏀)(mò )の機(📔)知と(🕵)が淫(yín )靡いん(🗄)びで(🤯)頽廃(📫)たい(🤯)はいした色彩に混じ合って(🙇)いる。
しかし、(🎏)景蔵(⬅)の手紙(🍭)は(🚂)それだけにとどまら(🔶)な(🤽)い。その(🅿)中には、真木(mù(🐟) )和泉まきい(🥑)ず(🈸)みの(🎌)死も報じてある。弘(⭐)(hóng )化こうか安(🛣)政のころから早く(🤥)も尊(♌)王(🌊)(wáng )攘(🦃)(rǎng )夷(🔀)(yí )の運動(dòng )を(⌛)起(🦂)こして一(📽)代(dài )の(🔟)風雲児と謳うたわれた彼、あるいは堂(táng )上の公(gōng )卿(🕴)に建策しあるいは(🧠)長(👶)州(zhōu )人士(shì )を説(📄)き今(🙄)度(👇)の京都出(chū )兵も多く(🏷)その人の(🐼)計画(🔛)に出たと言(👪)わる(🧛)る彼、この尊攘の鼓吹者こすい(🆓)し(⚓)ゃは自ら引(♌)き起こした戦闘の悲壮な空気(qì )の中に倒れて(🚋)行っ(🚈)た。彼(bǐ )は最後の二(🚺)(èr )十(shí )一(👴)日まで踏みとどまろうとしたが、その時は山崎に退いた長(zhǎng )州兵も散(🐥)乱し(🦊)、(👉)久坂(🎬)(bǎn )くさか(👲)、寺島(🚘)、入江ら(💪)の(🙉)有力(lì(🔃) )な同(tóng )僚(liáo )も皆戦死した(🏀)あとで(💨)、天王山に走って、そ(🍲)こで(🤮)自(🥉)刃した。
「お父(♎)と(💃)っさん(🛐)、その(🏉)ことなら、落合(🤯)の宿でも分けて引き受けると言っています。」と半(🚗)(bàn )蔵が言う(⬅)。
「わ(⛓)た(⛄)くしですか。諏訪飯島(⛵)(dǎo )村すわい(🌃)い(➰)じまむ(🔲)らの生(🕖)まれ、降蔵(zāng )こう(❤)ぞう(🀄)と申(📘)しま(🚌)す(⛽)。お(⚾)約束のとおり片桐までお(🥘)供(gòng )を(🌰)いたしました。これでお暇(xiá(👗) )いとまをいた(💦)だきます。」
「お(🤪)そろ(👕)し(➡)く早熟なかた(🗓)だと(🐠)見え(🤯)るな。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025