本(🧟)篇には孔子(🔼)の徳行に(🔼)関(wān )することが主(📲)として集録され(🉐)て(🍝)いる(😘)。
こころまどわず、
「先生の徳は高山(🐦)のよ(👀)うなも(🌙)のだ(🍦)。仰げば(🌎)仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念(niàn )は金石(shí )のよう(🙍)なものだ。鑚きれ(👕)ば鑚きるほど堅い。捕捉し(🗂)がたいのは(😪)先生の(🦌)高遠な道(🏝)だ。前にある(🛴)か(🚭)と思うと(♉)、たちまち後ろにある。先(📛)生は順序(😱)を立てて、(👸)一(💴)歩一歩と(🚆)われわれを導(dǎo )き、われわれの(🦑)知識をひ(🌝)ろめるには各種の典(diǎn )籍、(🌀)文物(wù )制(🏃)(zhì(🌵) )度を以てせら(❗)れ、わ(🚂)れわ(🎀)れの(🔳)行動を規制するには礼を以てせられる。私(✉)はそのご指導(👑)の精妙さに魅(📴)せられ(🤾)て(🕓)、やめようとしてもやめることが出(🅰)来(lái )ず、(🏻)今(🎡)日(rì(🌪) )まで私の才能のかぎりを(⛳)つくし(👪)て(🗄)努(nǔ )力(📬)して来(lái )た。そして今(😳)(jīn )では、どうなり先生(🏗)(shēng )の道の本(😲)体をはっきり眼(🖨)(yǎ(🚱)n )の(🚘)前(🎷)(qián )に(🐲)見る(🎧)ことが出来るよう(🎺)な(❇)気が(👋)する。し(👆)かし、い(🏼)ざそれに追いついて捉えよ(🍽)うとすると、やはり(🎹)どうに(📌)もな(🍅)らな(😜)い。」
子(zǐ(🎃) )路(㊗)は、先(👳)師にそういわ(🦍)れたのがよほど(❕)嬉しかったと見えて、それ以(🔡)来、たえずこの詩を(👰)口(kǒu )ずさ(🏼)んでいた(💲)。すると、先師(💕)(shī )はい(🤯)われた(🏒)。――
「(🔥)篤く信じ(⛄)て学問を愛(à(💔)i )せよ。生死をかけて道を育(yù )てよ。乱(luà(⬛)n )れるきざしのあ(✈)る国に(🎧)は(🎨)入(🗞)らぬがよい。すでに乱れた国(guó )には止ま(🚊)ら(🈚)ぬがよ(🐠)い(🍮)。天下に道(🛥)(dào )が行わ(🔶)れ(⛽)ている時には(🐜)、出でて働け。道がす(💧)たれている時には、退い(🍯)て身(😤)を守れ(📆)。国(🆕)に(🎻)道(dào )が(🏘)行(⏭)(háng )われ(🔫)ていて(🏢)、(🔴)貧賎(jiàn )であ(🗑)るのは恥だ。国に道が行われな(👸)いで、富貴である(🚗)の(🐧)も恥だ。」
うす氷ふむ(🤒)がご(🍍)と、(💽)
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