先(xiā(⭕)n )師は、(📓)喪服(fú )を着(zhe )た人(ré(🚚)n )や、衣冠束帯(dài )をした(🤽)人や、盲(má(😄)ng )人に(🏳)出会わ(📼)れると、相手(shǒu )が(🦇)ご自(🤢)分(fèn )より年(💓)少者(🍤)のものであって(👉)も、必(bì )ず起って道をゆ(🕎)ずられ、(🛀)ご自(💬)分が(👃)その(🗡)人たちの前(🖋)を通られる(🌒)時には、(💴)必ず足(😺)を(🎳)早(📁)め(Ⓜ)られた。
○ 原(🖼)文の(🌅)「固(🎖)」(🐭)は、「窮屈」で(📴)なく(👝)て「頑固(gù(🚠) )」だ(🍉)という(💞)説も(🛀)ある。
「ここに美玉(yù )があり(🦃)ます。箱に(💻)おさめて(🍙)大切(qiē )にしまっ(👚)て(🈶)おきましょうか。そ(💕)れとも(💼)、よい(🛋)買手を求め(🕗)てそ(😴)れを売(💐)りましょ(🚨)うか(⛏)。」
「人材は得(🕦)が(🌓)たいという言葉があるが、それ(🥋)は真実だ。唐(táng )とう・(➖)虞ぐの時代(dài )をのぞいて、それ以(yǐ )後では、周が最(🦌)も人(🌭)(ré(🌈)n )材に(🐬)富(🕘)んだ(🏂)時代であ(🥚)るが(📞)、(✈)そ(💬)れでも(🕚)十人に過ぎ(🆔)ず、しかもその十(shí )人の中(zhōng )一(💹)人は婦(🏤)人で、男子の賢臣は僅かに(🌳)九(🥍)(jiǔ )人にすぎ(🤵)なかった。」
○ 孔子が諸国(guó )遍歴を終つて魯に帰(👴)つ(⬛)たのは。哀公(gōng )の十(🔝)一(👲)年で(🤙)、六(liù )十八(bā )歳(✍)(suì )の時であつた(🥒)が、(🌇)そ(🏺)の後は、直接政治(zhì )の局にあたることを断念(🕛)し、専(zhuā(👚)n )心(xīn )門人の教育と、詩書(🍗)禮楽の整(zhěng )理(lǐ )とに(🛑)従事(shì )し(🌷)たの(🖼)である。
巫(🛏)馬期があとでそのことを先師に告げ(🍲)る(🏷)と、先師(🌨)は(🏰)いわ(🈺)れた。―(🌕)―
「学(😼)問は(🏡)追いかけて(😳)逃がすま(🏖)いと(😃)するような気持(📅)でや(🍇)っても、な(🚟)お取り(⛽)に(📺)がす(🐔)おそれがあるものだ。」(😞)
二八((🤑)二三三(sān ))
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