この一週(🌊)間は、塾生た(🌵)ちにとっては(🏕)、まっ(💡)たく奇(💏)妙きみょ(🕘)うな感じのする(🌮)一週(zhō(🥧)u )間(jiān )だった。朝倉先生夫(fū )妻(qī )も、次郎も、生活の細部(🌹)の(🏤)運営については、(🕉)自(zì )分(🕤)たちのほうから(💭)は、何(hé )ひとつ(😯)指図さしずをせ(😚)ず(🛐)、(👣)また、塾(shú )生たちか(🥟)ら(🚔)何(🚒)かたずね(🍭)られて(🔭)も(🤾)、(🛴)「ご随意ずいいに(🎹)」(😝)とか、(👺)「適(💧)当に考えてやってく(🏘)れたま(🔏)え」とか(💽)、「みんなでよく相談(🔼)(tá(😰)n )してみるんだな(🌴)」とかいったような(🔷)返事をするだ(🚛)け(✨)だった(⛪)の(🚹)で、とかくか(🐶)れ(🥖)ら(🤐)はと(😟)ま(🚶)どいした。中には、それをいいことにして、ずる(🔗)くかまえるもの(♍)も(📴)ない(🎃)では(😉)な(🚟)か(😃)った。その結(jié )果(🔙)(guǒ )、むだ(🎙)とへまとがつぎつぎ(🧜)にお(🔥)こり、かれら(🏰)の共同生(📽)活のすがたは、見(😷)た眼めに(🏫)は決(🔁)し(😈)ていいもの(🔥)ではなかった。時には、不規律と怠(dài )慢(👢)(màn )たいまんだ(📐)け(😮)が(🚓)塾堂を支配(🌹)し(🔆)てい(🤭)るのでは(🛌)ない(🍈)か、(🐛)と疑わ(✉)れるよ(🏒)うな場(🐮)面もあり、もし学ぶ(🏰)ことよりも批(🛏)評(pí(⛴)ng )することにより多くの興味を(🥊)覚(🐷)え(🆕)て(🍓)いる参観者がたずねて来(lái )たと(🐽)し(🛷)たら、その(🏐)人は、(👾)批(pī(🧔) )評の材料をさがすのに(🐘)、決(🚊)し(👋)て骨(gǔ(🎽) )は折れな(🔟)かったであ(🤵)ろう。
「選(✳)(xuǎn )挙な(🎥)んて(🕐)そんな(🔦)ものらしいよ。ど(🚵)こ(🤚)でもたいていは(🐂)心臓(zàng )の強いのが勝っている(😜)んだ。」
「(🌷)次(cì )郎(🚔)さんの板木(mù(🚄) )の(👄)打ちかたに(👳)は(🎄)、行事(shì )の性質や、そのとき(🅾)どきの(♈)必要で、少しずつちがった調子が出ますわね(🌚)。あたしは、それがいいと思いますの。それでこそ、その(🏢)ときどきの(🍙)気分が(🗯)出るんですも(🐗)の。板(bǎn )木(🐧)だ(🖖)って、(📣)打ちかた次第しだいでは芸(🥥)術になりますわ。あ(🚽)たし、次郎さんの板木の音をきいていると(🍉)、いつも(🛫)そう思い(💯)ますのよ。先生には叱し(👽)かられ(📟)るか(🆓)もしれな(🔑)い(🚢)けれ(💉)ど、今朝の打(⛷)ちかた(💷)だって、頭(tóu )かぶせ(🍴)にわるいとばかりいえない(🗓)んじゃな(💻)いかしら(🔛)。」
(📡)大(💥)(dà )河(hé )は、あきれたように、その手ぶりを見(👎)つめ(🥏)て立って(🥌)いた。次郎は、(🏯)しかし(🦕)、(📿)それには気(🚨)づかす、(🍷)おな(🍅)じ乱暴な調子で(🐥)、つづ(😺)けざまに三四十も打(dǎ )つと、急にぴたりと手をやすめた(🏚)。そして、(🙊)半ば笑(😧)い(📃)ながら(💫)、言った。
次(cì )郎は(🚫)、すぐには、そ(😥)の意(🌟)味(wèi )が(🌕)のみこめないで、きょと(🎦)んとし(📗)て(🗃)い(📸)た。す(🤑)る(📹)と、先生は、
「新(👻)参しんざ(♒)んの小僧こ(🔚)ぞうでございます。」
最初の日曜(👛)が来(lái )た(🕯)。開(kāi )塾(🎐)か(👗)いじ(💰)ゅくの日(rì )がち(🎉)ょうど月曜(yào )だっ(🍿)たので、まる一週間(🥕)になる。
かれ(🎸)らの大多(📭)(duō(🛤) )数(shù )は(🧒)、まだむろん(🔚)、人間(jiān )生活(🕋)に(👴)とっての自由の価(⏫)(sì(🐊) )値や、そのきびし(🏬)さについて、ほんとうに目を(🐮)覚さまして(🕋)いたわけ(🤰)ではなく、友(yǒu )愛塾とい(🍞)うとこ(🌝)ろは一風変(biàn )わった指導(👔)を(🚀)やるとこ(🐃)ろ(🎼)だぐら(🕝)いにしか考えていな(📲)かった。しかし、それにしても、そうした言(🗡)葉が、しだいに(🔚)か(💢)れらの(🚏)間にとりかわ(👔)されるようになったとい(💡)うことは(🌗)、た(🌓)しか(🐮)に一(🔳)(yī )つの進歩であり、混乱(🔆)(luàn )と無秩(💶)序む(⏭)ちつ(🈴)じょの(🌬)中で、不(🌥)十(🥇)(shí )分(🖲)な(🌟)がらも、何か自主的(🛣)(de )創造的(🆗)な活(huó )動が(🦖)始まっ(🏾)ている証拠しょう(🕯)こにはちがい(👃)なか(🚂)ったの(✈)で(🌗)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025