第七章 (🗾)浅(👇)(qiǎn )間のふもと
長い(🐢)冬のために(😏)野(😩)菜を(🌫)たくわ(🛐)えるころ(🐃)が(🥄)来ます(🚹)と、その大根(gēn )を(🚨)洗(🍬)ってたくあんにつける(🅾)したくを(🌧)するのが、小諸こ(🔶)もろへん(👄)での年中(🖼)行事の(⛵)一(yī(🐃) )つになっていま(😩)す。わたし(⌛)が(🌸)東(dōng )京から出(chū )かけて行(🤷)った初め(🐩)のころには、よく(🏼)そう思(🐡)いました(💝)。この土地には、こ(💵)んなあわれな大(dà )根(gēn )しかでき(🏿)な(❗)い(🥌)のかと。一年(nián )暮(mù )らし、二年(😳)暮らしするうち(👹)に(🍤)、ふ(✅)しぎにもそ(📄)の堅い大根でつけたたく(🙌)あ(😞)ん(👇)には、かみしめればか(👶)みしめ(🧙)るほど、なんとも言われない味が出(🏖)てきまし(🏛)た。上州あ(🍮)たり(🛡)の(🛁)大根なぞはそ(📕)れ(🔹)に比(🕶)べると、いっそ水くさいと思(sī )うよ(🥗)うにな(🥤)りました。
五 (✝)かし(🦅)ど(📦)りのあい(🍻)さ(😂)つ
(🚧)呉(🙉)く(➖)れ(💻)と(✖)いう(🌨)家(jiā )はいい学者(zhě )を出しました。
姉ですか。姉は木曾福島(dǎo )き(👋)そ(💐)ふくしま(👷)の(📅)ほうにある高瀬たか(🌐)せ(💆)の家にかたづ(🗳)い(😸)ていました。女(nǚ )のきょ(🌕)う(🎉)だ(⏰)いとい(🦓)えば、(🍡)わたしにはこの姉一人(🍉)でしたが、だいぶ(🕴)年が違いますし、それに遠く離れてば(⚽)か(📵)り暮らしていまして、(🥃)おたがいにいっしょになるお(🛋)りもめったに(🍭)なか(💢)った(😋)のです(😈)。
瑞巌寺ずいがんじは東北(běi )地(dì )方に名(😴)高い、松島にあ(📂)る古(gǔ )い(💒)大きな寺(🛢)で、(👈)そこに安置(zhì )してあ(🛴)る伊達政宗だて(🎇)まさむねの木像も世(shì(🚘) )に知(zhī(🌶) )られていま(🐋)す。ちょ(💚)う(🌾)ど(⚾)わたし(🌀)の甥お(🛒)いが東京から仙台(📩)せんだいの(🏓)宿へたずね(😚)てきたもの(💧)で(🧤)すから、(🍢)二人(rén )で松島見物を兼ねて(💥)、木像拝(bài )見と出(🎻)かけました。あ(🍗)いにく、そ(🈚)の木像はる(📠)すだと(🤥)いうので(🐎)すが(👦)、しかし声はする(🚮)ので(🛬)す。そこ(🎼)でわ(🔇)たしが尋(xún )ねて(🐐)みましたら(🐹)、(🔣)こんな返事(🗳)でし(🔓)た。
石山(💕)(shān )から鳥居(👗)川村(🅱)(cūn )までは八町ほ(⛓)どで(🔶)す。たず(🔙)ねて行って(💕)みますと(🍐)、ささやかな店座敷みせざ(📺)しきには(🌯)うわさに(🏀)き(🍶)いた(🔹)鎌かまの(💈)類(🚩)がならべてあ(🦃)ります。土間(jiān )のと(🚨)ころにはふい(✈)ごなどの道具が置いて(🌄)ありま(🧙)す。暑い(💾)日で(🆘)は(🈸)ありましたが、古(gǔ )び(🎮)たじゅ(🐩)ばん一枚で裏(🕥)口(💁)の木戸(🚇)(hù )のほうから出て来た六(🈹)十歳(suì )あまりの隠居さんがありました。こ(💅)の(🎐)人(rén )が来助(🗂)老人(rén )で(🕦)した。この世(📏)(shì(🌑) )の雨や風に(⚓)もまれ(🆙)て来(🍴)(lái )たようなその額つ(🅾)きを見たばかりでも、(♈)ただの(🤺)鍛冶屋の隠居(jū )さんでないこと(🚑)がわ(🛫)かりま(🐞)す。
「どうぞ、また来(🍱)(lái )年(🧓)(nián )も(😯)よろしく。」
五(🌪) 栗(lì )本先生
守(😥)山もりや(🍨)まとい(🆗)うところの桃畑は、(🥎)わ(🚽)たし(🐖)たちの義塾ぎじゅく(💢)の木村先生がお百姓にすすめ(🍇)て、桃の苗木(🎴)なえぎを移(yí )し植えさ(🐟)せたことからはじまったと聞(🏆)きま(💦)す(🤗)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025