孔(🌶)子(🛹)(zǐ )はそれに頓(💟)着なく、
「比(🥙)類のない徳(dé )を身(🌧)に体していな(🔅)がら(🏘)、国(guó )の乱(🔟)れるのを傍観しているのは、果して(🛸)仁の道に叶(yè )いましょうか(🍗)。」
「如(📩)(rú )何(🏩)にも、そ(💒)れ(⏫)は知(🐖)者と(🦉)は云えませぬ。」(🦖)
(😁)孔子(zǐ )の口ぶりには、子桑伯子と(🦆)仲弓とを結びつけて(🐲)考えて見よう(🏴)とす(🚎)る気ぶりさえなかった。仲(🧘)弓は一寸(🚊)あてが(👩)は(🌅)ずれ(🐈)た(🥖)。そこで、彼は(🅱)ふみこんで訊(xù(🎢)n )ねた(🧣)。
「それがお世(📼)辞でなければ、お前の見る(⛏)眼(yǎn )が悪(📗)いということ(🍎)にな(😬)る(🏴)のじゃ(💫)が……(🚏)」
孔子(🎧)(zǐ )は、(🔃)陽(🏝)貨(🐐)も(🍶)言葉だ(💼)けでは、な(🔠)か(🚘)な(🛐)か立派な(🚱)こ(🍌)とを云うものだ、別に逆ら(👲)う必要もある(🤳)まい、(🐣)と思った。で(🎪)即座(zuò )に、
(孔(kǒ(🆎)ng )子の眼が、俺の音楽を左(🈲)(zuǒ(⏩) )右するなんて、そんな馬(😺)鹿げ(🛹)たこ(📷)とがあるものか(🎲)。)(🎴)
「仲弓(gōng )もこのごろは仁(rén )者の列(🛣)(liè )には(📇)いったか(👏)知らないが、(🥟)残(🏗)念な(💟)こと(📅)には弁舌の(🦃)才(cái )が(🐺)ない。」
「礼は簡に(😒)失(shī(🍻) )してもならな(🎛)いが、また過ぎ(🌬)ても(🖱)ならな(💹)い。9過(guò )ぎたる(🐡)は(🥅)なお及ばざ(🧥)るがごとし(⏲)じゃ。人間にはそれぞれに(🕷)分とい(🏉)うものがあるが(😻)、その分(👥)を上下(📔)しないところに、礼の正(🍟)しい相があ(♓)る。分(🙀)(fèn )を越えて親(📀)を祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼を(✒)享(🚇)(xiǎng )うけし(🧗)め(🔇)る(🖍)ことに(📢)なるのじ(🛋)ゃ(🌾)。のみなら(🍟)ず(♿)、大丈夫(fū )の非礼は(🏞)やがて天下を紊み(🆖)だるもとにな(Ⓜ)る。親(💥)の靈(líng )を(🤸)して(👷)天下を紊(🤐)るよう(😂)な非礼を享(🕉)け(🌧)しめて、何が孝(xiào )行(háng )じ(🏺)ゃ。」
6 子、四を絶つ。意なく、(📹)必なく、固なく、我なし(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
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