三(二〇八)
○ 堯は支(zhī )那の歴(😊)(lì )史(shǐ(🏂) )で(📦)知られ(🏊)ている最初の聖天(😢)子(😅)。
○ 射(🏞)・御=(👈)=禮(🏀)・(🎯)楽・射・御・書・数の六芸の(📣)うち射((💷)弓(gōng )の(🦕)技術(shù ))と(🌙)御(yù )(車(chē )馬を御(🔂)する技術(shù ))とは(💡)比(🔛)較(jiào )的容易(💐)で下等な技術(shù )とされており、(🍮)とりわけ(👕)御がそうであ(✳)る。孔(💮)子(💀)は戯れ(🌖)に本章のような(🍕)ことをい(💯)いなが(📃)ら(⏱)、(🐋)暗(àn )に自分の本領は一芸(🐐)一能に秀で(🌯)ること(🍓)に(🚼)あるのではない、(🐳)村人た(🅰)ち(🚴)の自(zì )分(😣)に対する(📶)批(pī(👷) )評は的をは(🤜)ず(🛣)れている、という(👰)意味(🏚)を(✂)門人たちに告(❤)げ(🎾)、(🏵)その戒(jiè(🏛) )めと(😔)したものであろう。
曾先生(☝)が病床にあられた時(📐)、大(dà(🤨) )夫の(😊)孟敬(📢)子が見舞に行った(🎸)。すると、曾先生がいわ(👔)れた。――
子(zǐ )貢(💒)が先師にい(🗣)った(🎴)。――
○(🐥) 綱=(📚)=これを「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打(dǎ )尽」の(💉)意味に解(✊)(jiě(🎒) )する説もある。しかし、当(dāng )時(shí )の魚獲法(🚞)(fǎ )に、大(🚼)綱に(🍄)たくさんの小(xiǎo )綱をつけ(🚰)、その(🎭)先に釣(🕋)(diào )針(🍗)をつけて(🌦)、それを水に流す方法があ(✖)り、それを綱といつたという(🤼)の(🔶)が正しいよ(🏕)うである。しかし、いずれにし(⏩)て(🥟)も、本章(🏜)の(✔)結(jié )局(🆘)の意味に変(🍈)(biàn )りはない。
「(🌞)由ゆうよ(😨)、(🌎)お前のこしらえ事(shì )も(🍡)、今にはじま(🤟)ったことではない(👮)が、困ったも(🥧)のだ。臣下のない者があ(⛱)るように見(jiàn )せかけて、い(🤕)ったいだれをだま(💇)そうとする(✴)のだ。天(🥧)を欺こう(📭)とでもいうのか(📑)。それに第一(yī )、私(sī(🏚) )は、臣(👮)下(xià(🎊) )の(🔊)手(🏂)で葬ってもらうより(🤮)、むし(🏥)ろ(📠)二三人の門人(🛢)の手(shǒu )で葬っても(😑)ら(🎇)いた(🥜)い(🏜)と思っているのだ。堂々た(🚧)る(🙈)葬(zàng )儀(🛍)をしても(😎)らわ(⏩)なく(🔚)ても、ま(📁)さか道(🥠)ばたでの(⏺)たれ死し(🤢)たことに(🍝)もなるまいでは(🔵)ないか(🎪)。」
○ (🍜)孔子の門人(rén )たち(🉐)の中に(💁)も(🧐)就職(zhí )目あ(🕺)ての弟子入りが多(duō )かつた(⬜)らしい。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025