「孔(kǒ(⚫)ng )先生(🗡)は(♑)すばら(🔇)しい(⏭)先(🌽)生だ。博学(xué )で何ごとにも通じて(📨)お出でなので、(👋)これという(🏮)特長が目立たず、そのために、却って有(🍣)名におなりになる(🍘)ことが(😟)ない。」
二八(一七五)
「大宰はよく(🤛)私(😀)のことを(🏷)知(👦)って(📞)おられる。私は若(🤴)いころには微賎(jiàn )な身(😩)(shē(💛)n )分(fèn )だったので、つまらぬ(👜)仕事をいろいろと(👕)覚え(🐨)こんだも(🚮)のだ。しかし、(🦀)多(duō )能だから(🎦)君子だと(👂)思われたのでは(🤙)赤面する。いっ(📔)たい君子というものの本質(🌮)が多能(⏫)ということにあって(⛑)いいもの(⚓)だろうか。決してそんなことはな(🛅)い。」
「大軍(🥫)の主将でも、それを捕(bǔ )虜に(♑)出来ないことは(💂)ない(🔁)。しかし、一(🚀)(yī )個の平凡人でも、(🕞)その人(rén )の自由(🌏)な意(yì )志(🙅)を奪うことは(🥁)出来ない。」
「文王(📭)(wáng )が(🧣)なくな(🏭)られた後、文という言葉の内(🏩)容(róng )をなす古聖の道は、(⛑)天意によってこの私(📆)に継(🚄)(jì )承されて(🥖)い(📘)るではないか(🛣)。も(👡)しその文(wén )をほろぼそ(🏖)うとす(💴)るのが(⛳)天(🚆)意(😁)で(💦)あ(🏏)るならば(🏳)、(🐵)何で(✴)、後(hòu )の(🦗)世に生れたこ(👀)の私(sī(😿) )に、文に親(qī(🚰)n )しむ機(jī )会(😆)が与(yǔ(🚄) )え(📦)られよう。文をほろぼすまいというのが(⚪)天意(yì(🎑) )であるかぎり、匡の(🔕)人(rén )た(💒)ち(👌)が、(💰)い(📐)っ(🔩)たい(🖋)私(sī )に対して何が出(❣)(chū )来(🤕)ると(🧛)い(♊)うのだ。」
五(🤰)(wǔ(📀) )(一(🐹)八九)
つつ(🌿)しむ(📁)こころ。
「何か(🔮)一(yī )つ話してやると、つぎからつぎへと精(jīng )進して(🏖)行くのは囘(🥙)か(💋)いだけ(😤)かな。」
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