よきかなや。
「(🕙)私の足(🎵)を出(🤴)して見る(👴)がい(🕧)い。私の手を出して見る(✅)がいい。詩経(✝)に、
○ 同姓==(👄)魯(lǔ )の(♉)公室も呉(🌺)の(👕)公室も共(🍊)(gò(🤒)ng )に姓は「姫」((👒)き)で、同(tóng )姓であり、遠(🌝)く祖(🍍)先を同じくした。然(🚬)るに、礼(💃)には血族(🥀)結(🎣)(jié )婚を絶対にさけ(➡)るた(🍈)め、「同姓は娶らず」と規(guī )定し(🚈)ているのである。
○ 政(zhèng )治(⤵)家(🏞)の(🎢)態(tài )度(👒)、顔(📉)(yá )色、言語(🎚)と(🍠)い(🎻)うもの(🏓)は、いつの時代でも(🥅)共(📷)通の弊(🛤)があるものら(😞)し(❤)い。
○ 子路の祷(📋)り(🚭)は、謂ゆ(⛲)る苦(👅)(kǔ(👲) )し(🛍)い時の神頼みで、迷(🔈)信的祈祷以(🐴)(yǐ )上(🤬)(shàng )のものではな(🎈)い。それに対(duì )して孔子(zǐ )は、(🥄)真の心(🚓)の祷(dǎo )り、つま(🏄)り天地(🌃)に恥じない人(ré(🛬)n )間と(📓)しての精(🔐)進(📨)こそは、幸福に到(🚇)る道だ、ということを説(shuì )いた。孔子の教え(🌊)には宗教がない、とよくいわれ(🐜)るが、「天」という言(🐗)葉(😂)は、孔子によ(🌗)つ(😓)て常に宗教的な意(yì )味に使われて(🚼)いるのである(🥤)。
「(🤕)鳥(niǎo )は死ぬ(🦓)まえ(♋)に悲しげ(💼)な声で(🛎)鳴き(🐚)、(🎀)人(🐛)は(🌡)死ぬまえに善言を吐く、と申します。これから私の申上(shàng )げますこ(🐄)とは(⚾)、私の最後(🤣)の言(yá(🆖)n )葉でござ(🚭)い(😧)ます(🍵)から、(🐄)よ(🌝)くお(💺)きき下(📜)さい。およそ為政(🛠)家が(🚒)自(zì )分(💃)の(🚦)道(🕝)と(👲)して大(👳)切にし(🥐)な(🔔)けれ(🕐)ばならないこ(🍰)とが三つあります。その第一は態(🍳)(tài )度をつ(🎂)つし(🏅)んで粗暴怠(👅)慢にならない(🔦)こと、その第二は顔色を正しくして信実の(⚡)気(🌊)持があふれること(👊)、そ(🦎)の第三(sān )は、言葉を(💑)叮(dīng )重にして野(💀)卑不(🔼)合理にな(👘)らない(♉)こと、これであります。祭典のお(🏗)供(👜)物(📇)台の並べ方な(👒)どのこまかな技術上(shàng )のことは、それぞれ係の役人がお(🌚)りま(🌏)すし、一(🏞)々お気(🈂)にかけられなくともよいことでござい(🦏)ます。」(😺)
三〇(一(yī )七七)
○ 原(yuán )文(wén )の「固」は、「窮屈(🎎)(qū )」でなくて「頑固(🤾)」だとい(😵)う説もある。
「知(📼)者には迷いがない。仁(rén )者(📔)には憂(🗃)いがな(📐)い(✊)。勇者(zhě )にはおそれがない。」
○(🧒) 次((😤)原(🌔)文)==一(💊)般に(🏣)「(🌹)つぎ」「第二」の意味(🥀)に解されて(📺)いるが、私は「途次(😥)」(⚾)などという場(🎎)合の「次(🐖)」と同(🐝)じ(🌭)く(🐑)、目(🛁)(mù )標に達(dá )す(👆)る(👇)一歩(bù(📟) )手前(🐐)(qián )の意(yì )に(🥈)解したい。
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