物頭(🔰)はまず峠(😚)の内の注(🎳)(zhù )連掛しめかけという場所を選び、(🦑)一(yī )手限ひとてぎりにても(📑)防(🌨)戦(zhàn )しうるよう(⛷)そ(📁)こ(🚄)に防禦ぼうぎ(💱)ょ工(🐎)事(🔁)(shì(🍝) )を施(➰)す(🤤)ことにした。そ(🔔)の考(🐩)(kǎo )えか(⏸)ら(🚒)、彼は人足(🐂)の徴発(🎱)を(🍘)付(fù )近(jìn )の(🗻)村(cū(✔)n )々に命じて(😣)置(😙)いた。小役人(😢)を連(🏷)れて地利の見(jiàn )分にも行って来た(🆒)。注連(🌛)掛しめかけへ(🎍)は大(dà )木(🐷)を並(bì(💻)ng )べ(🐋)、士居(💍)(jū(🚔) )ど(💴)いを(🧤)築き、(📉)鉄(😓)砲を備え、人数(💤)を伏せ(👦)ることにし(🥥)た。大平お(😶)おだ(🦉)いらから馬(🏮)道(dà(➡)o )下(🏌)(xià )の嶮岨け(🗜)んそ(🥀)な山(shān )の上(shàng )には大木大(dà )石(shí )を集め、道路(lù )には大木(mù )を横たえ、急速には通行(háng )のできないように(🛢)して(🖤)置(⚪)いて、敵を間(jiā(🏰)n )近に引き寄(🔵)(jì )せてから、(🥢)鉄砲(🚟)で撃(jī )ち立て、大木(🛸)大(dà(💣) )石を落(🌀)としかけたら、たとえ多人(🎁)数が押し寄せて(🐅)来(🈂)ても右の一手(shǒu )で(🍘)何ほどか防ぎ止める(✍)こ(📑)とができ(❕)よ(👰)う、そのうちには追(zhuī )い追い(🤒)味方(👙)の(🍈)人数も出(chū(🌴) )張するで(🧙)あろう(🎩)、物頭(🦏)はその用意(yì(🌃) )のた(🥡)め(💶)に雨(yǔ )中を奔走した。手を(🖕)分けて(🏜)それぞれ下知(🐒)げじを伝えた。それ(♿)を済(jǐ )ました(🌁)こ(🕑)ろ(🧤)にはもう昼(zhò(🎩)u )時刻だ(🐒)。物頭が樋橋とい(🐷)はしまで峠を降りて昼飯(🌳)(fàn )を認したためている(👻)と、追(🎲)い追(zhuī )いと人(🔃)(rén )足も集(👯)まって来(🍛)た。
「敵(dí )は(🥤)もう近(jìn )いと(🔡)思わん(🍕)けりゃなりません。」
樋橋付近の砦とり(🏙)での(⛳)防(fáng )備、および配(pèi )置な(🔠)ぞは(🥕)、多くこの物頭の(🔭)考案により、策(🏡)戦のこ(🌳)とは諏訪藩銃隊頭を(🈺)命ぜられた(🐴)用(yòng )人(ré(👈)n )塩原(🗽)彦七(qī )の方略(luè )に出(🥑)(chū )た。日(rì )が(🕌)な(🍷)一(yī )日降(🐅)りしきる強雨(yǔ )の中(😮)で、蓑笠(lì )みの(🔬)かさを着た数百(bǎi )人の人夫が(🔣)山から大木(mù(💥) )を(🕟)伐きり(🔂)出(chū )す音だ(😿)けでも周囲(tōng )に響き(🈚)渡った(🉐)。そ(⬛)こに(👃)は砲(🚓)座を定めて木の幹を(😢)畳た(🗳)たむものがある。ここ(🌥)には土(😰)(tǔ(🚇) )居を築(zhù )き土俵を積ん(🏡)で胸(xiōng )壁を起こ(🔼)すものがある(🔴)。下(🍔)諏(🥎)訪しもすわ(🏖)から(🍷)運ぶ兵(bīng )糧ひょうろ(🔉)うでは(🕸)間(jiān )に(🐃)合わ(🤭)ない(🌲)とあって、樋橋には役所も(🍡)設け(🏠)られ、炊(📮)た(🍔)き(🚆)出しも(🎀)そこで始まった。こ(🥛)の(🚪)工事は(🦄)夜に入って松(😤)(sōng )明たいまつの(💌)光(🐛)で谷々を照(zhào )らすまで続いた。垂(🌏)木岩たるきい(🙉)わの(😐)桟(👚)かけ(🐏)は(🍗)しも断(duàn )絶せ(🎯)られ、落(🚛)合橋おちあ(🎽)いばしも切(qiē )って落とされた。村上の森(sēn )のわき(😡)にあた(🦓)る街道筋には篝かがり(🕔)を焚たいて、四、五人(rén )ずつの番士(📂)が(🐐)交代でそこに見(💷)(jiàn )張(zhāng )りをした。
と言(yán )っ(🕌)て相(xià(👺)ng )生町あいおいちょうの家(jiā )の亭(🔽)主ていし(🚲)ゅが深(shēn )川の米問(wèn )屋(wū(🧡) )へ出(🥜)かける前に、よく(😊)半蔵(zāng )を見(🕧)(jiàn )に来(lá(🦐)i )る。四か月(yuè )も二階(🔩)(jiē )に(🛄)置いてもらう(🦄)うちに、半(💽)蔵は(🤶)この人を多(📀)吉(🚡)(jí(💁) )さんと呼び(😯)、かみさんをお隅(yú )すみさんと呼び、清元き(🚲)よも(🚸)とのけ(🌲)いこに通かよって(🔻)いる小娘の(🕚)ことをお三輪みわさん(🦀)と呼ぶほど(👐)の親(🌤)しみを(💊)持つよう(🏆)になった。
二十三(sān )日(🔈)(rì )には浪士らは片桐かたぎりまで動(dò(📂)ng )いた(🙄)。その(🍯)辺(🍰)から飯田へか(🐺)けての谷間(🕡)た(🔳)にあい(🕝)には、(🌄)数(⛳)(shù )十(🎥)の郷(xiāng )村(cūn )が天龍(🚨)川の両(⭕)(liǎng )岸に散布(😞)(bù )している(🐰)。岩崎長世(shì )ながよ(🚰)、北(🧡)原稲雄(xióng )、片桐春(chūn )一しゅん(⛓)いちらの中(zhōng )心の人(👉)物を(🍮)はじめ、平(píng )田(tiá(🚌)n )篤(🌽)(dǔ )胤没後の門人が堅(jiā(🌹)n )く根を張っているところだ。飯田に、山吹(♓)や(📀)まぶきに、伴野とものに、(😈)阿島あ(😪)じまに、市(📚)田に、座(🥦)光寺に、(🚓)そ(👐)の他にも熱心な篤胤(yìn )の使徒を数(🥌)え(🤥)ることができ(🧞)る。この谷だ。今は(🔙)黙(📥)っ(🐠)てみている場(chǎng )合でな(🎞)い(👸)とし(🦄)て、(👹)北(🔝)原(💏)兄弟きょうだいのよ(🚇)う(🅿)な人た(🌶)ちが(💂)たち上(shàng )が(🔘)ったのに不思議もない。
一、飯田(🕘)藩は(🗡)弓矢沢の防備(✡)(bèi )を撤(🎸)退すること。
「さあ、い(🐜)つ(😾)また出(🏑)か(🈯)け(🌷)て来られます(🔨)かさ。」
そのうわさは人の口(kǒu )から口へと伝わって行くよ(🙅)うになっ(🐻)た。早乗りの駕籠(♋)かごは毎(mě(🕑)i )日(🎰)(rì )幾立い(🌸)くたてとなく町へ急いで来て、京都(😫)(dōu )の(🕞)方は大変(biàn )だと知らせ、(🎙)十九日の昼時に大(🕐)筒おおづつ鉄砲(👳)から移っ(👄)た火で洛中らく(🍚)ち(🈯)ゅうの(🐑)町家(🔴)の大(🤵)半(🐓)は焼(shāo )け失(⬛)う(🛸)せた(😡)との(✍)うわさをすら伝えた。半蔵(zāng )が十一屋(wū )まで行って幸兵(bī(🍒)ng )衛や平助と一緒(xù )になり、さ(🐖)らに三人(📰)(rén )連れだ(🍉)って(🐤)殺気のあ(😤)ふ(😅)れた町々を浅(🏜)(qiǎ(🛃)n )草(cǎo )橋の見(🎱)附(🌏)みつけから筋違すじかいの見附まで歩(bù )いて行(háng )って見(jià(😼)n )たのは二十三日(🥧)(rì(🛠) )の(🛣)こ(🏃)とであったが、(💢)そ(🕢)こ(🥡)に人だかりのする(💒)高(🌕)(gāo )札(🐇)場こうさつばにはすでに長(zhǎng )州(zhōu )征(🐅)(zhēng )伐(💘)のお(🦅)触ふ(😑)れ書しょが掲げられていた。
(🚆)相生町ではこの(🚢)調子(zǐ )だ。
「徳(🎎)川幕府(fǔ )に人(🔽)がない(🏾)でもあり(🌖)ませんかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025