孔(🗣)(kǒng )子は、默っ(♓)てうなずいたぎりだっ(👊)た(😎)。仲弓はも(⭐)の(🚪)足(zú(😒) )りなかっ(🔫)た。だが、仕方(🉐)なしに、それで(📡)引(🐼)きさがる(💔)こと(✳)にした(🎢)。
陽(💳)貨(huò )はこれは(🥦)うまいと思った。で(🦗)、(🎎)すぐ二の矢(🛸)を放(fà(✔)ng )った。
孔子は、小策(💡)を弄する(🐭)者にあっては(🚇)叶(yè )わ(📚)ぬと思(sī )った。彼は観念して、云われるま(🍒)まに、再び陽貨の(🙂)家(😒)に引きかえし(🐨)た。然し(🔗)、どんな事が(😂)あ(⬇)っても、午飯の馳(🦊)(chí )走(🙏)(zǒu )に(🤰)だけはなるまい、と決心した。
と答(🛤)えた。仲(🏷)(zhò(🚩)ng )弓(🐆)は(🆙)、孔子(🤺)が(🈚)この(🐁)言(yán )葉(yè )によって、(👇)彼に「敬慎」と「寛(kuān )恕(✈)(shù )」(💧)の(🌘)二(è(🎅)r )徳(dé )を教えた(😽)も(📠)のと解して、(🙍)
(小(📫)人がつけ上る(🕣)の(😨)も、怨(yuàn )む(🥙)の(📸)も(🛁)、また嫉妬(dù )心を起(qǐ )すの(😧)も、結(🍀)局は(💽)自分(fèn )だけがよく(🎖)思われ、自(zì )分だけが愛さ(🚞)れた(🐄)い(🌇)からだ。悪の根元は何(🕠)とい(🔃)っても(📬)自分(🕣)(fèn )を愛し過ぎることにある。こ(㊗)の根本(🎾)悪(è )に眼を覚(㊙)(jià(🥣)o )まさ(🕜)せない限(xiàn )り、(🔷)彼等(děng )はどうにも(🐓)なるものではない。)(👍)
彼が、こん(🔚)なに惨(cǎ(😖)n )めな(🥈)失(shī )敗をくりかえすようになったのは、不思議(yì )にも(🛬)、孔(🥌)子が司(sī )空(♉)の職(✌)を(🆓)奉(🥖)じ(⚾)て、彼(🏎)の上に坐(zuò )るよ(🍳)う(🖊)になってからの(✔)こ(💶)とである。孔子(zǐ )は(🧗)、これ(🎈)ま(🌇)での司空とちがって、非(🧙)(fēi )常な部下(🤳)(xià )思いで(㊗)、めったに怒った顔を見せ(🔨)たこと(🔁)もない(🏕)の(🕋)だ(🕯)が、どういうもの(🔹)か、いざ(🏉)奏楽となると、楽長の手(shǒu )がにぶ(😸)っ(🐳)てしまう。む(💜)ろん孔(📨)子は、(🍵)音(📥)楽(🦖)の道(🔰)にずいぶん深くはいっている(⬆)人だか(🛀)ら、楽(🚆)長(⤵)としても、彼を甘く見るわけには(🙀)行(háng )かない。し(🦊)かし、その(📡)ために手(shǒu )が固くな(👕)るの(🎷)だとは、楽(lè )長自身も考え(👵)ていない。
「考えて(🚏)は見(jià(⛳)n )たの(🎢)か。」
彼(🏖)は、そう答えておい(🍣)て、こ(🥊)れまで門(🌶)人たちが孝道について訊ね(🏸)た(🚐)時(shí(🔖) )の孔(kǒng )子の(📸)教(📞)えを、彼の記憶(🆖)(yì(🎏) )の中からさが(➗)して見た。先ず思い出(😊)されたの(📫)は、(📛)孟(mèng )懿子の息子(🔛)の(🎃)孟武(👶)(wǔ )伯(bó )の(✌)問(🦀)に対(duì )する答えであった。
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