百(bǎ(🔵)i )姓達は(🦐)二人(rén )三(👢)人(rén )一(yī )緒になつ(😱)て、今(jī(⬆)n )日のこと(🔝)を(🍇)話し(🗂)なが(🤸)ら歸(🚮)つて行(😷)つた。外(🙀)は(💿)まだ風はやんでゐなかつた。百姓(🤢)達は厚い肩を前の方(💐)へ圓め、首を外(wà(🎦)i )套の(🎤)襟の中にちゞ(📕)めて(🛳)、外へ出て(😗)行つた。
「分つてる(🛡)べよ、地(♈)主(zhǔ )から畑ばとつか(🈶)へすのさ!」(🚠)――かう(😑)源(🎅)吉(🐊)(jí )が云(🥂)つたのは、理(🏍)窟でなかつた。源吉(🍠)はさう背後で云(yún )は(💜)せる(🍪)父(fù )親の氣持も感(〽)じ(🍠)てゐた(🚎)のだ! (💟)源(🧠)吉(jí )は(👻)歩(bù )きながら、こん(🐬)な事(💽)が分ら(🎻)ない(🎣)、そし(🚢)て又そこ迄(qì(💹) )行かうとしない百姓(xìng )に、心(🦄)か(🥋)ら(😠)腹を立(lì(🚻) )て(🎳)、「勝手に(⚡)しやがれ、俺(🤶)ア俺アだ(🔭)。」と思つてゐた(🗂)。
しば(🕸)らくすると、百(📑)姓(🅰)の集會らしい、變な人いきれの臭(🆔)氣(📥)でム(👂)ンと(🕹)し(🏁)た。
「大(💜)きな圖(🎭)(tú )體しやがつて、この野郎。」
何日も、何(hé )日も續いて(🤬)、しつきりなしに(📦)吹(chuī )雪(🎺)いた。百(bǎi )姓はその間(jiān )家(jiā )から(🧝)一歩も出ないで(🥌)過ごし(🎽)た。窓(chuā(🛰)ng )から覗い(🚂)て(🀄)みて(🖖)も(🛤)、たゞ眞(🤶)白で(😭)、何も(🤮)見えなかつた。時(shí )々、家(jiā )がユキ/\と(🍝)搖れ(🌂)た。そして、やうやく吹雪が上(shàng )つ(📣)た(🆒)。戸(🐭)(hù )をあけると外に(🚵)つもつてゐ(🥈)る雪が崩(🌏)れ(🔄)て家(🍰)の中に入(🛂)つてき(🐴)た。
(🌋)源(🧣)吉達は、(🗡)もう雪も固まつたの(⏲)で、山(🎙)(shān )へ入る時期だつたけれども、この方が片付く(🎛)ま(🥤)で行(háng )けなかつた。それに今では皆、そんな處(chù )でない、と(🖕)思ふほど、興奮してゐた(🚩)。石(🎦)山の家(📚)(jiā )に寄り(🌲)合(hé(💠) )つて(🔲)、色々の(👠)話(huà )をきいたり(🥝)してゐる(🍡)うちに(🔘)、殊に若い百姓(xìng )などは(🎪)、(💢)「(👤)地主つて不(🧢)(bú )埓だ!」さういふ理窟(📓)の根(gēn )據が分(🙍)つてく(🕰)るの(🙎)が出(😍)てきた。始め「さ(🥖)うかなア」と思つて、フラ/\(🕺)した氣(📈)持のものが、「野(㊗)郎奴」などと(🏰)云つてきた。澤山集る(🔖)ことがあると、校長(🛑)先生(📳)は、手振りや、身(😻)振り(♉)までして、「佐倉(🎷)宗五郎(😶)」(💧)や「磔(🤕)(zhé )茂(mào )左衞門」などの義(🍼)民傳を(🏢)話(huà(🖼) )してきかせた。それが、處(chù )が、(🚘)理窟なしに(🕣)百(🏗)(bǎi )姓(xìng )の頑固な(🌲)岩ツ(✔)ころ(🗜)のやうな胸の(📧)すき(🤗)間々々から、にじみ入つて行つた。そ(👈)れから、笑談の(🚥)やう(🚜)に、(🕔)「北海道の宗(📟)五郎(láng )」といふ奴(nú(🚐) )が、何(🗿)處(🦁)かか(🍄)ら一人位(wèi )は出(⛴)たつて(🔝)惡(👤)(è )くな(🎃)い(🕛)だらう(📍)さ、と(🤺)云(👪)つた。すると、朴(🥑)訥な百姓は(🔳)、眞面目に、考へこ(🧝)んだ。
源吉はあいまいな返事をした。
「嘘だらう。」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025