二一(yī(🚾) )(二〇五)
(👮)曾先生がいわれた(📕)。――
一二(二(èr )一(🦉)(yī )七)
「(🌓)由ゆうよ、お前のこしら(💆)え(🥎)事も、今(jīn )にはじま(⬇)ったことではないが、困った(📥)もの(🤒)だ。臣下のない者(🐠)が(🔘)ある(🐜)ように見せかけて、い(🔵)ったいだれをだまそ(🌒)う(🎲)とするのだ(💼)。天(🎇)を(👐)欺こ(⏩)うと(⛴)でもい(💹)う(🍰)の(💷)か(👜)。それに第一、(🍘)私(🔥)は、臣下の手(shǒ(💪)u )で(🕤)葬ってもらうより、むし(🧦)ろ二三人の門(🍂)(mén )人(rén )の(🌋)手で葬ってもらいたい(❔)と思って(🐖)いるのだ。堂々たる葬儀をしてもらわな(🖍)く(💍)ても、まさか(🐁)道(dà(🧗)o )ばた(🛸)での(🈳)たれ死したこ(😟)とに(🍎)もなるまいではな(🌳)いか(🌮)。」
○(🍣) 本章(zhā(🚪)ng )は一六九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に代えて(🐻)「隹」、第(🖊)(dì )4水(🤧)準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の言葉と(✝)同様、孔子(🤱)の強い信(xìn )念と気魄(🍌)(pò )とをあらわした言葉(🏼)(yè )で(🍯)、(🚚)論語の中で極(jí(🔽) )めて目(mù )立つた一(👘)章である(📄)。
○ 前段と後段(🚞)(duàn )とは、原文(🚹)では一(yī )連の(🌁)孔子(👆)の言葉にな(👍)つ(🔦)ているが、内(🏎)容(🛄)に(🐻)連絡がないの(🈚)で(👺)、定(✊)説に(👺)従つて(🔠)二(🐂)段に区分し(🐐)た。
無(wú )きを恥じらい
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