と(🎴)、孔(😀)子の(🎆)声が少(♟)し高くなった(💊)。
「は(🚜)っきり掴めないにして(🦓)も、何か思(⤵)い(⛸)当ることが(🏻)あるだろう。」
「もしそうだ(💸)とすれ(😵)ば(🌦)、それが(🎖)君(jun1 )の邪心と(💖)いうものじゃ。君の心(📬)の中では、この(📌)孔丘と(🕞)いう(🐏)人間が、いつも対(🐹)立的な(🚸)ものにな(🕥)っている。君(💷)は(🌇)、はっ(😮)きり意(📼)(yì(🎄) )識していないかも(😣)知(🌂)れ(🐩)ないが、(🌘)君の奏楽(lè )にとっ(📔)て、わ(🖌)し(🦁)の存在(🗓)は一(yī )つ(➰)の(🌅)大きな障碍なの(🍾)じ(✈)ゃ。君の心(xīn )はその(🆒)ために分裂(liè )する。従って、君(🛠)は完全に君の音(💨)楽(lè(🔝) )に浸(jìn )りきるこ(🛡)と(🛎)が出(🈹)来(🎅)(lái )ない(♉)。そこに君(jun1 )の(🧢)失敗の(🌊)原因がある(🏞)。そうは思わない(🌖)かの?」(🏪)
と、心の(🔋)中(📿)でくりかえした。
その場は(🍺)それで済んだ。しかし仲(🧠)弓に対する蔭口は(💤)や(🦇)はり絶えなかった(🐭)。い(🌅)うことがなくなると、結局彼の(♍)身分(fèn )がどうの、父(🌬)の素(sù )行がどう(🛸)のという話(😶)になって行(✝)った。むろん、(💕)そんな話は、(⚪)今に始まったことではなかった(😮)。実をい(🌏)うと、孔子が仲弓(gōng )を特に(🧥)称(🍐)揚し出したのも、その人(rén )物が実際優れて(🎅)い(🎹)たか(🐪)らではあったが、何(🤒)と(🐭)かして門人た(🖋)ち(🐺)に(🙋)彼(bǐ(🔊) )の真価を知ら(🍨)せ、彼の身分や父に関する噂(zǔ(🦎)n )を話(🧦)(huà )題(🚨)にさせないようにしたい(💌)ためであった。ところが(🚓)、(🔟)結(🏣)果はか(📐)えっ(🚏)て反(🚖)対の方に向いて行(háng )った。孔(🍺)子が彼(♿)(bǐ )を(🚙)讃めれば讃め(⛷)るほど、彼の身(shēn )分の賎(jiàn )し(😯)いことや、(💈)彼の父(fù )の悪(🍜)行(📁)が(🍱)門人(🌲)たちの蔭(🏁)口(kǒu )の種になるのだった。
「そうか。お前(🏘)達もそう(⛲)信ず(🥥)るのか。そ(🏰)れで私も安心じゃ(🍾)。」
「見事(shì(😻) )な牛じゃ。あれならきっ(💥)と(🕧)神様(🎁)の思召に叶いそう(🐰)じゃのう。」
と、孔(🈂)子は急(jí )に(🏕)居(jū )ずま(🏚)いを(🛹)正して、射(shè(👠) )るように楽長の(🌽)顔を見つめながら、(😈)
「も(🐢)し(🦕)そうだ(🚡)とすれ(➕)ば(🧛)、それ(🙇)が(🌓)君(⛎)の邪心(🥘)という(📩)ものじ(🍃)ゃ。君の心の中(zhōng )では(🥙)、こ(🏻)の(♐)孔丘(qiū )という人間が、いつも(🌵)対(duì )立的なもの(🕙)に(📄)なっている。君は、(🏕)はっき(🍜)り(🛅)意識(😿)して(🏨)いないかも知れ(👶)な(♋)いが、君の奏楽にとって、わし(🤜)の存在は(🥀)一つの大(dà )きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心は(👵)そのため(🕍)に(📽)分裂(liè(🔤) )する。従(🏇)っ(🌹)て(🤘)、君(⛳)(jun1 )は(🛅)完全に(🙆)君の音楽(📁)(lè )に浸(jìn )りきること(🔇)が出(👒)来ない。そこ(🛴)に(🤫)君の失敗(🐆)の原(🏙)因(🐃)がある。そうは思わないかの(🈳)?」(🔙)
((👧)も(🚷)し、孟(🚔)(mèng )孫氏に(📵)、はなは(♉)だしい(🈵)僭(🐨)上(shàng )沙汰でもあれば、それは孟孫氏一家の問(📳)題だけでなく、魯の国(🎋)の問題であり、ひいては天(tiā(🥑)n )下の道義を(🔛)紊ること(📇)にもな(😦)る。そ(🍺)れ(🚵)に、万一(yī(⛓) )、自分に一(🚉)応(🍾)の(🧛)相談(tán )をした(🛵)、とでも云いふ(📰)らされ(🍶)ると、(👗)これから自分がやって行(😇)こ(🥏)うと(🕢)する政治(zhì )の精神を、傷けることに(💺)も(🍗)なる。出来れば、自分(🐊)(fèn )の(🧟)いった意(🐠)(yì )味を、はっきりさして置(zhì )く(🚻)に越(yuè )したことはない(🚆)。し(🏇)かし、祭典の計画に(🚄)ついて、直(zhí(✉) )接の相談もうけないで(🆔)、こ(🚝)ちらから(🤳)それを云(yún )い(🛒)出(chū )すのも非礼だ。何とか方法(fǎ )はないものだろ(⛪)うか。)
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