孔(kǒng )子(zǐ )は楽長を座(zuò(🤟) )につかせると、少(😞)し居ずまいをくずして(🐘)云(yún )った。
陳亢ちんこう、(🧜)伯魚(🧣)はくぎょに問いて曰(yuē(⚾) )く、子(📡)も亦(🐼)異聞あ(😔)るかと。対えて(🐋)曰く、未(⛏)(wèi )だし(🔎)。嘗て独り立て(😆)り。鯉(lǐ(🌏) )り趨(🍗)は(🔗)しりて庭を過ぐ。曰く(😊)、(🈳)詩を(🧞)学び(🚇)たるか(💳)と。対えて(🎰)曰く、未だしと(🕕)。詩を学(📷)(xué )ば(♐)ずんば(🚰)、以て言うことなし(🐑)と(😿)。鯉(lǐ )退しりぞきて詩(📎)を(🎃)学べ(🍫)り。他日又(yòu )独り立(lì )てり。鯉(📧)趨(qū )りて(🗻)庭を過(🧖)ぐ。曰(yuē )く、禮を学びたる(🍇)かと。対えて(🚥)曰(yuē )く、未だしと。礼を(🛩)学ば(📫)ずんば以て立つ(🎠)こと(🕴)なしと。鯉(💳)退(tuì )きて(⏮)礼を(🕠)学(xué )べり。斯(sī )の二(🛸)(èr )者を聞けり(🌘)と。陳亢退(🌃)きて喜び(🔽)て曰く、一を問いて(🌙)三を得たり。詩(🐅)を聞き、礼を聞き、又君(jun1 )子(📷)(zǐ )の其の子こを遠ざ(🤜)くるを聞(wén )けりと。
(🐐)そ(📚)の場(chǎ(📯)ng )は(🏎)それで済(jǐ )ん(👑)だ。しか(🦁)し仲弓に対(🍍)(duì(☔) )す(🔭)る蔭(yīn )口は(🏔)やはり絶(🔮)えなか(😗)った。いうこと(🈂)がなくなると、結局彼(😳)の身(🕔)分(🔥)がどうの、(🍺)父の素(sù )行がどうのという話になって行った。むろん、(💌)そんな話(huà )は、今に始(⛔)ま(💥)った(💭)ことではなかった。実をいうと、(🏒)孔子が仲弓を(🤼)特に称揚し(🛬)出し(💙)たのも、その人物が実際優れていたからでは(🐸)あ(🤧)ったが、(🛢)何とかして(🐊)門(👁)人たち(🛢)に彼の真(🍛)価(sì(🚑) )を知ら(👕)せ、(⛲)彼(bǐ(🤓) )の身分や父に(👦)関す(💝)る(📉)噂を話(🍝)題(tí )にさせないよ(🕹)う(💼)にしたいためで(👘)あった。ところが、(🚅)結果はかえって(🐙)反対の方に向いて(🏁)行(👶)った。孔(👦)子(zǐ(💊) )が彼を讃(🚋)めれば讃(zàn )めるほど、彼(bǐ )の身分(fèn )の賎し(⌚)いこ(🥟)とや(🌄)、彼の(📻)父の悪行(háng )が門人(rén )たちの蔭口(kǒu )の種(zhǒng )になるのだった。
懿子(zǐ(🤐) )は、(📇)その(🐳)意(yì )味(wèi )がわかってか、わ(🏀)からないで(🛎)か、或は、わかっ(🧐)ても(🤑)知(zhī )らん顔をする方(📠)が都合がいいと考えて(🧚)か、重(🆓)ねて問(🈺)いただしても見ないで(🍱)、帰って行ってしまった(🚄)。孔子は、(🍆)いくらかそれが気がかりに(😹)ならな(📄)いでもな(🔴)か(🍉)ったの(🥧)である(🐽)。
「楽長(zhǎng )!」(🎋)
「かりに(👻)斑牛ま(👵)だらう(🏚)しの子であっても、天地山(shān )川(🔱)の(🐜)神(shé(📬)n )々(🐻)はお嫌いはされぬかの。」
「(🍄)全く惜し(😑)いで(📯)はござ(🔬)いませんか(👄)、こうして(⏩)田圃(pǔ )に仂かせ(🚪)て置(🤞)(zhì )く(🏮)のは。」
「4父母(mǔ )の存命中(👅)は親(🚓)の(🏏)もとを離れて遠(yuǎ(🔐)n )方(fāng )に(🐡)行かな(🌫)い(🐣)がいい。もしやむを得ず(🛎)し(📀)て行(🔶)く場(😸)合は、行(🌰)先(xiān )を定めておくべきだ。」
「いけないことも(🥠)あります(🛃)ま(💳)い(🏌)が、鄭重(chóng )の上にも鄭重になさ(🐢)りた(📚)いのが、せめて子としての(🐷)……」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025