と、次郎は眼(yǎn )を(🍺)ふせたま(🈴)ま頭を(🛺)さげ、逃にげる(⏲)ように(📦)塾長室(🐯)を出た。
朝倉先生は(🗨)、かつて(👄)次郎に、「現在の日本(😨)の指(🍽)導層の大(dà )多数は、正面からは全く反(💝)対(😪)ので(🚩)きないよう(🎖)なことを理(lǐ )由にして、自分たち(🎍)の(🍾)立(😽)場を正当(🐋)化したがるき(🍐)らいがあるが、そうしたずる(🏈)さは、ひ(📶)とり指導層だけ(💝)に限られ(💅)た(🤥)ことでは(🌞)ないよう(🍨)だ。たいていの日本人は、何か(🍯)というと、(🔵)表(🐩)面(miàn )堂々と(💪)した(🤾)理(lǐ )由で自(📿)分(🚏)の(💹)行動を弁護(🚀)(hù(🥡) )したり、飾(🕥)かざっ(✏)たり(👀)する。しかも、それ(💷)で他人(⛪)(rén )をごまか(💨)すだけでなく、自(👓)分自身の(🕤)良心(xīn )をごまかし(🥏)ている。それをずるいな(🔦)どと(👘)はちっとも考えない(🚍)。こ(🎤)れはお(🙋)そろしいことだ。友愛(ài )塾の一つの大きな使命は(🎌)、(🍹)共同生活の実践じ(🥤)っ(🐚)せんを通じて、(🏼)青年(🔣)たちをそ(🤛)うし(🐿)た(🐮)ずるさか(👾)ら救い、真理(🚤)に対してもっと誠実な(🙊)人間に(🅰)してやることだ。」というよ(🕙)うな意味のことを、いっ(🍟)たこ(📟)とがあった(🐅)が、次郎は、便所の中(😻)から、(🚡)飯島の(🤤)うしろ姿を見おくりな(🌰)がら、その言(yán )葉(yè )を思(sī(😌) )いお(🍙)こし、今さらのよ(🤫)うに、大きな困(🌴)難(👄)にぶっつかったよう(🕰)な気がしたのだった。
掃(🥪)除が(🤷)すっかり(🌰)すみ、洗(xǐ )面その他を終(🚚)わると、み(🎓)んなは広間(jiān )に集(🥪)まっ(⤵)て朝の行(👥)(háng )事をやることになっ(👾)たが、そ(🔡)れま(😥)でには、起床からたっぷ(🎒)り四十分ぐら(💷)いはかかっていた。次郎が、こ(🥂)れまで(🛳)毎朝(cháo )、空(🤠)林庵(🚗)の寝ざめに親(qīn )しん(🔛)で来た雀すずめの第一(yī )声が(📝)きこえるのは、ほ(🖇)ぼその時刻だったので(🌲)ある。
「どんな(😮)ふうだね。」(📷)
「(🦀)私は、(🏊)率(😑)直そっ(👱)ちょ(🥟)く(🖇)に言(yán )うと、(🕐)君(jun1 )らが(⚡)私の期待(🔔)を裏切らない(✏)だ(⭕)ろう(🦁)と(😦)い(🤾)う(🏇)ことについて、残念ながら(🎟)まだ(📉)十分(⚫)の自信を(💹)持つことが(🚘)でき(😚)ない。と(⬜)いうのは(🕴)、今(🔰)朝(🚢)の板(🤞)木が(🌼)、(🏢)あま(🐂)り(🈂)に(🙂)もな(🤰)がく鳴りつ(🧑)づけ(🍢)たからだ。あ(♑)れほど辛(🎙)抱づよく、しかも、(🔶)あれほどおだやかに鳴りつづ(💔)けたと(⚫)い(🚏)うこ(🥔)とは、一(🎙)方(fā(🕤)ng )では、あれを打っていた一(😝)人の(🆓)塾生の(🥖)心の(👷)深(shēn )さを物語(🏧)るが、また、一方では、(💆)その(💂)一人(📷)をのぞいた多数の塾(💇)生の(😼)心(xīn )の(🔵)浅(qiǎ(🛵)n )さを物語ることにもなった(😷)のだ。君(jun1 )らの大(dà )多(➕)(duō )数は、板木(mù )を打(dǎ )っ(😣)た(😷)一人の塾(shú )生が(😊)あ(🧘)れほどの誠意(yì )を示したにもかか(😿)わ(🕷)ら(🏻)ず、容(🛳)(ró(🍔)ng )易にそ(🔐)れ(🍊)にこ(🍜)たえよ(🌌)う(🦖)と(🍁)はし(⛴)なかった。君らに(😽)とっては、そ(🐖)の(🚩)誠(🧛)意(yì )よりも、寝床ねどこ(💧)の中のぬくもり(🍑)のほうが(💝)は(💙)る(📊)かにたいせつだったのだ(🎛)。あ(🌍)たたかい(🎆)寝床の中で、うつらうつらと、できるだ(👴)け(🎓)眠ねむりを引き(💳)のば(💳)すことを、(📬)人間の誠意以上(🐵)に、(😭)た(👽)い(🔶)せ(🕤)つにす(🧞)る心(xīn )、こ(🤹)れは(💺)決(🎂)(jué )し(♿)て(🎬)深い心(💑)だとはいえまい。……(🌴)もっとも、君らの中には、(⛷)内心(xīn )そ(😓)れ(⏬)をいくらか恥(chǐ )じてい(🍸)たもの(✝)も(🖤)、(🕎)おそらく幾(🎙)人(🐲)(rén )いくにんか(💇)はあったであろう。気(qì(🕦) )が(🤑)と(⛽)がめる(🐑)といった程(♉)度(🤝)なら、あ(❓)るいは君(🍟)らのす(🚃)べて(💢)がそうであ(😜)ったのかもし(👀)れない(👫)。しかし、それも結(jié )局は何(hé )の役にもた(〽)たな(👣)かったのだ。では、なぜ役(yì )にたた(🍂)なかったのか。今、君(🏂)(jun1 )ら(🏏)に真剣しんけんに(📞)考え(🐟)て(🗯)も(🖐)ら(📷)いたいのはこの一(🏹)点(🐄)だ。――」
「次郎さんの板木の打ちか(🥑)たには、行事の(🙇)性質(💟)や、(🎪)そのときど(🌞)きの必要で、少(shǎo )しず(🌾)つちがった調子(zǐ )が出(chū )ます(🏞)わね。あたしは(🤚)、それが(😫)いいと思(👞)い(📿)ますの。それでこ(💽)そ、その(🖨)ときどきの気(👟)分(🚜)が出るんですもの。板木だっ(📭)て(🔵)、打(dǎ )ち(💊)か(🧓)た次(🌷)第(dì )しだ(🐉)いでは芸術にな(🦍)りますわ。あ(🍨)た(🐔)し、次郎さんの(🍙)板(🚚)木の音をき(🌐)いていると、いつもそう(🌰)思(🐙)(sī )いますの(🎷)よ。先生には叱(chì )しかられるかもしれないけ(🥛)れど、今朝(🕒)の打ちか(🧜)ただ(🤴)って、頭(👱)かぶせにわるい(🚊)とばかりいえない(🈷)ん(✍)じ(🤮)ゃ(🌔)ないかしら。」
(😴)と(🔫)、なま返事をして眼を(🔱)そ(💕)ら(🎚)した。そして(🔲)、そ(⛅)のまま、すぐそこを去り、塾長室のほうに(🔻)行(háng )った。
「いや、そう(🌺)ではあるまい。世の常の(🉑)心では、ああはつけるもの(❇)ではな(🥎)い。わしの耳には、そのまま仏界ぶつかい(🚖)の妙音みょうおん(📢)と(🚿)もき(🏉)こえたのじゃ。鐘(zhōng )をつ(🎈)く(🏻)なら(🉑)、あのようにつきた(⏳)いものじゃのう(😝)。何も遠(🎺)慮(🙅)えんりょす(💳)ることは(🎐)ない。み(🛵)んなの心得(🥙)(dé(🦄) )にも(🗼)なる(🏡)こと(🌻)じゃ。かくさ(🤴)ず(🎓)、そ(👹)なたの気持(chí )ちをき(🥃)かせて(🔸)は(⬇)くれまいか。」
「いや、そうではある(🚵)まい。世の(😊)常の(🛌)心では、ああはつける(👶)もので(🚌)はない。わしの耳に(🔆)は、そのまま仏界(📝)ぶつかいの妙音みょ(🎺)うおんとも(🚄)き(🌮)こえた(🕷)のじゃ。鐘をつくなら(🧝)、あのよう(😙)につきたい(🔩)も(⭐)のじゃ(🐑)のう(🚃)。何も遠(yuǎn )慮(lǜ )えんりょすることはない(😸)。みんなの(🚨)心得にもなること(➿)じゃ。かく(🧡)さず、(🛑)そなたの気(qì(🛢) )持ち(🗳)をきかせてはくれま(🏛)い(🗣)か。」
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