「救(❔)世済(🔪)民の志(🌮)(zhì )を(🧑)抱(🦗)き、国事に尽(🍔)したいと希望(🕋)しながら(💝)、いくら(🌩)機会があっても出でて仕えようと(🍴)しないの(⛏)は、果して知者と云えましょうか(🔡)。」
「やはり(💲)云え(🔝)な(💾)いのか。じゃが、わし(🗑)には(💅)解って(🎳)いる。」
仲弓(📙)は(⏸)寛(kuā(🖇)n )仁大(🌲)度(🌓)で、ものに(🌖)こせつかな(🛡)い、しかも、徳(🔬)行(🍷)に(😴)秀(⛏)で(🍦)た高(🏋)(gāo )弟(🦆)(dì )の一人なので、(🚞)それがま(⛷)るで当っていないとはいえな(🍧)かっ(⛏)た。しか(🤝)し、それにしても(〰)、讃め(♑)ようが(🦐)少(shǎo )し大袈裟(shā )すぎは(👢)しないか、といった気分は、門(mén )人たちの誰(📅)の胸にもあった。
(🧛)孔子は、ぬかりなく考え(🛢)た。そして遂に一(yī )策を思(sī )いついた。それは、相手の用いた策そ(➰)のまま(🐵)を応(yī(🔡)ng )用すること(🍳)であっ(🎣)た。つ(🔚)まり、陽貨(🥋)(huò )の留守(🎫)を見(🍲)計って(🍠)、謝辞を述(🙎)べに(🕦)行(háng )こうというのである(🗑)。
6 子曰く、父在さば其の志を観、父没(🤨)(méi )せば(🛡)其の行(👑)を(🉑)観(👌)る。三年父の道を改むること無きは、孝と(🌉)謂うべ(👜)し(🍒)と。(学(🌥)而篇)
(🏟)彼(➿)は、そう答える(🗼)と、すぐ立上(🚄)った。そし(⛎)て丁(🕯)寧(ní(🏦)ng )に陽貨に敬(🐊)礼をして静か(🚄)に室を(📝)出(📿)た。
孝を問(🔔)(wè(🎀)n )う
「血統など、ど(💌)うでもいいで(🏳)はござ(🎿)い(🎇)ま(🎲)せん(🎦)か。」
で、彼(bǐ(😠) )は、(⛳)ある(🎅)日(🆚)、それとなく子(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )について(🏩)の孔子(🙇)の感想を求め(🎑)て見た(📡)。彼(bǐ )は(🏺)、もし(⛸)孔(kǒng )子に諷刺の(🦄)意(yì(🤟) )志があれば、子桑(sāng )伯子のことから(🔗)、自(zì )然(🔕)、話(huà )は自分の(🗄)方に向いて来る、と思(🥩)(sī )ったのであ(🦏)る。ところ(⬅)が、孔(kǒ(☝)ng )子(🎤)の答(🤐)えは極め(🐥)て(🌒)あ(🌚)っさり(🗃)したものであっ(🌂)た。
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