2 仲弓仁を問(wèn )う。子(🐛)曰く、門を出(chū )でては大賓(🀄)に見(jiàn )ゆるが如くし(🐊)、民(📬)を使うには大(dà(🔓) )祭(🦅)に(🌊)承くるが如(🆗)くせよ。己の欲せざる所は人(🏝)に施すこと勿(wù )れ。邦に在りても怨(yuà(😨)n )なく、家(🎐)に在り(🛂)ても怨な(😏)か(💒)ら(🕜)んと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖(👗)も、(🥋)請(🛂)う斯の語(🐦)(yǔ )を事とせ(🏒)んと(顔淵篇)
「つまり、父母(🧔)(mǔ(🎈) )の生(shēng )前(🎡)(qián )には礼(🌺)を以て仕え、死後には礼(🗼)を以て(🌽)葬(🏎)り(🔓)、ま(🔓)た(🏁)礼を(📌)以(♈)て祭る(🎂)、それが孝だ(🌴)というのじゃ。」
楽長(zhǎ(😯)ng )は邪心(🥒)と云われた(🔬)ので、駭おど(🚫)ろいた。さっ(🕛)き孔子を(😫)怨む心が(🚭)きざしたの(💹)を(🥃)、もう見(📥)ぬかれ(🦍)たのか知(🎡)ら(🚒)、(🎋)と疑った。
「(🍚)さあ(🐸)、わしにはそうは信じら(🚨)れない。」
し(🚺)かし、ただ一(🕋)(yī )人の門人(♋)でも見(⌛)捨て(🔓)るのは(🕒)、決(🛑)して(❕)彼(bǐ )の本意(yì )では(🎱)なかっ(🚫)た。そし(⏰)て、(😢)考(🔦)え(🔱)に考えた末、彼(bǐ(💈) )は遂(🚙)に一(🗓)策を(🐚)思いついた。それは、仲弓(gōng )にけち(😽)をつけたがる門人たち(🚲)を五(🏀)六(⛹)名つ(🏯)れて、郊(jiāo )外を散(sà(🏋)n )策(cè )することであった。
門人(💹)たち(🤮)は、三度顔(🌷)を(🎰)見合せた。しか(🥄)し、彼(bǐ )等の視(📘)線(😃)は、今度はすぐばらばらに(📙)な(🏬)って、めいめい(🥞)に自(🦇)分たちの足さきを見つめた。孔(💼)子はつづけた(🎊)。
「(🌪)然し(🚘)、お前達のよ(🌂)うに、血(xuè )統(🚵)な(🚀)ど問(wèn )題にしない人(🐗)があると知(zhī )ったら、彼(bǐ(🏳) )も(⭐)喜ぶ(⚫)にちがいない(👟)。わしも嬉(🥛)しい。……(🚘)7いや(🛤)君子というものは、(🈲)人の(⬛)美点を助長して、決し(✅)て人の欠点(📼)に乗ずるよ(👯)うな事は(🧑)し(🔘)ないものじゃ。然し(🍉)世の中には、(📇)兎角そのあべこべを行(háng )こ(🆓)う(🎚)とする小人が多くてのう。」
(違わ(🌦)ない、(🍭)違わない、―(🍗)―(🕷)何のこと(🐬)だろう。)
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