「どうも(👰)恥(chǐ )かしい次第で(🔄)すが(🐫)、(🎶)思い当り(📙)ま(💧)せん。」(🌿)
樊遅(👦)は喜んだ。それはそ(🏽)の(🍱)中に、「違わな(👴)い」という言葉が(🙉)見つか(🚙)ったか(😳)らである。しかし、数秒の後(😽)には、彼(bǐ )の頭は却ってそのために(💰)混乱(🚚)(luàn )しはじめた(🛁)。というの(🕐)は、さっ(🤬)き(🐚)孔(🌻)子(⏯)のいった「(🌞)違わない」(🏠)と、この言葉(👊)の中の(🙍)「(🕚)違わない」(📳)とは、まるで意味がちがって(🚑)いそうに思えたからである。後の場(chǎng )合の「違(wéi )わない」は、(🈚)第一、父(🌦)母(🍵)の存命(🚌)中のことである。それに、(🛅)前(qián )後(🤩)の(🉑)関係(🍽)から判断しても、(🎚)初一念を貫け(🈵)とい(👴)う意(🙁)味に相違ない。父母を(🐈)亡くしたあと(😠)の「違わない」(🆕)と(🚫)いうこ(👧)と(👶)が(🐘)、それと同じ意味だとは(🚕)、ど(🔎)うしても(🥨)思えな(🆓)い。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ(🎃)判断(duàn )に(⏳)苦(kǔ )し(🐲)んだ(😜)。
(👭)彼は、そう答(♍)(dá(🤰) )えておいて、(👸)こ(🌘)れ(🚙)ま(♌)で門(🤡)人たちが孝(xiào )道(dào )に(🎡)つ(🏀)いて訊ね(⏭)た時(shí )の孔子(zǐ )の教えを、彼の記憶の中からさがして見た。先(🈲)ず思(🌥)(sī )い出され(🙃)たのは、孟懿子の息子の孟武伯(⛄)の問(👑)に対(duì )する答(📸)え(🕠)であ(😳)った。
「樊遅!」
「楽長!」
孔子(💒)(zǐ(🧗) )はつづけた。
「きっとご教(🈳)訓を守り通し(🍙)ます。」(🧡)
「3む(🦗)ずかしいのは温顔を以(😃)て父(❤)(fù )母(🌭)に仕(shì )える(📀)ことだ。現(xià(🥪)n )に代って仕(shì )事に骨を(🍋)折っ(🏯)たり、御馳(🐾)走があると(🔰)それ(😷)を親(🆑)に(🎯)す(😪)す(🔰)めたり(🛷)す(🚼)るだけでは、孝(xiào )行だとは(🎟)云え(👫)ない。」(🛁)
「全く惜しい(👺)ではございませんか、こうして(🍎)田圃に(📢)仂かせて置(zhì )くのは。」
子(🦓)、魯の大(dà )師に楽(🚇)(lè )がくを語つ(🌪)げて(🍒)曰く、楽は其(qí )れ知る(🕵)べきな(📶)り。始めて作おこすと(🛐)き翕如(🎤)きゅ(🚂)う(👦)じ(😼)ょたり。之(zhī )を従(cóng )はなてば純如(rú )たり。※(「激(jī )」の「さんずい」(💣)に代えて「白」、(😛)第3水(📕)準(🎰)1-88-68)如(rú )きょ(😌)うじょ[#ル(🚴)ビの「きょうじょ」(🚬)は(🌊)底(dǐ )本では「(🦑)き(💈)よよじょ」]たり(🦇)。繹如(👓)えきじょたり(📆)。以(yǐ )て成(chéng )ると。
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