「先生、なるほ(👰)ど私(🖤)(sī )は今日の失敗につい(😋)て、どう(😊)し(🦏)た機はずみか、一寸先生を怨み(⏩)たい(🍶)よう(🔹)な気(qì )に(🥠)もなりました。ま(🐲)ことに(🔔)恥(🐑)かしい事だと思って(🤣)います。しかし、奏楽の時に(🗿)、私に邪(xié(🖊) )心が(📙)あったとは(🅿)、どうしても(🎷)思え(🦐)ません。私(sī(📫) )は、今度(🧘)こそ失敗がないようにと、それこそ一生(shēng )懸命(👓)でご(🤐)ざいました。」
門(⏳)人(rén )たちは、牛には大(🚑)し(🔹)て興味がなかった。しかし、孔子にそう云(yún )われて、仕(shì )方なし(🙊)にその方に眼をやった。
孔子(zǐ )はそんなこ(🛰)と(🎟)を考え(🎳)て(💙)、いい機(jī(🕧) )会の(🌘)来るの(🎥)をねら(🤙)ってい(🥍)た。
「6父(fù )の在世中は、子(🚩)(zǐ )の人(🤕)物をそ(🕹)の志によ(💋)って判(pàn )断され、父(🍁)が死んだらそ(🐐)の(🛰)行動によって判(🛃)断さ(😑)れる。なぜなら、前の場(chǎng )合は子の行(🌾)動は父の節制に服(✝)(fú )すべき(🍝)で(🛐)あ(🌕)り、後(✋)の場(chǎ(🗒)ng )合は(🌾)本人の自(🐃)由(yóu )であるからだ。し(🎼)か(🎖)し、後の場合(🚟)でも、みだりに父(fù )の(🐢)仕(🍐)来りを改(🤮)むべ(💯)きではない。父に対(duì )する(😱)思(🗻)慕哀惜(😚)の情が深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三年(🐤)父の仕来りを改め(🏢)ない(🍔)で、ひ(🛀)たす(⏺)らに(🚽)喪(sà(🕠)ng )に服する者(zhě(🆒) )にして、はじめ(😈)て真の(🦉)孝子(zǐ(🐇) )と(😛)云える(📵)。」
す(🚼)ると陽(🚵)貨(🎭)は、ここぞとば(🛡)かり、(💮)三(🚗)の矢を(💻)放った。
(🎏)そ(🚣)の場(🤐)(chǎng )は(🚐)それで済んだ(➰)。しかし(😃)仲弓に対す(📄)る蔭口はやはり絶えなか(🥣)った。いうこ(🍰)とが(🖕)なくなると(💁)、結局彼の身分がどうの、父の素(🌃)行(🙅)が(🗃)どう(🐽)のと(🛐)いう(🔢)話にな(🈵)って行った。むろん、そんな(😢)話(👅)(huà )は(🗝)、今(🔞)に始(shǐ(🚨) )まったこ(🛅)とで(📶)はなかった。実をいうと、(💎)孔子が(🐱)仲(🍈)弓を特に称揚し(🌽)出(chū )した(🕑)のも、(📥)その人物が(🔠)実際優れていたからではあった(♎)が、(🦄)何とかして門(mén )人た(🔄)ちに(🐔)彼の真価を知らせ、彼(🥚)(bǐ )の身(shēn )分や父(fù )に関(📝)する(😍)噂を話題にさせな(🛳)いようにしたいためであった(🛃)。ところが、(🔆)結果はかえって(🏤)反(🐍)対の(🔺)方に向いて行(háng )った(❓)。孔子が(⛪)彼を讃めれば(👔)讃(🕦)めるほど(🦆)、(🎿)彼(bǐ )の身分の賎しいこと(🖋)や、彼の父の悪行が門(🏻)人(rén )たち(🥠)の蔭口(😼)の種にな(🦁)る(💧)のだった。
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