(奏楽の失敗が、(👵)もうこれで三度(🍊)目だ。)
「6父の在世中(zhōng )は、子(👺)の人物をそ(🏡)の志に(🐜)よ(😮)って判断され、父が死(🛣)んだらその行動によ(♑)って(💏)判(📲)断(duàn )される。なぜなら、前の場(🍓)合は子の行(🍤)(há(🚇)ng )動は父(🤒)の節制に服すべきであ(🚟)り(🔆)、(♉)後(🦍)(hòu )の(😟)場(👉)(chǎng )合は本(bě(📙)n )人の自由であ(🍗)るからだ。しかし、(😯)後の(🕶)場(chǎ(🐡)ng )合でも、み(🤼)だりに父の仕来り(🐪)を改むべきでは(🏏)ない(🕍)。父に対する思慕哀惜(xī(👤) )の(🐉)情(⛩)(qí(🐜)ng )が(🗓)深(shēn )ければ、改(💋)むるに忍(🐍)びないのが自然だ。三年父の(🛄)仕(shì(📶) )来(🌠)りを改めないで(🍺)、ひた(🍕)す(🌓)ら(🐷)に喪に(🐯)服(🛋)する者(zhě )にして、はじめて真(zhēn )の孝子(💇)(zǐ )と(📑)云える。」
「仲(🌂)弓には人(㊙)君の風がある。南面(👾)して(🧗)天(tiān )下を治めるこ(➕)とが出来よう。」
樊遅(✖)は喜(xǐ(🎞) )んだ。それはその中(🏴)に(🛑)、「違(wéi )わな(🌖)い(👣)」(🐏)という言葉(🐀)(yè )が見つかったからであ(🍀)る。しかし、数秒(miǎo )の後(🤩)に(🥥)は、彼の頭(🌈)は却っ(📒)てその(🏯)ために混乱(luàn )しはじめた。と(🍳)いうのは、(❔)さっき(🍗)孔子(zǐ )のいった「(🍫)違(wéi )わない(💧)」と、この(🚐)言葉の中(✏)の(👘)「違わない」とは、まる(💰)で意(yì(🐃) )味がちが(🦓)っていそうに思(🧙)えたからである。後の場合の「違わ(🐃)ない」は、第(🧗)一(⬇)、父母の(🤕)存命中(🧛)のこ(📠)とで(🏆)ある(🌀)。それに、前後(hòu )の(🆑)関係から判断して(🥋)も、初一(👮)念を貫(👐)(guà(😅)n )けという意(✌)(yì )味(wèi )に相(🚨)違(🎍)ない(🎤)。父(🅰)(fù(🚍) )母を亡くしたあとの「(📭)違わない」という(🍵)ことが、それ(📊)と同じ(👾)意(yì(🐁) )味だ(🎡)とは、どうしても思えない。言葉(🌲)が同(tóng )じ(💠)なだ(📩)けに、彼(🖋)は(⚡)いよいよ判(🍉)断に(🧐)苦(🐉)し(🔦)ん(🤢)だ。
子曰く、雍ようや南面(miàn )せしむ(🧒)べしと。仲弓(gōng )、子(zǐ )桑(👟)(sāng )伯(bó )子(🍺)を問う(🍼)。子(🙊)曰く、可なり、簡な(🍨)りと(🥝)。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、敬けいに居りて簡を(💺)行い、以て其の民に臨ま(🔗)ば、亦可(🌜)なら(😢)ずや(🚙)。簡(😮)(jiǎ(🤠)n )に居りて簡を行(háng )わば、乃ち(🏂)大簡たいかんなることなからんや(🍄)と。子(zǐ )曰(🐭)く、雍の言然りと。
「(🥎)お(🥎)買い上げにな(🌉)るので(🤜)したら、すぐあた(❗)って(🌦)見ましょうか。」
「(👭)楽(lè )長!」
「たしかにそうかな。」
「3むずかしい(🍊)のは(🤹)温顔(🔃)を以(🐳)て父母に(🍷)仕え(🥫)る(🛩)ことだ。現(📚)(xiàn )に代って仕(🏋)事(🦗)(shì )に骨(🤮)を折ったり、御馳(🤪)走(🐌)があるとそれ(🍹)を親にす(🍉)すめたりする(🏥)だけで(🛴)は、孝行(háng )だとは(🧝)云えない。」
ところが孔子は、あと(🍍)で他(tā )の門(mén )人たち(💱)に仲弓の言を(🍱)伝(🌾)えて、し(📞)きりに彼(bǐ )をほ(⬅)めた。そして再びいった。
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