「うむ。で(🎳)、お前は(🕵)どうあ(💜)りたいと思(⏳)うのじゃ。」
かと(👇)いって、孔(🔔)子に対して、「そん(😇)な(🌸)遠まわしを云(🧗)わない(🎖)で、もっとあか(🕴)らさまにいっ(🤵)て(👯)下さ(🍞)い。」とも云い(😺)かねた。もし孔子に、諷刺の意志がないとすると、そん(🎺)なことを云い(🕡)出すのは、(🛫)礼を失することにな(🛹)る(🐉)からであ(🥀)る。
「礼(lǐ )は(♋)簡に失してもならないが(🙈)、また過(guò )ぎても(🏄)ならない。9(🙎)過ぎたるはなお(🌀)及ばざるがご(🔲)としじ(🎷)ゃ(🗂)。人間にはそれぞれに分というものがあるが、その分を(🔤)上下しないところに、(🔛)礼(🈚)(lǐ )の正しい相(xiàng )がある(🤾)。分(💄)を越えて親を祭(🥃)(jì )る(🗯)の(⚡)は、親(👶)の靈をして非礼(lǐ(💝) )を享うけしめることに(✡)なるのじゃ。の(😍)みな(🚺)らず、(🏻)大(🖇)丈夫(fū(😛) )の非礼は(😿)やが(🍔)て天(🙋)下を紊(📷)み(📳)だるもとにな(💁)る。親(qīn )の靈(🔊)をし(🆔)て天下(🏈)を紊(wě(🚜)n )るような非礼(lǐ )を享けしめて(☝)、何(🈚)(hé )が孝行じゃ。」(👗)
「(🐷)なるほど見(jiàn )事な(📑)牛でご(🍸)ざいます。」
そう(🖋)彼(bǐ(👄) )は自信(🌵)(xìn )している。それに(📝)も拘ら(👇)ず、(🍏)こう頻々(😘)と失敗(bà(🏬)i )するのは、(📸)どう(📁)い(📓)う(🚯)わけだろう。腹も立つ。恥かしくもある(💝)。しか(🏑)し、事(shì )実は如何ともしが(🐼)たい。
孔子はまた答え(💃)をうなが(🔥)した。樊遅は、少しいまい(💙)ましいと(😇)は思っ(📄)たが(💄)、とう(👰)とう兜(💮)をぬ(👶)いで(🈶)しま(🚃)った。
「そう仰(🥌)しゃられますと、い(🙋)かにも(🛸)私に邪心(xīn )があるようでございますが…(🤚)…」
「礼は簡に失(shī )してもならな(🈺)いが、また過(guò )ぎ(🚋)ても(⚪)ならない。9(💻)過(🏹)ぎた(🎲)るはなお及(🐓)ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(📺)というものがあるが、その(🚭)分を上(🕰)下(🦉)し(😥)な(🤛)いと(🙀)ころに、礼(lǐ )の(🦐)正(〰)しい相(xiàng )がある。分を越えて親を祭る(🐏)のは、親(💭)の靈をして非礼を享うけしめ(⏫)るこ(🐽)とにな(😐)るのじゃ。の(🏙)みならず、大丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下(📛)を紊みだ(📓)るもとにな(📟)る。親の(😨)靈をして天(👒)下(💺)を紊(🗝)るような非礼を(🕤)享(🚾)けしめて、何(🖖)が孝行(🛸)じゃ。」
彼(⛔)は、「惜し(😦)いも(🧀)のです」(👠)という言葉に、馬鹿に力を入れた(🤓)。そ(🎻)れは心(🥛)あ(🍅)る門人たちの顔をそむけ(🚕)させ(🕷)るほど、変な(📍)響きをもっていた。しかし中(zhō(⏳)ng )には(🐻)、に(🏘)や(🔂)にやしながら、孔子がどう(🍈)答(🥍)えるか(🦇)を、面白そうに待っている(🌷)も(🈴)の(💝)もあっ(🌋)た(🛎)。孔子(🔼)は寒そう(🍤)な顔を(🗿)して(🐜)、一寸眼(yǎn )を伏せたが、次(cì )の瞬間には、その眼は鋭く輝いて、み(📙)ん(🏾)なを見ま(🥣)わしていた(📆)。
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