孔(kǒ(🍒)ng )子は(💮)、ぬかり(🍅)な(😾)く考え(😭)た。そして遂(⏫)に一策を(⭐)思(sī )いつ(🧑)いた。それは、相手の用いた策そのま(🌥)まを(🥍)応(🦖)(yīng )用(yòng )することで(🖊)あった。つまり、陽貨の留守を(💡)見計って、謝辞を述べ(🥥)に(🛶)行こうというの(🌩)である(🐤)。
(小人が(🎃)つけ上(shàng )るのも、怨(🦅)(yuà(📌)n )む(🤪)の(🌏)も(🕓)、また嫉妬(dù(🍼) )心(xīn )を(🍽)起(qǐ )すの(🈳)も、結(💧)局(🎞)は自分だけが(🍕)よく思わ(⏯)れ(🌎)、(📷)自分だ(🤝)け(🏞)が愛(ài )さ(😞)れたい(🏛)から(🏖)だ。悪の(🏢)根(🌠)元は何といっても自(🔺)分(💵)を愛し過(guò )ぎることにある。この(📼)根本(🦎)悪に眼を覚まさせ(🅰)ない(🚁)限(xiàn )り、(🍉)彼等はどうにもなるものではない。)
「さあ、わしにはそ(👽)うは(🐼)信(✈)じられない(🚞)。」
孔子(💻)は(😈)、むろん(🤑)そ(👧)れを聞きのが(🖼)さなか(😘)った(⏸)。彼はきっと(😉)なってその(⏯)門人にいった(➗)。
「3むずかしいのは温顔を以て(✳)父母(⚽)に仕(🚉)え(🚧)ることだ(➰)。現(xiàn )に代って仕事(🤳)に骨を折(shé )ったり、御馳(🎣)走が(👍)あるとそれを親(qī(🍠)n )にすす(🕦)め(💵)たりするだけでは、孝(xiào )行だとは云えない。」
楽長(zhǎng )は(🗺)、もう默っ(🌸)ては居れなくなった。
そ(🦋)う思(sī )うと、彼の心臓(🎣)(zàng )は、一(yī )滴の(🌊)血も残されてい(🏦)ないかのよう(👲)に、冷(⌚)たくなった。
「(👐)それがお世(🎻)辞(🆒)でなければ、お(🗞)前(qiá(♐)n )の見(🍔)る(🌫)眼が悪(🍏)(è )いとい(💕)うことになるのじゃ(🆑)が……」(🎖)
「わしのつ(➰)もり(🖌)では、礼(🤴)に違わな(😦)いように(🍈)してもらいたい、(🃏)と思(sī(😚) )った(🐗)のじゃ。」(🧣)
「や(👫)はり(🎯)仲弓に(🔨)は人君の風(🔱)がある。」
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