先師(😨)の(😙)ご病気が重かった。子路(lù(🎮) )が病気平癒(📟)のお祷(🤣)りをしたいとお願(yuà(⏹)n )いした。する(🍜)と先師がいわれた。―(🌽)―(⏪)
○(👗) これは孔子(zǐ(🍻) )晩年の言(🖍)葉に(☝)ちがい(📄)ない。それが(📋)単な(🐽)る無常(chá(🖼)ng )観(🎮)か、過去を(👷)顧みての歎声か、或は、たゆみなき人(📱)(rén )間の努力(lì(🏁) )を祈る(🍎)声かそもそ(🔟)もまた、流(liú )転をとお(⏫)して流る(🐛)る道(dào )の(👫)永遠性(🤾)を讃(zà(👉)n )美する(📒)言葉(🕒)か、それは人おのおの自(zì )らの心境(😃)によ(👭)つて解(jiě )するがよかろう。た(🎓)だわれわ(💘)れは、(💳)こうした言(yán )葉の(🔑)裏(lǐ )付けによつて、孔(🚲)子の他(🎗)(tā )の(✒)場合(🎯)の極(♿)(jí )めて平(píng )凡(fán )らしく見(📇)え(🚯)る(🈶)言(🕹)葉が一層(céng )深(🚶)く理(lǐ )解され(🌎)るであろうことを忘(wàng )れてはなら(✴)ない。
○ 作(zuò(🐴) )(原文)==(🔽)「事を為(wéi )す」の意に解する説もあるが、一四八章の「述(♏)べて作ら(➰)ず」の「作(✡)」と同じく(🏵)、道理に(💚)関す(➗)る意(yì )見(⬇)を(📆)立てる意(🔊)味に解する方が、後段との関(wān )係がぴつたり(🍖)す(💓)る(🎪)。
一二(二(🍘)一(🏔)(yī )七)
「苗(miáo )にはなつ(🥑)ても(🏻)、(🆗)花が咲(🏆)かない(🎇)もの(📴)がある。花は(🚠)咲(⛹)いても実を(🆘)結ばないものがある。」(🧗)
「堯帝の君徳(🏾)は何と(🚃)大きく、何と荘(😊)厳な(🛅)こ(🚎)とであろ(💒)う。世(♏)に真に偉大なものは天のみであるが、ひ(🙊)とり堯(🔀)帝は天と(📿)その偉大さを共(gò(🌇)ng )にしている。その(♎)徳の広大無(😍)辺さは何(hé )と(🛠)形(xíng )容してよいかわからな(🤤)い。人はただその功業(🏻)の(👴)荘(⏺)厳さと文(🦁)物制(🔃)度(🐛)の(🍰)燦然たるとに眼を見(jiàn )はるのみであ(🕒)る。」(🎿)
○ 本(🎶)章には拙(zhuō(🌗) )訳(yì )とは極端に相(xiàng )反す(♿)る(🚬)異説が(〰)ある。それは、「三(sān )年も学(💢)問をして俸(🏡)(fèng )祿(📒)にありつけ(💖)ないような愚か(😛)者は、めつ(♒)たにない」という意に(👦)解するのである。孔子の(🔞)言葉(yè )と(🚠)しては断じ(💭)て同意(📒)しがたい。
○(🧞) 子(💷)路は(🚗)無邪気(qì )ですぐ得意(📅)になる(🦗)。孔子は、(😄)すると、(🌺)必(bì )ず(🐃)一太(☕)刀あびせ(🚣)るの(🌕)である。
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