朝倉(🍪)先生は、かつて次(cì )郎に(🚽)、(㊗)「現在の日本の指導(🚒)層の大多(duō )数は、正(🌍)(zhèng )面からは全く反対の(➡)できないようなことを理(lǐ )由(⬆)(yóu )にして、自分たちの立場(🌵)を正当(dāng )化し(🚣)たがるきらいがあるが(💀)、そ(🔕)うし(🏹)た(🧙)ず(😧)るさは(🎭)、ひ(🥜)とり指導(🏊)層(🎺)だ(👎)けに限(💟)(xiàn )られ(🏀)たこ(🤸)とではない(🦌)よう(😙)だ。たいていの日(🌞)本人は、何かというと、(😍)表(🍍)(biǎo )面堂々とし(🚌)た理由で自(zì )分の行動を(😔)弁護し(📩)たり(📵)、(📛)飾(🙎)かざった(😐)りする。しかも(☔)、それ(👹)で他(tā )人(rén )をごま(🏎)かすだけでなく(💆)、自(🤞)分(🦄)自(zì )身(🐼)(shēn )の良(liáng )心をごまかし(🥫)ている。それをずるいなどとは(🗽)ち(💚)っとも考(🔢)えない(🕺)。これは(🐕)おそろ(🧙)しいこと(🗻)だ。友愛塾(shú )の一つの大(dà )きな使(💌)命(mì(💬)ng )は、(👗)共同(tóng )生活(huó(🐧) )の実践じっせんを通じ(🖌)て、青年たち(🔄)をそうしたず(😢)る(🤨)さか(🐡)ら(🌥)救い、真(zhē(🌵)n )理に対(📳)し(📣)てもっと誠実(🎰)な人間にし(📮)てやることだ。」とい(🛩)う(📮)ような意(🐭)味(📤)のことを(🎉)、いったことがあった(🖇)が、次郎は、便(🥗)所の中(zhōng )から(😱)、(🕘)飯島の(🏌)うしろ姿を見おく(😫)りな(🎊)が(💧)ら、そ(🕖)の言葉を(🍩)思いおこ(👖)し、(🏥)今さらのよ(🏵)うに、大(❄)きな困(kùn )難にぶっつかった(👟)ような気(qì )が(🚇)したの(🚰)だった(🎸)。
と、次郎(láng )はちょっと考えていたが(🚮)、
(🌛)それか(💘)ら、ちょっと柱時(shí )計をのぞき、
か(🆎)れが、便所(🤦)(suǒ )に通(🤯)(tōng )ずる(🍔)廊下(xià(🎙) )の角(🔝)をまがると、一(yī )段さが(🏨)った(🥎)入(👣)り口のたたき(🔋)の上(shàng )に立って、何かしきりと(🌽)声高こわ(⏭)だかにがな(🍶)りたてている一人の塾生がいた(😇)。見(jiàn )ると(🛵)、(🖐)飯島好造(zào )だ(🌒)った。
「何しろ(🛂)紳(👡)士しんしだからね。」
中にはいっ(🌊)て見(jiàn )ると(🔉)、も(👓)う掃除はす(🌃)っかり(♉)すん(🦇)で(🎺)おり、河瀬(📟)がス(😭)トーヴに(💵)火を入(🌋)れていると(🌸)こ(🥝)ろ(🔆)だった。夫人(🈂)は炊事場すいじ(🤧)ばのほうにでも行(📩)ったらし(🖊)く、朝倉先生だけが(🖨)、まだあたたまらないス(📄)ト(🤧)ー(⛓)ヴ(✌)の(🎵)そばの椅(yǐ(🐵) )子に(🛺)かけて、手帳(👓)に何か書き入(👬)れ(🆙)ていた。
講堂(táng )では、掃(😝)除はもうあらかた(🛂)終わって、(🛺)机(jī )や椅(yǐ(🔍) )子いすの整頓せいとんにとりかかると(👷)こ(🎟)ろ(🥁)だ(📯)っ(🏑)た。そこは(🌅)、(🈸)第(🔸)(dì )一(👒)室と第二(è(🧒)r )室の(😢)共同(tóng )の受け(🕴)持ちだったらしく、田(tián )川大作や(💧)青山敬(jìng )太郎などの顔(yá )も見(⛴)えてい(💵)た。田川(chuān )は、(🤪)例のしゃがれた(⚡)、激は(😴)げ(👯)しい号令(lìng )口(🅱)調(diào )く(🍂)ちょ(🎫)うで、ほ(⏱)かの塾(🍕)生た(⏳)ちをせきた(📃)てながら(🍪)、自(👙)分(🏬)でも椅(🙎)子や机を運んで敏(⛴)(mǐn )捷びんし(🍪)ょうにたちはたら(😾)いていた。こ(🖊)れに反して(🙎)、青(qīng )山の態度はきわめて(🍆)冷(🎺)(lěng )静だっ(🏗)た。かれは、田(🦎)川の声(💓)に(🎬)は無頓着むとんちゃ(⛹)くなように、並ならべられていく机(🏥)の列をじ(🌿)っとにらんでは(🧚)、(🙂)そのみだれを正していた。―(🌛)―二人とも、(🈵)それぞれに室長(zhǎ(⬆)ng )に選ばれてい(🔉)たので(🍁)ある。
次(🤢)(cì )郎が、(🧠)寒そうに肩かたを(🌨)す(⌛)くめながら、言う(👷)と(🐳)、
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025