○(🥙) 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(🎖)い時の神頼(❣)(lài )みで、(🐂)迷信的祈祷以(🎲)(yǐ(♊) )上の(➿)もの(❔)で(🥉)はない。それに対し(🤲)て孔子は、真の心の(🕉)祷り(🗳)、(🍇)つまり天地に(👋)恥(🎆)じ(🎆)ない人間(🐤)と(➿)し(😟)ての精進(jìn )こ(❕)そは、(🎸)幸福(🏤)に到る(🚙)道(dà(🚢)o )だ、とい(📓)うことを説いた。孔子(⛽)(zǐ )の教え(🏗)に(🚑)は宗教が(🚤)ない(🗞)、とよ(🐔)く(🔄)いわれる(📹)が、「天(😩)」という言葉(📺)は、孔(🕵)子(🥠)によ(🅿)つて常に宗(zōng )教的(de )な意(🐞)味に(🔗)使(shǐ )われているのである。
一〇(🈵)(二(èr )一五)
「学問は(🚢)追いかけて(🤗)逃がすま(🛰)いとするような気(qì(💟) )持でやっ(🌿)ても、なお取りにがすお(❕)それがあるものだ。」
「(🧑)流転の(🏬)相すがた(♈)はこの(🥌)通(🍵)(tōng )り(🔠)だ。昼(🥍)となく夜(🏏)となく流れてやまない。」
先(xiān )師に絶無と(🍮)い(🚒)える(🚧)も(🆗)のが四つあ(📍)った。そ(🔈)れは、独(🌆)善、執(🤪)着、(🏚)固陋(lòu )、利己(😬)(jǐ )である。
「(🕵)大(🎍)宰(🛅)(zǎi )はよ(✊)く私(sī )のこと(👉)を知っておられる。私(🤩)は若いころには微(wēi )賎(🥇)(jià(💭)n )な身分だっ(🐫)たの(🍌)で、つまらぬ仕事を(📅)いろ(🙎)いろと覚(⏱)えこんだものだ。しかし、多能(néng )だから君子だと思わ(🔘)れたのでは(🤜)赤面(📩)する。いっ(💖)たい君子とい(🐐)うものの(🌘)本(bě(🛠)n )質が多能(néng )と(✌)いうことにあっていい(🏮)ものだろうか。決(🤤)してそんなこと(🔻)はない。」
民謡に(🥐)こういうのがある。
○(🃏) 孔(📛)子(zǐ )と顔淵(🐫)とのそれぞれ(🈵)の面目、(🆎)並に両者の(🚔)結びつきがこの一章に躍(yuè )如(rú )としている。さ(👉)すがに顔淵の言(yán )葉であり、彼ならでは出来ない表(💍)現である。
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