水戸(😧)浪(làng )士の西(👫)下(xià )が伝(🈂)わると、沿(😇)道の(㊙)住民(mín )の間にも非(🐧)常な(💹)混(🔕)乱を引(yǐn )き起(📌)こ(✈)した。樋(🥔)(tōng )橋の山の神(shén )の砦とりでで浪(làng )士(🥢)ら(🤜)を(👤)くい(😕)止め(🌿)る諏(🤕)(zhōu )訪藩の思(sī )おぼ(🌽)し召しではあ(🚗)るけれども、なにしろ相(🔪)手はこれまで(✌)所々で(👭)数十度(👸)(dù )の実戦に臨(🔆)み、場(🐀)数を踏(🍋)ん(🐼)でいる浪士らのこ(🤔)と(🆑)である(📲)、万一破れたらどう(😝)なろう。このことが沿道(⛔)(dào )の住(🀄)(zhù )民に恐怖を抱い(🔪)だかせるよ(🚂)う(🈳)になった。種々さま(🌉)ざまな風評(píng )は人の口から口へと伝わった。万一(🈹)和(🚸)(hé )田(🕕)(tián )峠(🥌)に破れた(🗓)ら、(🐳)諏(🚲)訪勢(🏠)は樋橋村を焼(🥖)き払う(🚷)だ(📊)ろう、下諏訪(fǎ(🍆)ng )へ退(💤)(tuì )い(🔤)て宿内(🔓)を(🔍)も焼(shāo )き(🌯)払うだろう、高島(🚃)の方(🎰)へは一歩も入れまいとして下諏(🎲)訪で防(🐓)戦(🌆)する(😑)だろう、そんなこと(🤵)を言い触らすものが(😯)ある。その「万一」がもし事実となるとすると、下原村(cūn )は焼き払(fǎn )われるだ(👰)ろう(🌊)、宿(xiǔ )内の友(yǒu )ともの町、(🐰)久保くぼ、(😆)武(🚦)居たけいも危あぶない、事(shì )急な(🙋)時(shí )は高木大(🙆)和(hé(🛢) )町(dīng )たかぎやまと(👐)ちょうまでも焼き払(🔝)い、浪(🏸)(làng )士らの足だまりを(🙊)なく(📊)して防ぐ(👙)べき(🤬)諏訪(🖋)藩(👫)での御相談だ(🔇)なぞ(🚋)と、だれが言い出(🏟)し(🔛)たと(🐋)もない(😶)ような風評が(🔤)ひろがっ(🎛)た。
旧暦十(📘)一月(🚫)の(🍆)末だ(🧡)。二十(👝)六(🍖)日に(😌)は冬(dōng )らしい雨が朝から降り(🙂)出(chū )した。その日の午(wǔ )後になる(👥)と、馬(mǎ )籠宿内の女子(🐙)供(gò(💠)ng )で家(jiā )にとどまる(🚎)ものは少な(😼)かった。いずれも握飯(fà(🛢)n )むす(🐾)び、鰹節(💩)かつおぶしな(🧣)ぞを持っ(🐸)て、(🕵)山へ(🕗)林(📛)へと逃げ惑(🎦)う(🛒)た。半蔵(🦄)(zāng )の家(🏘)で(🍇)もお民は子供や下女を連(🖲)れて裏の隠(yǐn )居所まで立ち退(tuì(⚡) )のいた。本(běn )陣(💀)の囲(tō(👲)ng )炉裏いろりばた(🚴)に(👳)は、栄(róng )吉、清助をはじめ、出(chū )入(rù )りの百姓や下男の(🔮)佐(zuǒ )吉を相手に立ち働く(🕉)おまん(💚)だけ(🐛)が(✨)残った。
し(🌫)か(📼)し、それも理のないこと(🕐)ではな(🥪)い(🕛)。なぜかなら、その葵(🕹)紋の箱も、傘も、長(🏂)持(🎒)も、長(zhǎng )棒の駕籠も(🐳)、すべて(😻)水戸(hù )烈公(⚡)を記念するための(🐈)ものであったからで。たと(🛶)い御(yù )隠(🤰)居はそこに(🌺)い(🍐)ないまで(📈)も、一行が「従二(🚦)(è(😜)r )位大(🙄)納(nà )言」の大旗を(🎍)奉じながら動いて(🚮)行くとこ(🐕)ろは、生きてる(✍)人を(🌿)護(hù )まもる(🏦)とほとんど変わ(🦂)りがなかったから(💚)で。あの江(jiāng )戸駒込こま(🦆)ごめ(🕶)の別(bié )邸(👗)で永(yǒng )蟄居えい(😜)ち(👿)っ(🧣)きょを免(✍)ぜら(🥙)れたこ(🙃)と(🥚)も知らずじまいにこの(🤭)世を去(📅)(qù(😒) )った御隠(🍒)居が生前(🐻)に(🐇)京都からの勅使を(🗂)迎えることもできなか(🤴)っ(🚏)たかわり(🎦)に(💩)、今(jīn )「奉(fèng )勅」(👥)と大書(📩)した旗(💐)を押し(🕳)立てなが(🌳)ら動い(🔞)て行(háng )くのは、そ(🤤)の(➰)人(rén )の愛する(🕖)子(🚪)(zǐ )か孫かのよ(✉)うな水(🖱)戸(hù )人もし(🌳)くは準水戸人であるからで。幕府の(🎳)いう(👟)賊(zéi )徒であり(💀)、反対党のいう不忠の臣(🕶)である彼らは、そこにい(👻)ない御(😖)隠(yǐn )居にでもす(😼)がり、その人の志(zhì )を彼らの志として、(🍛)一歩(💑)でも遠く常(🌽)陸ひた(🐐)ち(💰)のふるさとから離れようとしていたから(🌜)で(🕛)。
「徳(dé )川幕府(👧)に人がないでもあり(㊙)ませ(📶)んかね。」
こん(🎢)なに(❕)周(zhōu )囲(tōng )の(🐻)事情が切(qiē )迫(🌅)する前(qián )、(⛷)高(gāo )島(🎵)城の御留守(📘)居おる(⏺)すいは江(🚺)戸屋敷か(🐕)らの早飛脚(jiǎ(🎆)o )が(🤲)持参した(📕)書面を(🌞)受け取(qǔ )った(👟)。そ(🍣)の書面は特に幕府から諏訪藩にあてたもので、水戸(hù )浪士西下のうわ(👒)さを伝え(💡)、和(hé(🧚) )田峠その他(🎎)へ早速さっそく人(ré(💏)n )数(🎦)を出張さ(🤭)せるよう(🐐)にとしてあっ(😍)た。右の峠(gǔ )の内には松(👁)(sōng )本方(fāng )面(📇)への抜け路みちもあるから、時宜によ(🍜)っ(🖊)ては(🔴)松本藩か(📠)らも(❕)応(yīng )援すべ(🚛)き心(💺)得で、万事(shì )取(qǔ )り計(jì )らうようにと(🐑)仰(🚄)せ出され(🦁)たとしてあった。さてまた、甲(📼)府(🐖)からも応援の人数を差し(📖)出(chū )すよう(🥔)申しまいる(🍃)やも知れない(🈯)から(💟)、(🌯)そのつ(♋)もりに出(🧖)兵の手配り(🚑)をして置(🔂)いて(🎩)、(🐼)中仙(xiān )道(🧀)なかせ(🗃)んどうはもとより甲州方(😄)面のこと(🐭)は万事手(shǒu )抜かりのないよ(🕐)うにと(🕊)仰(yǎ(⬇)ng )せ(🕜)出されたとも(⏫)してあった。
しかし、そ(🌱)れも理のないこ(🤯)とではない。なぜかなら(❄)、その葵紋(🥦)の箱も(🤶)、傘も、長(zhǎng )持(🦔)も、長棒の駕籠も(🎐)、(🛤)す(📣)べて水戸烈(📴)公を記(⌚)念するた(🐮)めのものであ(⏳)っ(🚤)たからで。たとい(🌛)御隠(🐃)居はそこにいない(➰)までも(🕛)、一(yī )行が(🖊)「従(✌)二(èr )位大(dà(🐼) )納(nà(🕹) )言(yá(🛋)n )」の(👔)大(dà )旗を奉じ(🐆)な(🚟)がら動い(🍠)て行く(📏)ところは(🕌)、(🤬)生き(👗)てる人を護まもるとほとんど変(biàn )わりがなかったから(🐴)で(🕠)。あ(😤)の江戸駒(jū )込(❇)こ(🔳)まごめの別(bié )邸で永蟄(🦇)(zhé )居えいち(🌲)っきょ(🔉)を免(miǎn )ぜられ(🚯)たこと(🚢)も知(🖊)ら(😇)ずじまいにこの世(shì )を去った御(yù(🖐) )隠(💷)居が生前(♈)に京都(dōu )からの勅使を(🔌)迎(🥎)えることもでき(💰)なか(💱)ったかわりに、今「奉勅」と大書した旗を押(yā )し立(🔇)てながら動いて行(📶)くの(💴)は(🤣)、その人の愛(à(🔓)i )す(🔨)る子か孫(sūn )かのような水戸人もしくは準(zhǔn )水戸人(😇)であるか(🛷)らで。幕府のいう賊徒(🐮)で(🎑)あり、反対党(dǎng )のい(🐌)う(🦅)不忠の臣である彼らは、そ(👤)こに(📖)いない御隠(💂)居にでもす(💊)がり、その(🙀)人(🍄)の志(👆)(zhì )を彼ら(🔷)の志(🤼)(zhì )とし(🍜)て(🌀)、(🍉)一歩でも遠(yuǎn )く常陸ひ(🐉)たちのふるさと(📽)から(📤)離(lí(🏫) )れようとして(🏣)い(🤚)た(🤼)からで。
(🚧)そう(🐿)考えるのは(🏵)、(🕥)ひとり用心深い(♊)平(píng )助(📮)ばかりではなかったのだ。
一(yī )、飯田(🕗)藩は弓(♿)矢(👼)沢(🛫)(zé )の防(⛩)備を撤退(🤙)すること。
「半蔵さ(💻)んはまだ若(ruò )い。」と幸(🥕)(xìng )兵衛は言(🦔)った。「まるきりお役人(ré(👯)n )に(♋)誠意のないものなら、一(yī(🏮) )文も(👩)んだ(🙇)ってお(🔗)手(👑)当(dāng )てなぞの下が(🔋)るも(➗)んじゃあ(🎳)りません(💻)。」
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