○(💇) 巫(🍾)馬期==(🤖)孔子の門人(rén )。巫(wū(🚽) )馬は(🏑)姓、期は字、名は施(し)。
「何(🎐)と(⭐)いう(🚆)荘厳さだろう(🌖)、舜しゅ(⏸)ん帝と禹う王が天(👐)(tiān )下を治められたすが(🏖)たは。しかも両(liǎng )者(zhě )共(👩)に政(🤢)治(♉)に(🛢)は何のかかわりもないかの(🎛)ようにしていられたのだ。」
○ 孔(🚜)子(🖼)(zǐ(🏅) )と顔(yá )淵とのそ(⌛)れぞれの面目、並に両者の結びつきがこの一章(🕦)に(⏮)躍如として(📻)いる。さすがに(👈)顔(yá(🍇) )淵(yuān )の言(💜)葉であり、彼な(☕)らでは出来な(🚞)い(♐)表現である。
○ 匡==衛の一地(💺)名。陳と(🥄)の国境(jìng )に近(🥐)い。伝説(👙)(shuì )によ(🚡)ると、魯の大夫(fū )季氏の家臣(chén )で(📨)あつた陽虎(🤭)と(🐘)いう人が、(💖)陰謀に失(🏗)敗(🗝)して国外にの(🍇)が(🙉)れ、匡において暴(🚄)虐の振(💩)舞があり、匡人は(🐶)彼を怨(yuà(👟)n )んでいた。た(👯)またま孔(kǒng )子(zǐ )の(🆘)一(✒)行(háng )が衛を去つて(🙃)陳に行く(🛶)途中匡を通りかかつたが孔子(🤯)(zǐ(💉) )の顔が陽虎そつくり(🐩)だつた(🎰)ので、匡人は兵を(⏩)以て一行を囲むことが(📬)五(🍗)日(📼)に及んだというのである。
○ こういう(🚸)言葉(💣)の(🤸)深(shē(🕡)n )刻さがわからない(🐙)と(😔)、論語(yǔ(🥡) )の妙味はわからない。
「孔先(🈴)生(👷)(shēng )は(♌)すばらしい先(🛍)生だ。博学(xué )で何(hé(🌳) )ごと(🤡)にも通じ(🛠)てお(🐛)出でなので(😐)、(📉)これという特(➰)長(👅)が目(📿)(mù )立たず、そのた(⛷)めに、却って(🚉)有名におなり(🏔)になるこ(🐁)とがない。」
かように(🍯)解(🥔)することによつ(👹)て、本章(zhāng )の前段と後段(👘)(duàn )と(🐔)の関係(🥖)が、はじ(❗)めて明瞭(🏎)にな(🍕)る(🎋)であろう。これは(🚝)、(🍛)私(🍐)一個の見(🏳)解であるが、(♎)決して無(🚵)謀な言ではないと(🏵)思(sī )う。聖(🗃)人・君子・善(🏛)(shàn )人の三語を、単(dān )なる人(rén )物(♓)(wù(💸) )の段階と(🌿)見ただけでは、本(🚲)章の(🚠)意味(🌞)が的(de )確(🌂)に捉えられないだけでなく、論語全体(♿)の(🕷)意(yì )味(🎻)があいまい(🍦)になるの(🏳)ではあ(💣)るまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025