「しかし、(🚸)わずかの人(🍂)(ré(🚁)n )材でも、その有る無しで(🏈)は大(dà )変な(🍉)ちが(🧕)いである。周の文王は天下を三(🚬)分してその二(👗)を支配下(🎄)(xià )におさ(🃏)め(📡)ていられたが、それでも殷(yī(❄)n )に臣(chén )事(🧘)し(🗞)て秩(zhì )序をやぶられな(🤒)かった。文王時代の(🍅)周(zhōu )の徳(dé )は至(zhì(🌽) )徳(🛩)というべきであろう。」
「道を(🕙)行おうと(👿)する君は(👇)大器(🏄)で強靭な意志(zhì )の持(🆔)(chí )主(zhǔ )でな(🏅)ければならない(🐣)。任務が重(chóng )大で(🗃)しかも前途遼遠(yuǎn )だから(🔁)だ。仁(👛)をも(🙏)っ(🦒)て自(🛢)分(🥘)の任務と(🖌)する(😊)、何(🔽)と重いで(✊)はない(🍷)か。死に(🕸)いたるま(🗳)で(😂)その任務(wù )はつづく、何(🍇)と(🍱)遠いではないか。」(🤰)
○ 孝経によると、(🥘)曾(🍣)子は(😄)孔子(zǐ )に(🕋)「身体(tǐ )髪膚これを父(💯)母(mǔ )に受く(👻)、敢て毀(👨)傷(shāng )せざ(🎟)るは孝(🍁)の始なり」という(🐗)教えをうけ(🗝)ている。曾子は(💐)、そ(🐀)れで、手や足に傷のないのを喜んだこと(🌐)はいうまでもないが、しかし、単に身体(tǐ )のこと(🧦)だけを問題(🦂)にして(🦉)いたの(🈯)で(📞)ないことも無(😡)論で(🐊)あ(🍯)る(♐)。
よき(💍)かなや。
一(yī )八(🕔)(二〇(🛣)二(👔))
「忠実に信義を第(💊)一義(yì )として一切の言動(🔑)を(👩)貫くが(🕣)いい。安易に自(🍲)(zì )分より知徳の劣った人と交(💮)って(🏨)、いい気に(💬)なるのは禁物(🤓)だ。人(rén )間(💑)だから(🐚)過(guò(🎁) )失は(🌕)あ(😐)る(🌒)だろうが、大事な(🎃)のは(❣)、その(👷)過失(🐼)を即座に勇敢(gǎn )に改(🕞)めることだ。」
「(🍂)苗(💝)には(🆙)なつても、花(⛽)(huā )が咲かない(😉)ものがある。花は咲(xiào )いても実を結ばないものがあ(🔻)る。」
三三(🐐)(一(😖)八○)
「後(hòu )輩を(🍔)ばか(💫)にし(💷)てはならない。彼等の将来がわ(🥙)れわれの現(🎋)在(zài )に及ば(🎄)ない(🛩)と誰(shuí )がいい得よう。だが、四十歳にも五(🕓)十(shí )歳にも(👞)なって注(zhù )目を(🐹)ひ(🚳)くに(🔐)足りないようで(🙈)は、おそ(🚲)る(🌄)る(✉)に足り(⏺)な(🔣)い。」
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