(🎗)彼は、そう答えておいて、これまで(☕)門人た(🔫)ちが孝(xiào )道(dào )について訊ねた時の孔子(zǐ )の教えを(🙁)、彼の(🏳)記憶の中(🌿)(zhōng )から(😕)さがし(🥂)て見た。先(xiān )ず思い(💔)出されたのは、孟懿(🗂)子(zǐ )の息子の孟(⚾)武(wǔ(🧞) )伯(⛔)の問に対す(🤭)る答えであっ(🌅)た。
「礼(👭)(lǐ )は簡に失(🖊)してもならないが、(❣)また過ぎ(🚽)てもな(🤶)らない。9過ぎ(😺)たるはなお及(🍠)ばざ(🚻)るがご(👊)としじゃ。人間に(🌎)はそれぞ(🔓)れに分とい(💝)うものが(🍫)あるが、その分を上下(xià )しない(👔)とこ(🔤)ろに、(💷)礼の正しい相(👓)(xiàng )があ(👦)る。分(🛒)を越えて親(🕵)を(📣)祭るのは、親の靈をして非礼(🤨)を享う(💏)け(👆)しめることになるのじゃ。のみなら(🈺)ず、大丈(zhàng )夫の非礼はやがて天(🏙)下を紊みだる(💙)もとになる。親の(🎇)靈を(💧)して天(tiān )下を紊るような非礼(💲)を享(🎬)けしめて、何が孝行(⚫)じ(📹)ゃ(🐈)。」
「あれなら、大丈(🐒)(zhàng )夫祭壇の犠牲いけ(🌭)に(✈)えに(🥤)な(🆎)りそ(🚙)うじ(🚅)ゃ。」
と答(dá )え(😴)た(🏌)。仲弓は、孔子が(📧)この言葉(yè )に(🌺)よって、彼(🔭)に「敬慎」と「(💺)寛恕(shù )」の二徳を教えたものと解して、
1 (😝)子曰く、(❄)法語の(➡)言は能く従うこと無からんや、(🔮)之(🎞)を改(🎮)む(🥜)る(😱)を(🙀)貴しと(🛋)爲す。巽与(そんよ(🈳))の言(🖕)(yán )は能(néng )く説(shuì(🕟) )(よ(👜)ろこ(🐏))(🗨)ぶ(🏇)こ(🔥)と無からんや(🍢)、之(zhī )を繹(yì )(た(📻)ずぬ)るを(📝)貴しと爲す。説びて繹ねず、従いて改めず(🛴)んば、吾(🛄)(wú )之を如何と(🏚)もすること末(mò )(な(🔹))きのみ(💒)と。(子罕篇(piān ))
門人たちは、ま(👷)た顔(yá )を(🎨)見合せた。彼(✌)(bǐ )等は(🐒)、孔子が何(🏧)を(🌦)いお(😀)う(🕠)と(🤨)して(🖐)いる(🐷)のか、さ(🔨)っぱり(🈷)見(✨)(jià(🚧)n )当(dāng )がつかなかっ(🙉)たのである。
「(🆚)さあ、(🥔)わしにはそうは信(😞)じられない。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025