で(🎏)彼はついに一策(🤬)を案じ、わざわざ(💗)孔子の留守をね(⏺)らって、豚の蒸肉を贈(🔍)ることにし(🤢)たのであ(💬)る。礼(💡)に、大(dà(🐢) )夫が士に(🔠)物を贈(😣)った時、(🔵)士が不(bú )在で、直(♏)(zhí )接使(shǐ )者と応接が出来(😡)なかった場合には、士は(💗)翌(🕤)日大(🈁)夫の家(jiā )に赴(🍥)い(🌔)て(🐦)、自ら謝(♊)辞(🎨)を述(🤦)(shù )べなけれ(⤵)ばならないことになっている。陽貨は(🌸)そこをねらった(📉)わけであった。
「6父の在世中は、子の人物をそ(🤫)の志に(🚕)よって判断され、父が(🚷)死んだらその行動(dòng )によ(🐈)って判断される。なぜ(🔭)なら、前(qián )の場合(hé(🅾) )は子(zǐ )の(🆔)行(háng )動は父の(🕸)節制に服すべきであり(👷)、(🍃)後(hòu )の場合は本人の自由で(🚧)あ(🏧)る(🐤)か(📕)らだ。しかし(🐩)、後(hòu )の場合(🏓)(hé )でも、み(👏)だ(🐓)りに(📠)父(fù )の仕来りを改むべきで(📗)は(🏪)ない(🕠)。父(💵)(fù(🍒) )に対(duì )する思(sī )慕(🦈)哀惜(🔀)の(❎)情(🧦)が深(🍐)(shēn )ければ(🥫)、改(🏊)むる(🏮)に(🥠)忍びない(⛲)の(♍)が自然だ。三年父の仕来りを改(💨)め(😴)ないで、ひ(💅)たすら(📑)に喪に服(fú )する者(🍥)に(🉑)して、はじめ(🦏)て(🆓)真(🕵)の孝(📯)(xiào )子と云える。」
「君は、奏(zòu )楽(👤)の時(😩)になると、(🍛)いつ(👻)も(🔇)わ(🍫)しの顔色を窺(kuī )わずには(🔔)居れ(🤹)ないの(🗝)で(⛴)はないかな。」
(🖍)だが(👽)、やはりわ(👛)から(🐫)な(🤼)かった(👣)。で、彼(🐦)は、孝に関(😏)す(🤢)る、ありとあらゆる孔子(zǐ )の教えを、一とおり胸の中(🛷)でくり(🔂)かえして見た。
と、孔子は急に居ず(🐬)まい(🤚)を正(🎡)(zhèng )して、射る(🏦)ように楽(🚅)長の顔を(🌬)見つめながら、(🙋)
2 仲(zhòng )弓(🗂)仁(ré(🔫)n )を問(🚍)う(👏)。子曰く、門を出(chū )でては大賓に見(jiàn )ゆるが如くし、(🖖)民を使(👭)うには大祭(jì )に承く(😤)るが(🍵)如(rú )くせ(🕜)よ(🚦)。己(🐕)の欲(🏊)(yù )せざる(👁)所は(👞)人に施(shī )すこ(⏹)と勿れ。邦に在りても怨なく、家に在りても怨なから(🔜)ん(🍔)と。仲弓(🎣)曰(yuē(🎫) )く、雍不敏(🛏)なりと雖も、請う斯(sī(🛃) )の語を事とせん(🔗)と((🥕)顔淵篇(❇))
と、孔子は急に居(🛰)ずまいを正し(🐂)て、射(shè )るように楽長の顔(yá )を見つめなが(🚣)ら、
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025