「いや、ほ(🔶)んとうら(🚊)しい。さんざんな(📿)ぐられ(✨)てい(⛹)ながら、涙(🔅)一(🤛)(yī )滴こぼさないで、じろり(🖼)と(🐶)み(📄)んなを睨みかえ(🍀)して、(⛷)悠(yō(🎃)u )々ゆうゆうと帽子の塵を(💦)はらって出(🧙)て(🍹)行った様子は、ちょっと凄かっ(🥙)たって(🎙)言って(🙇)いたぜ。」
「だっ(📻)て(💚)、五(🍙)年生(🌗)は無茶(😸)ば(😭)かり言う(🍍)んです。あんなこ(🏬)と言われて、(✖)僕(🔓)、へこんでいたくないんです(🌶)。」
「しっかりやってくれ。君は(📻)僕たちの仲間だ。しかし、ほんと(🔳)うの仲間は少(shǎo )いぜ。だから、み(🥘)んなが一本(🛬)(běn )立(lì )ちの(🏁)つもりでやるより、(👬)ないんだ。いいかい。」
「そうか…(🎇)…。」
だが(🛡)聰(cōng )明な読者(zhě )ならば(🕜)、(🍆)彼の(⏬)そう(🏤)した(🌇)行為の裏に、いつも(😷)一脈(🛴)(mài )の(😟)哀愁(🧐)あ(🚃)い(✖)しゅうが流れ(😲)ていたこ(👧)と(🥎)を決(jué )して見逃がさなか(👯)っ(🥓)た(🎺)はずだ。実際、哀愁は、次(cì(💌) )郎(😦)に(💜)とって、過(guò )去十五年(📆)間(🚑)、切っ(🤩)ても切れな(🧚)い(😇)道づ(🌫)れで(🥔)あっ(👳)たとも言える(🚠)の(🎡)である。彼の負け(🍹)ぎらい、(🥙)彼(🆗)の虚偽きょぎ、彼(bǐ )の反抗(🎄)心(🦎)(xīn )と闘(dòu )争(🦖)心、およそそうした(🐽)、(🕌)一見哀(🐍)(āi )愁(⛔)とは(🚾)極め(🦈)て縁(⏲)遠(🎗)いように思(sī )われ(✍)るものの(🕟)すべて(📱)が、実は(🌘)哀(āi )愁のやむ(🔢)にやまれぬ表現(👽)であ(🎒)り(💊)、自然が(🌳)彼(🎖)に教えた哀(āi )愁からの逃路(🕍)だったのであ(📕)る。そして、もし「(⏹)自然の叡智えいち」(🏟)というものが疑(yí )えないものだ(🈴)とす(📤)るならば、次(cì )郎の心がそろそろと詩にひかれてい(😏)ったということは、必(🍀)ずしも不似合なことではなか(😗)っ(♊)たであろう。というのは、何人も自(⚾)己の真実を表現(xià(👦)n )し(🍗)てみたいという欲望をいくぶ(🙌)んか(🥠)は(💪)持っているし、(🕳)そして、哀(🚒)愁(🍾)の(☕)偽(wěi )りのない表現(xiàn )には、詩こ(👦)そ(🕗)最も(📲)ふさわ(🚚)しいものだ(🎇)からである。
五年生の一(🕖)人が叫(jiào )んだ。それは三つボ(🏥)タ(🐠)ンら(🎓)しかった(🐓)。次郎(🥡)は、しかし、(🧙)ふり向(xiàng )きもしなかった。
(🐳)次郎(láng )と詩、―(🍑)―読者の中には(💃)、この取(🖖)(qǔ )合(🍢)わせを多少滑(💨)稽だと感(gǎn )じる人(🤚)(rén )があ(🔑)るかも知れない。なるほ(🌶)ど(🥥)、次郎は、詩を解(jiě )するには、これまで、あま(🍲)り(🏅)にも武勇伝的(de )であり(☔)、(🍝)作為的(🏅)であったといえるだろう。
「そんなこと頼(lài )むの(🚐)、卑怯(💯)で(🏪)す。」
方(fāng )々で賛成の声がきこ(🥅)えた。
「(🤖)う(🌅)む、(🚲)去年(nián )一度(dù )入学(🐊)(xué )試(shì )験(🚤)で失(🗽)敗(👌)したんだが、そ(🤴)れから(🙁)一(🦐)年(niá(🍌)n )ばかり、しょっちゅう、い(🐗)ろん(📦)なこ(🥞)と(🔸)を(🎀)一(yī(📝) )人(rén )で(🕥)考(kǎ(🛷)o )えていたようだ。」
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