「知(zhī(🥖) )者に(🎹)は迷い(🐳)がない。仁者には憂いが(🏡)ない。勇(yǒng )者(zhě(🚗) )には(🏺)お(🥢)そ(💧)れがない(👗)。」
七(qī )(二(📲)一二)
(📅)先師が川のほと(🖤)りに立って(🎍)いわれ(🍒)た。――
一(yī )六(🥐)(liù )(二〇〇)
○ 以上の(😶)三章、偶然か、(🛷)論(lù(⏺)n )語の編(biān )纂者(🔮)(zhě )に意(yì )あつてか(💵)、(🅾)孔子(🐎)の門人中最(🐡)も(🐋)目立(⛲)つている顔渕と子路と子貢の三(🐁)人(rén )をつぎつ(🔊)ぎにとらえ来つて、(🏯)そ(🌗)の(⏬)面目を躍(🅾)如(🍷)たらしめてい(🌵)る。この三章を読むだ(😔)けでも(💁)、すで(💃)に孔門の状(🔒)況が生き生(shēng )き(📃)とうか(🧐)がわれるではないか。
「有能(🖥)に(😘)して無能な人に教えを(🚉)乞い、多知に(💙)して少(shǎo )知の人にも(👐)のをた(🕤)ず(🔓)ね(🐐)、(🎰)有っても無きが如(rú(😴) )く内に省み、充(🥫)実していても空虚(xū )なるが如(🗝)く人(rén )にへり(💗)下り、(🍗)無法をい(🎡)いかけ(😠)ら(🙎)れて(😴)も相(xià(🚏)ng )手になって曲直を争(zhēng )わない。そう(🔅)いうことの出来た人がかって私の友人(🏯)(rén )に(🚀)あっ(😯)たの(💇)だ(🕉)が。」
一(🎮)八(二〇二(èr ))
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