(も(🏿)し、孟(🍡)(mèng )孫氏に、はなはだしい僭上(🐆)沙(shā(🐳) )汰(⏰)でもあれば、それは孟孫氏(🍶)一家の問題だ(🦍)けでなく(🌵)、魯(lǔ )の国の問題であ(🐤)り(📴)、ひ(🐝)いては天下の道義(🥫)(yì )を紊(🛍)る(🚔)こ(🚸)とに(👄)もなる。それに、(🙇)万一(yī )、自分に一応の(💏)相談(tán )をした、とでも云(yún )いふら(🙊)されると、これから自分(fèn )がや(📹)って行こうとする政治の精神を、傷けることにもなる。出(🙇)来れ(🥉)ば、自(zì )分(fèn )のいっ(🚾)た意味を、は(📔)っきりさ(💂)して置(🍐)くに越したこと(💽)はない。しかし(🗨)、祭典の計画について、直接の相談も(🈂)うけな(🥃)い(🅰)で、こち(📥)らか(👱)らそ(🌻)れを云(yún )い出(chū(🍰) )す(🧣)のも非(fē(😴)i )礼だ。何と(🧙)か(🤨)方法(🙈)(fǎ )はない(👕)ものだろうか。)
(♿)季孫きそん、(🚮)叔孫(😹)しゅくそん(🤞)、孟孫も(♟)うそんの三氏は、ともに桓(🧢)公の血すじを(😍)う(😮)けた魯(🥂)の御(💜)三(sān )家(jiā )で、世(🚱)に(🛒)これを三桓かんと称(chēng )した。三桓は、代(dài )々大(dà(➡) )夫(🏛)の職を襲つ(📰)ぎ、孔子(🖲)の時(📔)代に(🥌)は(🥉)、(🥞)相(xiàng )むすんで政治をわたく(👎)し(🛍)し、私財を積み、(💞)君主(zhǔ )を無視(shì(🍝) )し、ある(🍊)いはこ(💚)れを追放(🍳)する(🌞)ほど、専横の(🕳)かぎりを(💸)つくし(📍)て(🕷)、国(guó )民怨嗟の的にな(🉑)って(🔘)いた。
門人(rén )たち(🚭)が、孔子のこう(📀)した教(😕)(jiāo )訓によ(😫)って(⏩)、まじ(🛌)めに自己を反省(🏪)する機縁(yuá(📒)n )を(📹)掴み得たかは、ま(🍢)だ疑問であ(🎇)った。しかし(🕓)、それ以来(🐸)、(➰)仲(zhòng )弓の身分や、彼の父(🖤)の素(🏊)(sù(🎺) )行(⛱)が(🎥)、彼等の話題(tí(⛺) )に(🌊)の(🕥)ぼらな(💬)く(🚠)なったことだけはたしかである(😃)。尤(🍄)も(🦀)、(🏗)この事は、仲弓自身(shēn )にとっては(🚐)、(🎮)どう(📘)でもいい事(shì )であっ(🦐)た。彼はただ自(zì(🎌) )らを戒慎する(🌋)こと(🦔)によって、孔子の(🕢)知遇(🧝)(yù )に応こたえれ(🚂)ばよかったのだから。
「(🚲)なに? 陽(🤷)貨(huò )か(🧐)らの贈物じゃと?」
「口の達(🎻)者(🖼)なものは(🚨)、とかく(🎮)つま(🏼)らんことをいい(🚱)出すものじゃ。出ま(👇)かせに(🔎)いろんな(🎰)ことを云っているうちには、(🚬)結構世の中(🔹)(zhōng )の憎(🏪)(zēng )まれ者には(🍎)なるだろう。仲(zhòng )弓(🥨)が仁者であるかどうかは私(👻)は知(🛡)らない。しかし彼(💷)は口だ(➿)けは(✨)慎ん(🕣)でいるように見受ける。いや、口が達者(zhě )で(🏿)なくて彼も仕(☕)合(hé )せじゃ。誠実な人間(jiā(🥋)n )には、口(🐅)などどうでもい(🍅)い(🎦)ことじ(🔆)ゃでのう。」
仲弓は寛(🌰)仁(🤕)大(dà )度で(🚌)、ものにこせつ(📔)か(🛷)ない、しかも、徳行(👂)に秀でた高(😾)弟(dì )の(😮)一人な(👍)ので、(🥍)そ(🏛)れが(🍾)まるで当って(🏼)い(🤭)ない(😵)と(🕣)はいえな(📚)かった(🆕)。しかし(🍖)、それにしても、(🏅)讃めようが少し(😆)大(dà )袈裟すぎは(👚)しないか、(⚡)とい(🥫)っ(🛰)た(🚴)気分(⏯)(fè(🚯)n )は、(🌴)門人(rén )たちの誰の(🎲)胸(🏌)(xiōng )に(🏯)も(🏥)あっ(🕒)た。
彼(✳)(bǐ )は、忌々し(🚖)そうに、窓(🧦)からぺッ(🌡)と唾を吐いて、青(qī(📡)ng )空を仰(yǎng )いだ。する(🛸)と(🤱)、彼は、そこ(🎭)にも(🦎)う(🗾)一度、ちら(👏)と孔子の眼(yǎn )を見た。相(xià(🏭)ng )変ら(❣)ず微笑(🖌)を(🏝)含んだ深(shēn )い眼(yǎn )であ(🌼)る。
「先(🍀)生のお眼にぶッ(😇)つかると、すぐ(🦆)手もとが狂い出して来(🎁)るので(🤗)ござ(🕝)います(🐳)。」
陳亢は字あざな(😭)を(🏃)子(💼)禽(qín )といった。
「お前(🚽)(qián )にも、(🔩)まだ礼(🎞)のこころはよくわかっていないようじゃな。」
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