或ひと曰く、雍(😮)よう(✅)や仁(rén )に(🌜)し(🚂)て佞ね(😔)いならず(🐧)と。子曰く、焉(🥞)いずくんぞ佞を用い(🐎)ん(🤼)。人(🛑)に(🔣)禦あたるに口給(👀)を(📘)以てし、しばしば人に(🏁)憎ま(🏀)る。其の仁なる(🔶)を知らず、(➗)焉く(🍫)んぞ佞を用い(🛳)ん(🥃)。
と、心(🍍)の中(🛂)でく(🌕)り(⛹)かえ(✡)した。
子(zǐ )曰く、雍ようや南(🦂)面せし(📜)むべしと。仲弓(🍾)、子桑(🧗)伯子を問う(🐽)。子(🏽)(zǐ )曰く、可(🛳)なり、簡なり(㊙)と。仲弓曰く、(💧)敬け(🥨)い(🌁)に居(jū )りて簡(🍢)を行い、以て其の民(⏰)に臨まば、亦可(🌱)ならず(💕)や。簡(🥚)に居りて簡(jiǎ(🤼)n )を行わば、乃ち大簡たいかんなる(🧐)ことなからんやと。子(📔)(zǐ(➗) )曰く、雍の(🏗)言(yán )然りと。
「何、弁舌?――弁(biàn )など、(🔄)どうで(💶)も(🌇)いいではな(🤰)いか。」
「(🥄)先(🗂)達て珍(⭐)しく(〽)孟孫がたずね(🔖)て来て、孝道(dào )の(❇)こと(🃏)を(🍑)訊(xùn )い(👢)ていたよ。」(🍵)
孝を問う
(もし、孟孫氏(shì(😎) )に、はなはだしい僭(🈸)上(shàng )沙汰(tà(🧑)i )でもあれば(⛴)、それは孟孫氏(👤)一(😇)家の問(🐵)題だけでな(⛓)く(📐)、魯の(💼)国の(🏉)問(⛳)題(tí )であり、ひいては天下の道義(🤕)(yì )を紊(⏸)(wěn )る(⛔)ことにもなる。それに、万一、自分に一(yī(💐) )応の相談を(😀)した、とでも云いふら(🙉)され(🧠)る(🙏)と、(👩)これから(🌞)自分が(🔛)やって行(háng )こうとする政治の精(jī(🧥)ng )神を、傷けることにも(🥘)なる。出来(lái )れば、自(zì )分(🐽)のいった(🚗)意(yì )味を、(🏦)は(🎨)っきりさして置(🌎)(zhì )く(🕶)に越(yuè(👷) )したこ(🛑)とはない。しかし、(🗯)祭典の計画につい(🕞)て、直接の(🌠)相(xiàng )談も(🐦)うけないで、こち(🃏)らからそ(🍱)れを云い出す(❕)のも非(fēi )礼だ(🧣)。何(hé )とか方(📑)法はないも(👝)のだろうか。)
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