姉(zǐ )夫(fū )婦と(📈)その(🤕)娘とは木(🔭)曾(🕯)福島き(💨)そ(🎧)ふくしまから、(🧦)おじ(🐿)た(🐴)ちはと(💫)なり村(😀)の吾妻村(🗨)あずまむらからとい(🥊)うふうに、親戚しんせ(🔥)きや古い(😄)知り(⏹)人(rén )は郷(😉)里の神坂(✋)村みさかむ(🔋)ら(🎆)へと集(🏤)まっ(➕)て来(🐝)(lái )ていました。村(🤧)の人(🗜)(ré(🛳)n )たちは母の葬(zà(🤬)ng )式のしたくをして、遺骨の(🗣)着(zhe )くの(🍽)を(🍼)待(⛄)っていてくれたのです(🍂)。わたしは暗く(🖊)な(🐐)ってから村(cūn )の入(👖)り口(kǒu )に着(💱)きました。
(🌂)夏のさかり(🚈)のことで、(🥙)白い着(🧛)物に白いうしろはち巻き(😠)、檜木笠ひのきが(🐛)さを肩にかけ、登(🖋)山のつえを(😜)つい(🐌)た御岳参り(🕌)の人たちが、腰(🦁)の鈴を振り鳴(💫)らしな(🏚)がら、威(wēi )勢よく町へくりこん(⛲)でく(📀)る(🍤)ところでした。
(🧝)まだ年若なころに、わたしも諸国の旅(lǚ(🙉) )に出たことがあ(👨)り(💵)ます。今の(🍋)ように乗(chéng )り物も(😅)そう便利(🛩)(lì )な時世で(🛰)は(😧)な(📐)く、汽(🎡)車で行(🚮)かれな(🍬)いところ(🌋)はわ(⏬)らじがけで、毎(🍥)日七里ぐらいの道を(🚫)歩き(🔲)ました。そのうちに、だ(🕦)いぶくたぶ(📍)れてきたも(🤩)のですから、しばらく(🤭)石山の(👀)茶丈(🛒)ちゃ(🦇)じょうというところ(🌚)を借り旅の足を休めました(📶)。そのへ(🐸)んのこ(⛵)とをすこしお話ししてみれば、近江の石山(shān )は古い歴史(♐)のあるところでして、国(🥚)分山(🕓)こくぶやまをうしろにし、湖(🔔)水(🐤)のながめも前(😄)にひら(😺)けていまして、大(dà )き(💎)な巌石がんせきの(🌐)間に名高いお寺が建ててあるのです(👳)。茶丈と(🎏)は、このお寺の門前にありまして、以前には(🕋)参詣(yì(🏕) )さんけいに(🚐)集(jí )ま(♒)って来(lá(🥓)i )る諸国の人たちのためお茶(⏯)の接(🚏)(jiē )待を(🕑)した(🕣)と(🧑)ころだそうですが(🌺)、わた(🔯)しが行った時分(fèn )はもうお茶(chá )の接待もすたれて(🥉)、ただ大きな古(gǔ(🥜) )い茶がまだけが残(cán )って(🤶)い(💾)ました。
二(💨) チョンまげ
二 姉の(📠)家(💸)
こ(🕴)うして長い(🕓)冬が山(🙃)の(💢)上へやって(🦀)きます。なにしろ海抜三(sā(🚟)n )千尺(chǐ )、浅間一帯の山腹にある(👩)小諸の位(🐋)置(💍)はほとんど筑波つく(🚓)ばの嶺み(✂)ねと(💙)同(tóng )じ高さと言いま(🐺)す(📗)か(🕢)らね。十二月の中旬(🎼)(xún )か(💗)らはもう天(tiān )寒(📫)く、日の光も薄(😳)(báo )く、千(🖐)曲川(🍊)ちくまが(🐘)わ(🌈)の流(🐥)(liú )れも氷に閉(⏬)ざされて、(😴)浅間(🔫)の(👸)けぶりも隠れて見(jiàn )え(⛪)なくな(🤺)り(🏎)ま(🍷)す。それから年を越(🚒)して二月(✋)の終りまで、暗(📬)く寂(💩)しい雪空には日(🖋)を(💈)見(🛬)るこ(📥)とすらまれ(❕)になっ(📎)て行き、庭(tíng )に降る雪(xuě )は(🐠)消(xiā(🐴)o )えないで(🏗)積もった上(🐶)に積(jī )も(📑)るものですか(🐛)ら、しまい(🚸)に(🎙)は家の(🕚)縁側(cè )より(🌟)高(⛎)(gā(📩)o )く(🥘)、夜ごとに(🍫)柱の(💸)しみ割れる音(🛒)がして、硯すずりの海(🙎)(hǎi )も凍(dòng )り果てました(🚀)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025