よき(✈)か(💛)なや。
二三((🖨)二二八)(💸)
「(🔪)私(🏺)は(👣)、君(jun1 )子(zǐ )とい(📝)う(🎙)もの(🏥)は(🈁)仲間(❔)ぼめは(📲)しな(🎣)いも(📮)のだ(🧟)と(🤧)聞いていますが、やはり君(🐫)子にもそれがありましょう(😸)か。と申(🍥)(shēn )し(🐸)ますのは、昭公(gō(🏉)ng )は呉ごか(🐦)ら妃きさ(🚭)きを迎えられ、その方(🏳)がご(🌬)自(zì )分(fèn )と同性(xìng )なために、ごま(📠)かして呉(🚯)孟(mèng )子ご(🗂)もうしと呼んでおられるのです。も(⏬)しそれ(📼)で(🙂)も昭(🐊)(zhā(🌶)o )公が礼(lǐ )を知(zhī )った方(👄)(fāng )だといえます(💾)なら、世の中に誰か礼(lǐ )を知ら(⬇)ないものがありましょう(🗯)。」
○ 大(dà(🐐) )宰==官名(mí(🤱)ng )で(🦂)あ(🍽)る(🏛)が、どん(🙌)な官であるか明ら(🔰)かでない(🎫)。呉の官吏だろうという説(😅)が(👳)あ(📊)る。
○ 本章につ(🤾)いては(📪)異説が多いが、孔子(zǐ(🐓) )の言(yán )葉(🚢)(yè )の(🏨)真意を動かすほ(🌶)どのものではな(🥝)いので、一々述べない。
こ(🖼)ころやぶれず(♓)
達巷(xiàng )たつこう(🍝)と(📤)いう村のある人がい(🚎)った。――
「共に学ぶことの出(chū )来(🥀)る(🏦)人(📆)はあろう(🚟)。しかし、(🤗)そ(🍹)の(💯)人たち(⛰)が共に道に精(jīng )進す(⏱)るこ(🛵)との(🐅)出(chū(🎴) )来(lái )る人(😃)であるとは限らない。共(gòng )に道(🌽)に精進することの出(📅)来る人はあろう。しかし、その人たち(🍉)が(🦃)、いざ(🦗)と(🔸)いう(🌗)時(shí )に確(què )乎たる信念に立(lì(🎫) )って行動を共にしうる人(🌉)であるとは限らない(🌾)。確(🈶)乎(hū )た(🐆)る(🏌)信念に立(lì(♈) )って行動を(👹)共に(👍)し(🌀)うる人はあろう(🚀)。し(🎠)かし、そ(📺)の人たちが、複雑な現(xiàn )実の諸問題(👵)に当面して、なお(🅱)事(shì(⚓) )を誤(⏸)らな(🥇)いで(💅)共(🍆)に進みう(🦔)る人(😳)であると(🕐)は限らな(🚑)い(👸)。」
○(🔏) 孔子の門人(🍾)たちの中にも就職(zhí )目(💦)あての弟子入りが多(👸)(duō )か(🏸)つ(♌)たらしい。
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