第(🥜)四(sì )章 教(jiāo )師はお友だちの中(🍟)にも
仙台(🌟)(tái )というところは城(chéng )下町(dī(🕷)ng )とし(🍑)て発達した(😡)ところです(🔑)。ここ(🎏)には名(🔁)(míng )高い(🧘)城跡がありますし、古い士族屋敷の町(🍪)があ(〰)りま(♍)すし、むか(➿)しは市(shì )が立(🎦)っ(🤜)たろう(💓)かと思わ(👎)れるような辻(shí )つじがあります。ここは東北(běi )のほうの(🎇)教育の中(Ⓜ)心(🌈)地です。ここに(🥈)は(🧀)いろ(🍪)いろな教(jiāo )育機関というも(🖖)のがあって、若(💂)い男女の学生た(😋)ちが集ま(🔰)ってきて(🛠)いました。ここは東北(🏋)の都会(📋)(huì )といわれ(🌔)るくらいの(🌟)ところ(🤦)で(👟)、朝晩(😖)(wǎ(🍗)n )の空気(🈹)から(⏺)して東京あたりとはだいぶ違(🚦)いま(🏂)す。こ(💳)こには(✔)静か(🍚)な光(guāng )線がさしてい(🤭)まして、学問(wèn )でもしようとい(🍱)う(🥧)も(😪)の(👜)には町全体が北向(📪)きの勉強部(😌)屋の窓のよ(📆)うなところ(⬛)です。ここは阿(🎺)武隈(wēi )川(chuān )あぶく(🕖)まが(🤠)わへも(🐈)そう遠(🎊)くなく、一里ばかり行けば太平洋(🧝)の岸(àn )へ(🗡)も出(👝)られて、歩き回る場所(🔲)(suǒ )に(😧)事を欠きません。まあ、仙台へ(⏱)着い(🙈)たその晩(wǎn )から、思(🖐)わずわたしはホッと(👮)しまし(😨)たよ。それま(🤧)で歩きづ(📂)めに(😶)歩(bù )いてほんとう(🚍)の休息ということも(😙)知(😅)らなかったよう(🚘)な(🌹)わたしは、よ(⛩)うやくのこと(〰)で(😝)胸一(🙀)ぱいによい(🐐)空気を(🔂)吸うことのできる宮城野みやぎののふところへ飛びこんだようなもの(🐱)でした。
「わしが国さで(😪)見せたい(🙋)もの(🎿)は」と(😝)いう歌に(🎭)もあ(🐍)るとおり、東(🍑)北の人はな(😗)かな(📋)かお(➗)国じま(🛌)んですから、何(🏘)(hé )よ(📷)り(🙍)もまず(🏛)松(sōng )島を(📽)見(🐺)せたいと布施(shī )ふせさんが言いまして、学校の(🍰)お休みの日(rì )に(🔶)わたし(🕧)を(🧡)案(😫)内し(👜)てくれました。
長(zhǎ(🏡)ng )い冬のため(🗂)に野(yě )菜(💍)(cài )をたくわえる(😛)ころが来ます(📅)と、その大(🥒)(dà(📖) )根(🕹)を洗(♓)ってたくあんにつけるした(📐)くを(🦆)するのが、小(😬)諸こ(🏥)もろへんでの年中行事の一(🕖)つになっ(🎙)ています。わた(🤵)しが東京(⚽)から出かけ(🥊)て(🤱)行っ(😠)た初め(🥐)のころには、(🔗)よ(😠)くそう思いました。こ(🚚)の土(🌻)(tǔ )地には、こんなあわれな大根(💪)(gēn )し(🕉)かでき(㊗)ないの(🎫)か(🐠)と。一年(🤘)暮ら(👵)し、(🔉)二年暮(mù )らしするう(🎄)ち(🚠)に(👃)、ふし(🔚)ぎにもその堅い大(dà )根でつけ(💅)たたくあん(🎋)には、かみしめればかみ(✌)し(🐏)めるほど、(🚇)なんと(🐔)も言(🌎)われない味が出(✉)(chū )てき(🎼)まし(🔦)た。上州(🖲)あた(⬜)りの大根(gēn )なぞはそれに比べると、いっ(🏁)そ水くさ(🛒)いと思(sī )う(🔵)ように(🤝)なりました(🏜)。
栗(lì )本先(🏟)(xiān )生の(💰)長い(🎢)生(🌿)涯(🚊)しょ(🍗)う(🔛)がいにと(🎩)って、(🆒)この函(🌅)館(😵)時代の六(🈚)年(🍍)はい(🔹)い(🥑)したく(👘)の時(shí(👬) )でありま(🐘)し(🏰)た(〰)ろう。わたし(👓)が(🚹)皆(⛺)さん(🗼)にお(❤)話ししたいと思(⏳)うのも、そこです(🥍)よ。先生(shēng )の函(📚)館時代はずいぶんさみしかったようですが、しかしその六年(nián )の(🌬)間に先生がいろ(🕹)い(🏺)ろ(🍹)やってみた(🕠)ことは(🤾)、それから江(jiāng )戸えどに出(chū )てもっ(📅)と(📿)大きな舞台へ乗り出して(💭)行った時(🏸)の役(📯)に立ちました。病院や医(yī )学(💃)所を建(jiàn )てたこ(♋)とで(💄)も、薬草(cǎ(👤)o )園を開い(🎫)たことで(🚑)も、木の苗を移し植えたこと(📌)でも、牧畜(chù )養蚕疏水(shuǐ )工(🈺)事(shì )の監(😺)(jiān )督(🐺)で(🤩)も、何一(yī(🕳) )つむだになるもの(🍆)はな(📍)くて、そ(🥐)れ(🌳)がなにかしらほ(💲)かの仕事を(🍣)す(📧)る(✒)時の役(🐟)に立(👩)ち(🔭)ました。どうでしょう、先生は自分の(🥅)しくじりま(🤾)でも役に(👃)立て(🏅)ることを知っていま(🎷)し(😍)た(🤑)よ。これこそほんとうの(😝)「経(🙄)験」と(🕖)い(🚝)うもので(🚕)しょう。
ふとしたことから、刀鍛冶(⏪)(yě )来助(zhù )老人のうわさが(♏)この若者(🌌)(zhě )の口から出まし(🦈)た。というのは、(👗)来(lá(📺)i )助(zhù(🈵) )老人はそのおじ(🖇)さんにあたるからでありまし(🦋)た。わ(🤤)たしが初(🍳)めて(🕧)あの(🛷)刀鍛(🌬)冶(yě )を(🌵)知るよう(🐼)になったのも、そ(🔇)の時からで(💠)す。聞いてみますと、来(lá(➖)i )助(🎸)老(lǎo )人はまこ(🥑)との刀鍛冶(yě )らしい人(🍗)で、(💪)そん(🛶)な人が(🛌)湖水のほと(🦈)り(🌲)にかくれてい(📢)るの(🥠)もゆかしく思わ(📢)れ、ど(🤷)うかしてわたしはそ(🗂)の人に会ってみたいと思う(🕝)ようになり(🚃)ま(📤)した。
四 地(dì )大根
「チリンチリン(🙉)、(🤢)チリンチリン。」
涼しそうなもの、(🔌)方壺山人ほうこさんじ(🕉)ん(📿)のはすの葉(yè )のかさ。
(⏪)そ(🤶)の時、こんな話も出(🍒)(chū )まし(🤜)た。刀というもの(🥥)は五百年も(☔)六百(📨)年(niá(🕚)n )もの間(jiān )に名(🌴)高い刀鍛(duà(🐕)n )冶(🎶)が出て鍛え方(👳)をきわ(🚶)め(📒)つ(🚔)くして(👅)ありま(🛃)すから、いく(🗳)ら後の(🦎)ちの代よのも(🏹)のが工夫(🐥)をこらしたつもり(😺)でも、(🏨)どこかで昔の(📠)人(🌞)(rén )にぶつ(🀄)かり(🐮)ます。まったく昔の(🔏)人の(✂)考えておかない(🎊)新しい意匠(jià(💐)ng )で、(♌)こ(😓)れが自(zì )分のもの(🦕)だと(🅱)言えるような(🌒)刀が、なか(👛)な(🔱)か(♟)打てるものではありません、とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025