オヤ、さかんな鈴の音もしま(💪)すよ。それがこ(😎)の谷(gǔ )底へ(🏼)活気を(📔)そそぎ入れるように聞えてき(🕸)て(💹)いますよ。
どうしてこん(🎃)な言い伝えを皆さん(🚶)の(🐸)前に持(👓)ち(🌘)出(chū )した(🔱)かと言いますに、年(🥣)若(🏝)いころ(🤕)の(➖)わたしが目じ(👝)るし(🤩)と(🕋)したも(❣)のも、ちょうどあ(💀)のははき木に似(sì )て(📍)い(🗣)たからです。行(🧜)(há(⚫)ng )っても行っても(🌸)そ(👵)れは遠(yuǎn )くなるばか(😮)り。そ(🍘)れほどわたしの踏み出(chū )したところは(🛫)歩(🖥)(bù )きにくい道でした。ど(🌹)うかして心を入れ替えた(⛺)いと(🛣)思いまして、上総かずさの国、(🌵)富(fù )津ふっつとい(🐢)う(📽)と(🌱)ころに保養(🕤)(yǎng )に行っている知り人をた(🍿)ずね(🏣)ながら、小(xiǎo )さ(💏)な旅を(🐖)思(🌚)(sī(❄) )い立ったこともあります。
木(🍤)曾(céng )川はこの町(🌟)の(🐩)中央を流れる(🥙)川(chuā(⏭)n )で(👄)す。姉(👌)の家の(😫)門(✌)前(♒)から(🏆)がけ下(xià )のほうに福島の町がよく見(jiàn )えまし(🔤)て、(💉)川(🌤)の瀬(🚘)の音まで(💸)が手(shǒu )に取るように聞えてい(🦑)ます(🏼)。対(🧒)岸に(🎢)並(bìng )ぶ家(jiā )々(📋)、お寺の屋根、古い(🤔)屋(wū(🌚) )敷の跡なぞから(😿)、(👄)深い原生(🤖)林(⬆)につつまれた山腹(🏠)の(🍇)地勢(🥓)まで(🛩)が望まれます。こん(🐠)なに用(🎵)心よくまと(📩)まった町(🧐)のながめの(🌅)あ(🚝)る(🤐)とこ(🚔)ろもめず(🏠)らしい。それ(🐤)を(🎈)見(🚯)ても、古いお関所を中心にし(🐋)て発達してきた町だということがわかります(🗨)ね。
ひど(🛰)いものですね。は(🗃)げしい風と、砂(📋)(shā(🌆) )と、やけ石(⌚)(shí )の間のような火(huǒ )山(shān )のすそ(🍻)にも、住めば住まわれるようにな(🎬)りますね。まあ(🌷)、そ(🐌)の(🖖)地(🤷)大(🙀)根の(💋)味をか(🌐)みあてたころか(🔩)ら、わたしの小(xiǎo )諸時(⤴)(shí )代がほんとうに始(shǐ )まった(🌼)と言っ(🙂)て(♑)もいいの(🆖)ですよ。
二 チョ(📞)ン(♍)まげ
わたしはう(🥏)ずら(📷)の(🔵)ように小(🛁)さくなって、雪(🍞)(xuě(💻) )のふりうずめ(🛑)る山里の家の窓でよく本(běn )を開(😞)きました(🥩)。軒ばのつららは剣(🗳)つ(🐩)るぎのようだと(😠)も言っ(💇)てみたく、そ(🐖)の長さは二尺にも三尺にも及(🔶)び(⛅)ま(🧓)す。最(♎)初の一(yī(🤲) )冬はわ(🎫)たしもこごえ死ぬかと思うほど、おお(🥟)げ(🗓)さに言えばそ(😀)んなに寒(🚚)く思(👚)いましたが、(🌒)で(🚘)も一(yī(🎯) )年(niá(🌽)n )暮らし(🥝)、二年暮らしす(🔋)るうちに、ずっと(🙆)わ(💶)たしのからだには「抵抗(kàng )力(🌄)」というものが出(🥙)てきま(🐨)した。わたしはきびしい寒(🚪)さを恐れない(🍙)で、塩(🔨)の(🤝)ような雪が飛んでくる中(zhōng )を走(🥘)り回り(❗)、山(shān )国の冬の楽(📲)しさを知(🎱)るよ(😀)うになりました。わたしの教え(🥫)る学生たちは町に住(📄)むも(🌬)のばかりでなく、か(🌲)な(🏜)り遠(yuǎn )くの村から(🍊)学び(👊)に来る農家の子弟もあり(😅)ました(🌹)が(🙀)、(🤚)そ(⚡)れらの青(🌦)(qīng )年(niá(⚾)n )は一里(✅)も二(🤸)(èr )里(lǐ )もある(💟)雪道(dà(🌈)o )を(👰)毎(✝)日平気(🐣)でかよっていま(🌐)した。
(🛥)荒(🕳)(huāng )浜あらはま(👮)のほうからその音が聞えてきま(✏)す。荒(🕑)浜(bāng )とい(🐦)うところは外(wà(🔬)i )海に(✉)む(🌻)いた砂地の多い漁(🏅)村です。仙台(tái )せんだ(🤗)いから一里ほどあり(🚏)ます。そんな(🕠)遠いほうで鳴(míng )る海(hǎi )の音が名(🧢)(míng )掛(⛵)町なかけ(🚭)ちょうの宿までよく聞え(🔏)ます。
仙台(🛀)せんだい(🍟)へ(🦔)引(yǐn )き返してから、わたしは布(♋)(bù )施ふせさんの(⛸)家の人(😝)た(🔈)ちとも別れ(🧝)て、名掛(guà(🙍) )町なか(📕)けちょう(😔)という(🤳)ところにあった宿のほ(🤛)うへ移(🚿)りました。そこは三浦(🧝)屋といって、旅(lǚ(🐷) )人(rén )宿(xiǔ )と(🛏)下宿を兼ね(😠)ていま(📈)したが(😷)、わたしの借り(🎎)たのはその奥(ào )の二階(🛳)の(🎿)部(👲)屋へやでした。ほんと(📎)に、わ(💢)たしの仙台時代はその(🔗)二(èr )階で始(📚)まったと言ってもい(♋)い。窓の外(wài )に(🏢)は(😍)となりの石屋さんの石をなら(😗)べた裏庭が目の(🔽)下(xià )に見(🥄)え(🤘)ま(📺)す(🍷)。わたしは(🐸)石屋さ(👋)んと競争で目をさまし(👤)て、朝(🤒)も早くから机にむかいました。
その時(🕟)、(🗣)老(lǎo )人は名刺(💲)がわりにと言って、自分で打った小刀こ(🥎)がたなを持っ(❇)てきてく(🚧)れまし(🏋)たが、そん(➖)な小刀(dā(🍰)o )一本に(🧠)も小(xiǎo )さなことを(😎)おろ(🚱)そ(📄)かにしない老(lǎ(🏭)o )人の気(🚨)象が(😅)あらわれていました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025