一(yī )六(二(💏)二一)
○ 関雎==詩経(jīng )の(👑)中にある(🏔)篇の名。
「修(🔖)行(háng )というも(😲)の(⬛)は、たとえば山(🍾)(shān )を(🦅)築く(🥜)よう(🍖)なも(🔇)のだ。あ(📞)と(🗄)一簣(kuì )も(🕥)っこというところで挫折しても、目的の(🎵)山にはならな(🔷)い。そして(㊙)そ(🏠)の罪は(⏲)自分(fèn )にある。また、(♿)たとえば地(📩)ならし(🔛)をす(💓)るようなものだ。一(yī )簣(kuì(👷) )もっこでも(✊)そこにあけた(🥞)ら(🎵)、それ(♌)だけ仕(🐻)(shì )事がはかどったことになる。そし(❎)てそれは自分が進んだのだ。」
三二(èr )(一(⏸)七九)
こころや(🐦)ぶれず
(💛)先師のご病(🛺)気が(🎱)重くなった時(shí )、子(👟)路は、(🎐)いざという(♟)場合のことを考慮して、門人(rén )たちが臣下の礼をとっ(🔯)て葬儀(🌬)をと(😳)り行(háng )う(🦆)ように手はずをきめ(🐕)ていた。その後(hòu )、病(🖨)気がいく(🎾)らか軽(qīng )くなった時、(😘)先(🔮)師は(🌻)その(🌀)ことを知(📑)られて、(🐾)子路にいわれた。――
一(yī )〇(一九(🏻)(jiǔ )四(🎨))
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