「本當(dāng )々々。」母(mǔ )親は見て(⚾)きたやう(➖)に云(yún )つた(🍌)。「可(kě )哀さうにさ(📽)、眼さ一(yī )杯涙ばためて(📵)、(🐝)のむんだと(🔎)。んで、飮んでしまへば、可哀さ(📔)うに、蒲(pú )團さ(🏇)顏(yán )つけて、聲ば殺して泣くどよ(🤲)。」
源吉は(🎓)あい(㊗)まいな返事をした。
(💱)巡(👴)査が云ふのも、何(hé )處かやつ(🌋)ぱり一皮(👢)隔てた處から聞えてくる氣が(💙)した。
「(🤤)こ(🥙)の意(🐶)見に反對の人は手をあげて下さい。」
「なんまんだ、な(🉑)んまんだ、――。」ブツ/\母親が云(yún )ふ(🔭)のを源吉(🍾)はきいた。
「皆に代(dài )つ(🤩)て、一通りのこと(☔)をお(👿)話しし(🥪)ます。」さう前(qián )置きをして石(🍱)山は、百姓(xì(🎯)ng )に(🦑)はめづらしいはつきりした、分つた云ひ(🏮)振り(🐈)で(勿論、(🥃)百(📟)姓(🧐)などが殊更に(🏊)改ま(🐯)つたと(📰)きによ(⛳)くある、變な漢語も使(🚸)つた(🌌)が)――(🍯)自分達は(🔮)、犬(🏄)(quǎ(🎯)n )や(🤝)豚(😊)などよ(🆘)り(👰)、もつと(⭐)慘めな(🗺)生活(🐻)をして(🕙)ゐること、――ところが自分(fè(📐)n )達(🆙)は何(🛁)(hé )時(shí )か仕事をなまけた事でもあつたか(📎)。――では、何故か。自分達がいくら働い(🥪)ても働(dòng )いて(🍖)も(🏞)、とても何んの足(📥)しにもならな(🎇)い程貧(pín )窮(🎓)(qióng )してゐるのは、(👭)實に、地主のため(🏜)で(🔎)ある(🔒)とい(😥)ふことを分(fèn )り易く、説明(mí(🌖)ng )し、今(jīn )度(🖋)(dù )のや(🌚)う(🕜)な場(chǎng )合地主(🌹)に小(xiǎo )作料を(🖼)收めることは「(🤠)自分達の死(sǐ )」を(👾)意味してゐる(♌)、(🎵)ナホ(🏸)我々百(🌄)姓は(🌶)、高利貸の不當な利息、(🚴)拓殖(🎙)銀行の年賦(fù )にも、苦(kǔ )しめられ、それに(👎)税金がかゝつ(🚉)て(🚍)くる。そして出來上つ(㊗)たものは(🚵)、肥料(🎸)や農具にも引合(🎞)はな(🖇)い。かう(📄)まで、自(💓)分達がなつてゐ(🛥)るのに、だ(🖌)まつてゐられるか。そこ(🈷)で、我(📂)々は(🐍)、皆(👋)(jiē(🐿) )ん(🐈)な(🔸)にお集り(🥊)を願(⏸)ひ、その方策をきめることにしたいの(💟)だ、と結(jié )んで壇(🐿)を下(👙)(xià )りた。百姓(xìng )達は、(🌽)聞(🗃)(wé(🕴)n )き慣(🔃)れな(🎵)い言葉(🍊)が出(🦗)(chū(⛰) )る度(🎟)に(👤)、石山の方(fā(➕)ng )を(😘)見て、考へ(🏩)こ(📫)む風(🔄)を(🚚)した。が(🤕)、苦しい生(shēng )活の(🍦)事實を石山に云はれ、百姓(🆕)は、(📐)「(🐩)今更のやうに」(🚥)、自(zì )分達(dá(🏠) )自身の慘めさを、顏の(🤞)眞(zhēn )ん前(qián )にとり出(😶)さ(💳)れて、見(🎰)せら(🍸)れた氣が(⏱)したと思つた。石山が壇か(🐨)ら下(xià(🐑) )りると、急に(📥)ガ(🚑)ヤ(🧘)/\し出した(🥞)。今石(🗳)山の云つた事について、(📠)あつちでも、こ(💢)つちでも(❄)話(huà )し合つた。一番(⛹)前(qián )にゐ(⛵)た(🏕)年(🐷)寄つた(📋)百姓が(🚇)、「とんでも(👜)なえ(🛹)、お(🤡)つかねえこと云ふ(🏣)もんだ(🔊)。」とブツ/(😁)\云つたの(🚬)を(🚹)石(🚟)山(🏺)はおりる時(🎏)(shí )に(💷)聞(🐅)い(🏼)た(📩)。
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