彼は真(📓)(zhēn )心からそう(📢)云(yún )って、(🚿)孔(kǒng )子の(🙄)部(😂)屋を出た。孔子は、しかし、彼(bǐ )の(📩)足(🗳)音(🚿)が(🎩)遠(yuǎ(🗂)n )くに消え去(📜)るのを(🖼)聴(🙉)きながら、思(⬅)った。
「違わな(🎨)いようになさる(😁)が宜しかろう(🧑)。」
陳(🆒)亢(🈂)ちんこう、伯魚(yú )はくぎょに問いて曰く、子(zǐ(🦈) )も亦異聞(wé(😍)n )あるかと。対(🐰)えて曰(yuē )く、未だし(⤵)。嘗て独(🦇)(dú )り立てり(🌹)。鯉(lǐ(🈳) )り(🖊)趨(🤺)はし(🥤)りて庭(🛺)を過(🎬)ぐ。曰(yuē(🍸) )く(🌘)、詩を(🐟)学びたるかと(🚢)。対え(🈯)て(🤧)曰(yuē )く、未(wè(🤡)i )だし(🕘)と。詩を学ばず(😜)んば(🔷)、以(🛂)て言うことなしと(📋)。鯉(lǐ(⛲) )退(tuì )しりぞきて詩を学べり(🈯)。他日又(🍟)(yòu )独(👐)り立てり。鯉趨りて庭を過ぐ(👩)。曰く、禮を学びた(🌘)るかと。対(duì )えて曰(yuē )く(📐)、(💙)未(wèi )だし(🍄)と。礼を学ばずんば以て立つことなしと。鯉退きて礼(🤩)(lǐ(🎃) )を学べり。斯の(🦊)二(èr )者を聞けりと(🥓)。陳亢退(🍵)きて喜(xǐ )びて曰(yuē )く(🆔)、一を問い(👇)て三を得たり。詩を聞(🚠)き、(🌀)礼(lǐ )を(🛹)聞(wén )き、又君子の其(qí )の(🔰)子(zǐ )こを遠ざくるを聞けり(✈)と(♏)。
4むろん彼(🧠)は、仲弓の問(📣)(wèn )題(🎭)にかかわりなく、(♈)これ(🥕)まで(💬)に(🦌)もその点(diǎn )に力(lì )を入(rù(🥢) )れて(🚕)門人たちを教育して来(🈸)たので(🗄)ある。彼がつとめて「利」につい(🍓)て(🧠)語ること(🤡)を避け(🎴)、たま(👎)たまそれを語ることがあっても、(🍼)常に天命とか、仁とかいう(🥢)よう(🚌)な(🤴)こ(🎥)とと結(🕯)びつけて話す(💓)ように注(✉)意し(🔜)て来(lái )たのも、そのためである。また彼は、(🌴)機(🐿)会あ(♈)るごとに、(🐥)門人(🦊)達(dá(🐛) )の我(wǒ )執(zhí )を戒めた。そして(🧐)、(⚡)「5自(zì(🎒) )己の(💵)意見(🔯)にこだわって、無理強(qiá(🕔)ng )いに事を(🔁)行ったり(👵)、(👚)禁止したり(🥟)す(🍪)るのは君子(zǐ )の(🌤)道で(😟)ない。君子の行(🤗)動を律す(👬)るもの(👸)は、た(🎥)ゞ正(zhèng )義あ(🐫)る(🕊)のみ(🔎)だ。」と説き(🌨)、6彼自(zì )身(😈)(shēn )、細(🤘)心(xī(🔊)n )の注(zhù )意を払って、臆断を去(qù )り、執着(zhe )を(🤽)絶(🤝)ち、固陋(🍿)を矯(🏋)た(🚱)め、他(💜)との対立(lì(📑) )に(🔂)陥らぬようにつとめて来たものである。
で彼(bǐ )は(🗽)つ(🐄)い(🚑)に一策(cè(🏁) )を(🐙)案じ、わざわ(📏)ざ孔(🌭)(kǒng )子(🏳)の留(liú )守をねらって、豚(🤳)の蒸肉を贈(☝)るこ(🎀)とにしたの(⏰)である。礼に、大夫(🛃)が(🧕)士に(🖌)物を贈った時、(👵)士が不在で、直(zhí )接使者と応接が出(chū )来(📛)(lái )なかっ(🕗)た場(🌩)合には、士(shì )は翌日(😌)大夫の家に赴いて、自ら謝辞(cí )を述(📈)べなければならないことになっている。陽貨(➰)はそこをねらっ(💌)たわけであった。
樊遅(🛳)は何(🏝)のことだがわか(🈯)らなかった(🥃)。「違わない(🛤)」と(🙉)いうのは、親(🍥)の(🆗)命(💣)令(🕓)(lìng )に背かないという意味(🏚)にもとれるが、孟懿子(zǐ(🥔) )には、(💼)も(🌼)う親はない(💥)。そう考(kǎo )えて(😽)、彼は手綱(🧑)を(🐢)さばきな(🥫)が(🦍)ら、しきりと(🎉)首をひね(🍢)った。
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