彼は、「(💫)惜し(🏍)いものです」という言(🧠)葉(yè )に、馬鹿に力を(✂)入(rù(⚪) )れた。それ(⛏)は心あ(🍔)る(⬇)門人たちの顔(yá )を(🥂)そむけさせ(🧑)る(🛠)ほど、変な響きをもっていた。しかし中に(🔇)は(🤨)、にや(🕔)に(💷)やしなが(🎞)ら(⏳)、孔子が(🍞)ど(😂)う(🔤)答(📠)えるかを、面白そ(🗣)う(🤦)に(🕊)待って(🧠)いるものもあった。孔子(🤤)は寒そうな顔(yá )をして、(🛣)一寸眼を伏せたが、(⛏)次(🖤)の(🦃)瞬(🚖)(shùn )間には、その眼は鋭く輝いて、みんな(🉐)を見まわしていた。
孟懿(📢)子(🚰)もういし、孝を問(🔒)う、子曰(🈵)く(🤗)、違たがうことな(🕴)かれと。樊遅御はんちぎょ(💩)たり。子(🐥)之(zhī )に告げて曰(🤰)く、孟孫もうそ(🕷)ん、孝を我に(💦)問(🏻)(wèn )う。我(🤯)対えて曰く(🏁)、違うこと無かれと。樊遅はんち曰(yuē )く、(🛅)何の謂ぞ(🌄)やと。子曰く、生(📹)には之(🌶)に事つかうるに礼を以てし、死には(🌗)之を葬(💗)るに(🌝)礼を以(🕞)(yǐ(🍉) )てし、之を祭るに礼を以(📲)て(🎻)す(😥)と(🚫)。
などと(🐓)放(🌼)言(🤙)した(🏨)。
と、残念そう(🥝)な(🚄)口吻で云(yú(🤞)n )った(🔞)。
といったこ(⭕)とを思い起した。孔子(zǐ )は或は(🅰)、自分を「人君の風がある(🧞)。」など(🐸)と讃(🥂)(zàn )めて、(🏗)その実、何かの欠(qià(⏰)n )点を婉曲に諷(🧔)刺(👒)(cì )しているので(🍟)はあ(✋)るまいか(👝)。そういえば(🛎)、(🎤)世間(🥣)では(🔔)、子(zǐ )桑(sāng )伯(bó(🏺) )子しそうはくしと自分とを、同じ型(😤)(xí(🍴)ng )の(📱)人物だと(😕)評して(🕤)いるそうだ。子桑伯子は物に(🐊)こせつかない、いい男(💶)(nán )だが、少し大(dà(🈺) )ざっ(♎)ぱ過ぎる嫌(xiá(🙄)n )いがないでもない。或は自分(fèn )に(⏩)もそ(🔮)ん(🎰)な(🙈)欠(qià(🎍)n )点があるのでは(🍦)なかろ(🚌)うか。自分だ(🈳)けでは、そ(🤗)んな事がないように気(😭)をつけ(⌛)て(🌵)いるつもりでは(🍑)あるが。―(💸)―彼はそん(👁)な(🏝)ことを考えて(🚔)、讃(zàn )められ(🥦)たた(🥅)めに却って不安な(🗾)気(qì )持(chí )になるの(🔲)であった。
樊遅は喜(🍛)んだ。それはその中(zhōng )に、「違わ(🛎)ない」(♓)と(🛋)いう(🎆)言葉が見つかっ(📶)たからである。しかし、数(shù )秒(📍)の後には、彼の(👽)頭(tóu )は却ってそのため(🧓)に(🅿)混乱しはじめた(✡)。とい(🦒)うの(㊗)は、さ(🧡)っき孔子の(❄)い(🥡)った「違(🚯)わない」と(🌆)、こ(🤶)の言葉(yè )の中の「違(wéi )わない(😀)」(🥫)とは(🉑)、(📨)まるで意(💅)味がちがっ(🍑)ていそうに(✋)思(💿)えたから(⚡)である。後の場(🚗)合の「違わない(👺)」(🌼)は、第一、父母の存命中のことである。それ(🍁)に、前(🖼)(qián )後(💺)の関係(🛁)から判断しても、初(♟)(chū )一念を貫けという意(🌺)味に相(🍹)違(❇)(wéi )ない。父(👔)母を亡くした(📙)あとの(🚊)「(🛑)違わない(🌥)」とい(📃)うことが、(🎪)それと同(tóng )じ意味(🔠)だとは(🤷)、(🤧)どう(🦋)し(🚵)ても思(sī )えない(🔫)。言葉が同(🏚)じなだけに、彼(📊)(bǐ )はいよいよ(📔)判断に苦しん(⚪)だ(⬇)。
とい(🌂)う(🧕)のであ(🆗)った。これも子(🎹)游に対(🔛)(duì )するのと大(💨)同(✔)小(🚓)異(yì )で、少(🤐)々(🛀)怒(👦)りっぽい子夏に対(duì )す(🌨)る答えとしては、先ず当(dāng )然(rá(🐮)n )だ。
そう(🧀)彼は自(zì )信している。それにも拘らず、こう頻々と失敗するのは、ど(🍋)ういう(💌)わけだ(🎵)ろう。腹(🛫)も立(🏼)つ。恥かしくもある。しか(🕹)し、事実は如何とも(🤞)しがた(💝)い。
士たる者(zhě )が、高官の(📸)馬車(chē(🕑) )をみ(🧖)て、こ(🎃)そこそと鼠の(🚟)ように逃げ(⌚)るわけにも(💺)行かない。孔子は仕方なし(🕳)に眞(zhēn )す(🛒)ぐに自分の車(chē )を走らせた。陽貨は目ざとく彼を(💻)見(jiàn )つけ(🌨)て呼び(🐜)とめ(🚖)た(🛺)。そし(📙)て(🌛)に(🥑)やに(💚)やしなが(🌭)ら、(🍱)
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