小諸こもろの竹(zhú(🎙) )の子は(🚩)、鴇窪(wā(🎺) )ときくぼ(🏯)と(🧟)いう近(jìn )在きん(✏)ざいのほうから(📕)くるわら(✂)びを(👮)見て笑いだし(💺)ました。小諸(zhū )には(🌛)こ(📔)んもりとし(😳)た(🛄)竹(zhú(🏦) )の林と言(📊)えるほどのものはほとん(🌊)ど見(jiàn )当(❓)たりません。真竹まだけ、孟宗(🥤)もうそうの類(💀)は(🍿)、この地(dì )方(🍴)(fāng )には十分に成長しません。でも、細い(🍻)竹(zhú(🚸) )のやぶがあ(🐄)りまして、春先にはそこから細い竹(zhú )の(🙅)子(😞)(zǐ(🙆) )が頭を持ち上(shàng )げます。
小諸(😆)本町の(👿)裏手に(🔑)馬場裏ばばうらというところがあります。そ(🕧)こ(⏹)に(💝)ある古い士(shì )族(🗝)屋(💑)(wū )敷で草屋(wū )根の家(jiā(🥓) )がわたしの借りうけた住まいで(🏄)す。わたし(🍾)の小諸時(🏚)(shí )代は(🤳)七年もその草屋根の(🥓)下で続い(📘)たので(🤾)す。
涼しそうなもの、方壺(hú )山(👳)(shān )人ほうこさ(💎)ん(🕘)じんのはすの葉のかさ。
(🔺)両(🙆)(liǎng )岸に(👮)は(🦑)、南牧み(💔)なみ(🦀)まき、北(🌄)(bě(🖍)i )牧(🌡)きた(👔)まき、相木(🔼)あいきなどの(😣)村々がち(🏭)らばっていまして、金(🔈)峯(🔳)(fē(👕)ng )山きんぷさ(⛎)ん、国(guó )師こくしが岳たけ、甲武信(🎐)こ(💒)ぶしが(🚤)岳たけ(🏩)、三国(guó )山みくにやま(🐇)の高くそびえ(🌫)た(👎)かたちを望むこ(⏺)ともでき(🤽)、また、甲(🚐)州(zhōu )にま(🎰)た(🎥)がっ(👆)た八やつ(🛳)が(🌲)岳たけの山つづ(⬜)きに(⛹)は、赤々とした大くずれの(🥪)跡をながめることもできます。その(🤟)谷の突き当たった(🥦)とこ(😈)ろが(🚖)海の口村で、千曲川の(⤵)岸もそ(✍)のへんまで行(háng )く(🏭)と(🚅)、い(🐤)かにも川(chuā(🏯)n )上らし(🦔)い。高い山々の間を(💜)めぐ(😛)りにめぐって流(🏵)れ(🚗)る水の声には(💔)、(🌤)思わず、耳をそばだてま(🔪)す。山の(🐫)空気というものが(🔶)、そんなにあたりを深(shēn )く思わせるの(🏑)です(🍂)。
まだ年(🐮)若(📑)なころに(🏨)、わたしも諸(zhū )国(🥂)の旅に出たこ(💼)と(🏮)が(💎)あります(🕛)。今(🛎)のよう(😪)に乗り(🎢)物もそう便利な(🥎)時世(shì )ではなく、汽(😡)車で行か(🍮)れないところはわ(🕠)らじ(💎)がけで、毎日七里ぐらいの道を歩きました。そのうちに、(💅)だいぶくたぶれ(🌱)て(🐻)きたものです(📟)から、しばら(🏒)く石(💾)山の茶丈(🍖)ちゃじ(🆎)ょうというところ(🌯)を(📿)借(😌)り旅(🧡)の(📪)足を(🔔)休め(😷)ました。そのへんの(💧)ことをす(🏋)こし(🌇)お話し(📩)し(⏩)てみれば、(🐧)近江の石(📻)山は古(🍥)い歴(lì(💕) )史(⚪)の(🍴)あ(🤽)るところでして(🔎)、国分山こくぶやまをうしろに(😾)し、湖水(shuǐ )のな(🔫)がめも前にひらけ(🚶)て(💔)い(😰)まして、大(dà )き(🏔)な巌(🈂)石(shí )がんせきの(📙)間に名高いお寺が建(jiàn )ててあ(🐐)るの(🚡)です(⛺)。茶丈(🤺)とは(🎙)、このお寺の門(⏬)(mén )前(🏧)にありまし(🏮)て、以前に(😚)は参詣さんけいに集(jí )まって(🏯)来(lá(🐪)i )る諸(🤷)国の人たち(🦍)のため(🎠)お茶の接待(🍁)をしたところだそう(😅)ですが(🏂)、わたしが行(háng )っ(⛹)た時分はも(👪)うお茶の接待(🛷)もすたれて、た(🐢)だ大きな古い茶がま(🤡)だけが残っていま(🥁)した。
七(👥) 仙台の(🖇)宿(🥟)(xiǔ )
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025